最新更新日:2024/05/14
本日:count up8
昨日:231
総数:1011543
広島市立学校連絡ポータルへのご登録をよろしくお願いいたします。

あいさつ運動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五月晴れの爽やかな朝、生徒会の呼びかけで、気持ちのいいあいさつを交わしました。

体育祭練習の準備

 いよいよ再来週の体育祭に向けて練習が始まります。今日は放課後にグラウンド設営をしました。係会の生徒を中心にテキパキとテントを張ったり、石を拾ったり…良いチームワークを発揮してくれました!明日からの練習頑張っていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選手権大会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バドミントン部が選手権大会、ブロック大会に臨みました。まずは団体戦です。

選手権大会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子卓球部が選手権大会、区大会に臨みました。まずは個人戦です。

選手権大会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレーボール部が区大会に臨みました。初戦を接戦の末、勝利しました。

選手権大会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
男子ソフトテニス部がブロック大会団体戦に臨んでいました。

体育祭に向けて

今日は、体育祭に向けて大縄練習をしていました。
生徒同士で作戦を練って一回でも多く跳べるように練習に取り組んでいます。
 体育祭は5月24日(金)に開催します。ぜひ、生徒たちの勇姿を見に来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

 今日は授業の様子を紹介します。三和中学校は、全クラスで授業スタンダードの「ICC」に取り組んでいます。I=Image(イメージ) C=Challenge(チャレンジ) C=Check(チェック)の略で授業の流れや、学びの方法・到達点を先生と生徒が共有しようという取り組みです。
 先生・生徒が一緒になって深く考える授業をしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後学習会ひまわり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後学習会「ひまわり」のようすです。今年度より、図書室で行っています7.たくさんの生徒が参加し、勉強して下校しました。

早朝清掃ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
早朝清掃ボランティアのようすです。多くの生徒が参加してくれて、掃除をしてくれました。職員室前の廊下を中心にとてもきれいになりました。

授業参観

 本日は授業参観がありました。保護者の方々がいる中で、少し違った空気の中での授業でしたが、生徒たちはいつもと変わらず元気に授業にとりくんでいました。平日にも関わらず多くの保護者の方に来ていただきありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

今日は授業の様子を紹介します!
1年生は、音楽の授業でリコーダーの練習をしています。「ド」の音が難しそうでした。
2年生は、理科の授業でセロリの維管束を染めて観察していました。たくさんの気づきがでていましたね!
3年生は、進路説明会です。自己実現のために今やるべきことを真剣に考えていました。
どの教科も楽しく、落ち着いて授業を受けていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールデンウィークの最中ですが、生徒会主催のあいさつ運動が行われました。たくさんの生徒が気持ちのいいあいさつを交わしてくれました。
少し早く来た一年生の二人が、自主的にあいさつしてくれました。とっても気持ちよかったです。

選手権大会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バドミントン部がブロック大会団体戦に臨みました。

選手権大会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バスケットボール部が区大会に臨みました。リーグ戦2連勝で、市大会出場を決めました。

選手権大会が始まりました。、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部が、選手権大会、ブロック大会に臨みました。初戦は惜しくも敗れましたが、2戦目に繋げていきましょう。

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の理科の授業です。自分たちで実験方法を考え、光合成の実験をしています。思い思いの実験方法なので、実験器具も様々です。

授業風景

 今日は、2年体育・2年数学・3年英語の授業風景です!体育はハンドボール投げです。全国平均の14mを軽々超える人たちも!さすが三和女子!
 数学は、「同類項」の復習をしていました。先生の温かくも厳しい眼差しが生徒のやる気を引き立てていました。
 英語は、丁寧に文法の確認をしながら本文を暗唱しました。わからない単語は辞書で調べて意欲的に英文にしようとしていました!
 各教科、順調に頑張っている姿が見られますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
中庭の花壇のネモフィラがとっても綺麗です。PTAの方の協力で、スノーポールも移植しました。ありがとうございます。

登校の様子

 今日は、石内門にて生徒たちの登校の様子です。多くの生徒たちが清々しい挨拶をしてくれます。時には立ち止まってお辞儀をする人も!
 先生たちも含め、三和中全員で挨拶のあふれる学校にしていきたですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
今週の予定
5/20 予行準備
5/21 体育祭予行
5/22 体育祭予行予備日
5/23 体育祭準備
5/24 体育祭
広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1
TEL:082-928-5808