最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:225
総数:1008520
広島市立学校連絡ポータルへのご登録をよろしくお願いいたします。

きれいに

今日は今年の仕事納めの日です。
学校も新たな気持ちで新年を迎えるために玄関周りをきれいにしました。その横ではバレー部が猛ダッシュをしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会トレセン

掲揚台での引き継ぎ作業を最後に、全て終了しました。
これまでの感謝の気持ちを込めて、手づくりの贈り物が一人ひとりに渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会トレセン

新旧執行部のメンバーが集まり、引き継ぎと今後についてを話し合う大切な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぜひご覧ください!

「第6回広島県ジュニア美術展」の受賞作を職員室前に飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰式

1年生美術科の夏休み課題を出品した「第6回広島県ジュニア美術展」で奨励賞を受賞した生徒が広島県立美術館で表彰式に出席しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後のお仕事

友だちが一緒に作業をしてくれました。1年間よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

各方面で力を発揮してくれた生徒たちがたくさんいてくれたこと、本当に嬉しく思う。その場面を挙げればキリがないほどである。

保護者の方々は、学習や部活動に力を入れ、誰に対しても優しく接してくれる心配りができる学校に行かせたいと感じていると思う。その礎を築いてくれたのはここにいる上級生であり、すばらしいがんばりを見せてくれたのが1年生だと思っている。

今年に入り「考えた行動」をしようと呼びかけたことを覚えているだろうか。年末を迎る今、振り返ってみると、決していいことばかりではなかっただろう。

先日、ある社会派ドラマの中で主人公が「思い通りの人生など絶対にない。理不尽なことは当たり前のように起こる。人は壁にぶつかり、悩み考えることで自分をつくり、その壁を乗り越えることで自信を持つ。」
そして「1番ダメなのは、何もしないこと。何もしなければチャンスはやってこない」と語る場面があった。

新年を迎える今こそ、自分自身を見つめなおして、自分にとって伸ばすべきところに目を向けて、チャレンジをし続けることのできるみんなであってほしい。そして特に「まわりの人と助け合い、協力しあえる関係を維持すること」と「考える癖をつけること」という2点に力を入れてがんばってほしい。

元気な笑顔で、来年もこの場所でみんなと会えることを楽しみにしている。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

生徒会執行部の解任式が行われました。校長先生からの労いの言葉と感謝状が贈られ、生徒会長が堂々とした「代表の言葉」で締めくくってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談会中の部活動

後片づけもきちんとします!
画像1 画像1
画像2 画像2

懇談会中の部活動

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談会中の部活動

 

画像1 画像1
画像2 画像2

懇談会中の部活動

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談会中の部活動

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談会中の部活動

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談会中の部活動

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談会中の部活動

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三者懇談会

 

画像1 画像1
画像2 画像2

三者懇談会

 

画像1 画像1
画像2 画像2

懇談会中の部活動

画像1 画像1
 

三者懇談会

三日間の日程で行われる「三者懇談会」の2日目が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今週の予定
4/1 年間行事予定は「配布文書一覧」をご覧ください
広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1
TEL:082-928-5808