最新更新日:2024/04/30
本日:count up14
昨日:225
総数:1008521
広島市立学校連絡ポータルへのご登録をよろしくお願いいたします。

思いを込めて

画像1 画像1
 

お弁当

給食が始まるまではお弁当です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタート

三和中学校の朝が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研修会

先生方が題材に沿ったシナリオをつくり、実演をします。登場人物の気持ちになってセリフをつくり劇で表現します。

こうした作業を、実際の授業では生徒たちが行うことになるのですが、先生方自身が生徒の立場で行うことで、より深みのある授業展開を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修会

本日は、比治山大学現代文化学部こども発達教育学科より、森川敦子准教授をお招きし、「考える道徳」「議論する道徳」の授業づくりを研修します。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

 

画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

画像1 画像1
終了し、無言で各教室に帰って行きます。

全校朝会

長い夏休みも終わった。部活動や学力補充等と毎日忙しくしていたことだろう。何よりもここにみんなが集まってくれたことがうれしい。野球部については、市大会で連続優勝したことだけでなく試合会場での態度が大変に立派だったと伝え聞いた。普段の生活も含めて、他の生徒にとっての模範になることが素晴らしいと思う。

社会は急速に大幅な変化を起こしている。したがって、これから社会に出てゆくみんなは、この変化に対応することができる力を養う必要がある。また、物事には「絶対」はないのだということを常に考え、普段から何事にも対応できるよう先を見通し、あらゆる場面に備えることができるように力をつけてほしい。学習することについては辛いこともあるだろうが、そんな時こそ、みんなで声をかけあって乗り越えてほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

久しぶりの入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタート

画像1 画像1
長かった夏休みも終わり、いよいよ今日から三和中学校がスタートします。

やりきること

部活動での宿題チェックを徹底することは、一見厳しいように見えますが、結果的には生徒を守ることに繋がっているのです。
もし放置していたら、夏休み明けに毎日のように残ったり、できていないことが不安要素となって、心理的負担から学校に足が向かなくなってしまったりと様々なことが起こってしまいます。
今後は自分の力で課題を解決できる力をつけてもらいますが、まずは一歩踏み出すことができました。夏休み明けに気持ちよく、笑顔で登校できる自分を体験したこの夏のことを忘れずに、これから先をがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

花いっぱい運動

今日もたくさんの方々に集まっていただき、さらには子どもたちの助けもあって、雑草だらけの花壇やその周りがきれいになりました。ありがとうございます!
石内門側の通りには、佐伯区の花「コスモス」の種が蒔かれました。きれいな花が咲くといいですね。
きれいな花が咲くためには、環境を整えて水や栄養を与える人が必要です。このことは人の成長にも通じていると思います。この花たちと同じように、三和中学校の生徒たちがすくすくと育ってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱい運動

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱい運動

先生方もフルパワーでがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱい運動

バレーボール部が来てくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱい運動

サッカー部が来てくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱい運動

女子ソフトテニス部が来てくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱい運動

女子ソフトボール部が来てくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱい運動

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今週の予定
4/1 年間行事予定は「配布文書一覧」をご覧ください
広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1
TEL:082-928-5808