最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:220
総数:1010421
広島市立学校連絡ポータルへのご登録をよろしくお願いいたします。

初登場 ツナのポテトカップ焼き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月30日(水)
〈 黒糖パン ツナのポテトカップ焼き オニオンスープ 
                 ミニトマト 牛乳 〉

 じゃがいもでできたカップに、ツナ・とうもろこし・赤ピーマンをノンエッグマヨネーズであえた具を詰めて、焼きました。
 カップはもちもちしていて、丸ごと食べられ、残りも少なかったです。
 「おいしい」「おしゃれ」という感想がありました。
  
                       * 栄養教諭 *   

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術と国語とALTの英語の様子です。
美術では、自分の自画像を電子黒板に映し、プレゼンしていました。国語では、先生の話を熱心に聞いていました。英語では、広島に関する紹介を英語で行っていました。

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から6時間授業です。しっかり集中して授業をがんばっています。

学校再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みが終わり、学校が再開しました。日焼けしている人、一回り大きくなっている人、夏休み前より少し成長したんだなと思いながら生徒のみんなの顔を見ました。1時間目に全校集会があり、夏休み中の大会の表彰と、校長先生からの夏休み明けも平凡の非凡で頑張ろうと話がありました。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の学年集会です。素晴らしい態度でしっかりと話を聞けていました。今後もきまりをしっかり守って、進路に向けて頑張ろうという話が学年主任の山下先生からありました。

登校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久々に中学校へ登校しました。多くの人の元気な顔が見られてうれしかったです。25日(金)から学校が始まります。体調を整えて、登校できるようにしましょう。

8月19日 いじめ問題子どもサミットに参加しました

画像1 画像1
「つなげる心」をテーマに広島市の中学校64校から2名ずつ参加し、活発な討論が行われました。三和中学校からも執行部から2名参加しました!
いじめの原因は?いじめられて困っている人が相談しやすいようにするには?など先生の様々な問いかけにタブレットを駆使しながら、積極的に意見を交流する姿は素晴らしかったです!
ホームページを見ている皆さんも学校が始まる前にいじめについて考えてみてくださいね。
約1週間後に学校が再開します!笑顔いっぱいの学校生活をみんなで送りましょう!

伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
身体を動かし、表現する事。難しいね。

講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、西区民センターで、市内の中学校の演劇部の人たちが、プロの劇団の人から教えてもらっています。

中国中学校ソフトボール選手権大会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月5日、鳥取県米子市において、中国中学校ソフトボール選手権大会が行われました。
残念ながら、一回戦で敗退しましたが、中国大会で戦えたことに誇りと感謝を持って、次に繋げてほしいと思います。よく頑張りました。

部活動表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も生徒達は暑い中、多くの生徒が部活動に励んでいます。
県大会、中国大会出場の記念横断幕が出来上がりました。功績を讃えるとともに、これからの益々の励みになることを願っています。

教職員心肺蘇生法講習

画像1 画像1
画像2 画像2
広島国際大学の井山慶信先生をお招きし、教職員皆で心肺蘇生法の講習を受けました。いざというとき勇気と自信を持って行動できるよう、全員真剣に取り組んでいます。

中国中学校陸上競技選手権大会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部の佐々木遥菜さんが中国中学校陸上競技選手権大会、四種競技に臨んでいます。2種目目の走り高跳びを競技しています。

広島市学校保健大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月3日、JMSアステールプラザで広島市学校保健大会が開催されました。
その中の「目をまもる集い」ポスターの部で本校2年荒川さん、3年坂口さんがそれぞれ優秀賞、優良賞を受賞し、受賞式がおこなわれました。
式に参加した坂口さんは「眼科医からみても上手だなと感心する眼が描けています」と審査員の先生からお褒めの言葉をいただきました。
この他にも「よい歯の健康大賞」などで、たくさんの小中学生が表彰を受けました。
受賞された皆さん、おめでとうございます。

市総体市大会です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子バドミントン部が市総体市大会の団体戦に臨みました。惜しくも敗退しましたが、力を出し切ったナイスゲームでした。

8月6日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日執行部が平和公園でフィールドワークを行いました!今日は昨日学んだことをまとめ、発表の準備を頑張っています!


iPhoneから送信
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1
TEL:082-928-5808