最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:220
総数:1011983
広島市立学校連絡ポータルへのご登録をよろしくお願いいたします。

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
2年生、国語で休校中の思いを言葉にしています。

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
2年生、国語で休校中の思いを言葉にしています。

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
2年生、国語で休校中の思いを言葉にしています。

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
3年生は実力テストに立ち向かってます。

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
3年生は実力テストに立ち向かってます。

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
2年生、美術

感嘆符 進路だよりNo.4配布しました

本日3年生は,第1回目の実力テスト初日でした。
また,「進路だよりNo.4」を配布しました。

「進路だよりNo.4」は下のリンクからご覧になれます。
また,過去のものは,右側の配布文書一覧にございますので,ぜひご覧ください。

進路だよりNo.4

部活動

画像1 画像1
バドミントン部

部活動

画像1 画像1
男子バレーボール部

部活動

画像1 画像1
卓球部

6月22日 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は肉そぼろごはんです。
肉だけでなく刻んだ大豆も入っています。ごはんと一緒にしっかり食べてほしいです。

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
3年生は実力テストをしています。

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
3年生は実力テストをしています。

実力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三年生は1回目の実力テストを受けています。
今日は国語・社会・数学です。

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
1年生女子、保健体育でボール投げをしています。

ぐるぐるスクール

画像1 画像1
2年生、保健体育でマット運動をしています。

朝読書

画像1 画像1
1週間の始まり、読書に集中してます。

朝読書

画像1 画像1
1週間の始まり、読書に集中してます。

部分日食

部分日食の写真です。一枚目が、日食の始まり、二枚目が最大の時です。
写真では、わかりにくいですが、日食グラスを利用すると、はっきり見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感嘆符 部分日食

今日21日は,1年中で昼の長さが1番長い「夏至」です。
また,部分日食が見られます。日食とは,月が太陽を隠してしまう現象です。その中でも,一部分だけが隠れる日食を「部分日食」と言います。

広島で観察できるのは16時02分ごろから18時09分ごろまでです。(一番大きく影になるのは17時10分ごろ)

梅雨真っただ中ですが,本日は晴れているので見られるチャンスです。これを逃すと,次回広島で見られるのは,10年後となります。ぜひ観察してみてください。

※肉眼で直接太陽を見ると,たとえ短時間でも目を傷めてしまうので,日食グラスを使って観察しましょう。望遠鏡やカメラ,スマホ・サングラスでも直接見ると危険です。

現在の太陽をスマホカメラで撮ってみました。上の写真がそのまま撮ったもの(直接見るのではなく,撮るだけです。)下の写真が,日食グラスを使用して,スマホで撮ったものです。
日食グラスをつけた方が,くっきり見えます。

日食グラスは手軽に手に入ります。また,日食グラスを使わない方法も,インターネットを利用すると検索可能ですので,調べてみてください。


そのまま そのまま
日食グラス 日食グラス
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校通信

進路だより

1年生英語 家庭学習プリント

非常災害時の対応

生徒指導関係

1学年通信

保健室より

その他

先生からのチャレンジ集

広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1
TEL:082-928-5808