最新更新日:2024/04/27
本日:count up5
昨日:179
総数:1008104
広島市立学校連絡ポータルへのご登録をよろしくお願いいたします。

休日の部活動

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校のあいさつ

今日はバドミントン部が行いました。その後きちんと礼儀正しく整列し、顧問の先生とミーティングをしたら下校となります。いつもさわやかな笑顔とあいさつをありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三和中フェスタのお知らせ

 先日お配りした「三和中フェスタのご案内
            ↑ 
(青い部分をタップすると
曲名等が載っているプリントをみることができます)

にもありますように、今年度も「三和中フェスタ」が近づいてきました。学校では、毎日のように熱のこもった歌唱が響き渡っています。ぜひこの機会にご来校いただき、生徒たちの頑張る姿をみていただきたいと思っています。

<合唱コンクール>
1.日時
10月 6日(金)
●開会式    9:20 〜  9:40
●1学年合唱  9:40 〜 10:25
●2学年合唱 10:40 〜 11:20
●3学年合唱 11:35 〜 12:15
●昼食・休憩 12:15 〜 12:55
●講評・結果発表・表彰・閉会式 13:10〜

<展示・ステージ発表・PTAバザー>
1.日時
10月14日(土)
● 8:50〜 9:55 展示見学
●10:10〜12:15 ステージ発表
●12:55〜15:00 PTAバザー
2. 場 所
●合唱コンクール、ステージ発表・・・本校体育館
●展示発表・・・2号館 1階廊下、第1美術室、第2美術室、3号館1階
「美術部、社会科、国語科」等の発表を予定しています。
3. お願い
●上履きをご持参ください。
●10月6日・14日の両日とも、グラウンドを駐車場として開放しますが、できるだけ徒歩、二輪か公共交通機関でお越しください。石内門(東側)のみ出入り可能です。なお、校内では安全には十分注意され、徐行してくださいますよう、宜しくお願いします。
●合唱コンクール、ステージ発表の時間は、多少前後することがありますので、予めご了承ください。

歌声が響く校舎

朝から三和中学校は、生徒たちの歌声に包まれています。練習に参加する生徒がほとんどのため、登校している生徒の姿もすでにまばらとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAバザーチケット代金確認作業中

生徒たちがとても楽しみにしている「PTAバザー」の代金をひとクラスずつていねいに確認してくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

 

画像1 画像1
画像2 画像2

合唱練習

本番に向けて練習にも力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を合わせて

 

画像1 画像1
画像2 画像2

力を合わせて

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を合わせて

授業中は学習班のみんなが力を合わせて課題を乗り越えていきます。1人では気づかないことやわからないことでも、知恵を出し合えば新しいものが見えてくるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の見学

直前になって紹介文を書き直し始める部長もいます。

みんな必死です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の見学

彩が丘小学校のみなさんが授業を見学した後、部活動の紹介VTRを観ています。

今日は天気が良くないため、グラウンドの部活動を間近で見ることができないので、部長が直接紹介をすることになっています。廊下でドキドキしながら出番待ちをしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰りのSHR

小学校から授業や部活動の見学に来られるため、掃除とSHRが先に行われています。これから5時間目の授業が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌の練習

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

退場するクラスと、すでに1時間目の体育に向かっていくクラスがすれ違っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校朝会

画像1 画像1
私語なく、大変静かな状態で、整然とした退場がスムーズに行われています。

全校朝会

画像1 画像1
生徒指導主事の先生からお話がありました。

普段から校内で見守り活動をしてくださる保護者の感想です。

『静かな状態で授業ができています。たくさんの挨拶に包まれて、いい気持ちです。どのクラスも集中して授業を受けている様子が見られました。』


以前のように苦情が寄せられるのではなく、いいことを伝え聞くことが多くなってきました。これは大変うれしいことです。

昨晩の学校説明会で保護者の方にもこのようなお話をしました。
すると、このような感想がありました。「以前と比べて心配と不安を払拭する安心と安全がある学校だと思いました。我が子を安心してお預けすることができます。」

こうした思いを持っていただける学校になったのは、これまで卒業していった生徒やここにいるみんなの努力があったからだと思います。
これからも、みんなで力を合わせてすばらしい三和中学校をつくっていきましょう。

全校朝会

代表者の挨拶、校長先生からの激励の言葉がありました。

この日を迎えるには、大変な努力があったことと思う。多くの人に支えられたことを忘れず、感謝の気持ちを持って頑張ってほしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

県総体の壮行式も行われます。

無言集合をするようにと、ボードを掲げる生徒会の生徒たちが各所に立っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今週の予定
3/17 新入生物品販売
3/22 給食終了
広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1
TEL:082-928-5808