最新更新日:2024/05/21
本日:count up13
昨日:261
総数:1012822
広島市立学校連絡ポータルへのご登録をよろしくお願いいたします。

休日の試合

画像1 画像1
剣道部が
市新人大会で
男子団体 ベスト16
女子団体 ベスト8 に入賞。

女子は来年夏の選手権のシードを獲得しました

1年生平和学習

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生平和学習

 

画像1 画像1
画像2 画像2

平和学習

一年生は平和学習で平和公園に来ています。

インタビューにも挑戦して、活気ある活動ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生平和学習(碑巡り)

11月13日平和学習
碑巡りを開始しています。各班でコースを決めて、協力して巡っています。
ここは、韓国人原爆犠牲者慰霊碑です。チェックポイントのひとつで先生からスタンプをもらってます。
よく碑文を見て、メモをとっています。
いい新聞ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生平和学習

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生平和学習

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生平和学習

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部

この後、初先発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部

練習試合に来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部

決勝が終わりました。
0-0で迎えた7回裏2アウトランナーなしから4番が2ベース
2アウト2塁から5番バッターの左中間を超える3ベースヒットで見事サヨナラ勝ちで優勝できました。
これで平成29年度、選手権、総体、新人戦の三冠達成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野球部

新人戦市大会
準決勝を勝ち上がり、これから決勝戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

休日の試合

画像1 画像1
男子ソフトテニス部ががんばりました!

野球部

新人戦市大会。
いよいよこれから準決勝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の

職員室の前に立ち、ノックをしてドアを開けたら、いつも元気な声で「失礼します!吹奏楽部の◯◯です。吹奏楽部の部室の鍵と、◯◯先生の机にある出席簿を取りに来ました。」と言ってくれた3年生も引退の季節を迎え、この鍵を取りに来るのは今日が最後となりました。本当によくがんばりました!!

常に礼儀正しく、一生懸命頑張ろうとするその気持ちは、これから先、大人になっても大切にしてほしいものです。相手を敬い大切にする優しい人は、周りの人から大切にされる人になれるものです。

時として、他者を傷つけても平気な人と出くわすことがあります。しかし意外なことに、そのような人の中には、自分が傷つくことには過敏に反応する人が多いものです。そんなイヤな思いを重ねると、そこにいるみんなが辛くなってしまいます。

お互いに温かい気持ちを伝えあい、お互いが優しい気持ちを膨らませていける。そんな気持ちのよい毎日を過ごしてほしいものです。

まずは自分から!

そんな気持ちを見ることができた、放課後のひとコマは今日で終わりますが、これまで大切に育ててくださった先生方や、苦楽をともにして一緒に汗を流した仲間への感謝の気持ちを持っていれば、この先もきっとステキな人生を歩んでいけると思います。

がんばれ!3年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

広島駅に着きました。
これから方向別のバスに乗り換え、最寄りのバス停まで送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

メールシステムでもお伝えしましたが、生徒たちを乗せた新幹線が、予定では17:26に広島駅に到着する予定です。

その後、18:10ごろバスに乗車し、19:00前後に、ご家庭の「最寄りのバス停」で各自が下車します。
生徒には必ずまっすぐ帰宅するように指示をしております。

生徒たちは慣れない長旅で大変に疲れています。
今夜はしっかりと睡眠をとり、体調を整えることが大切です。
保護者の皆さまには、この点について特にご配慮いただきますようにお願いいたします。

修学旅行

画像1 画像1
 

修学旅行

帰りの新幹線でも先生と一緒に笑顔で楽しんでいます。たくさんの思い出ができたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

画像1 画像1
帰りの新幹線がきました。

さよなら、新神戸。
一路広島へ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今週の予定
3/9 卒業式予行
3/11 卒業式準備
全学年登校
12年弁当
3/12 第71回卒業証書授与式
3/13 代休
3/14 公立合格発表
広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1
TEL:082-928-5808