広島市立学校連絡ポータルへのご登録をよろしくお願いいたします。

生徒会トレセン

新旧執行部のメンバーが集まり、引き継ぎと今後についてを話し合う大切な時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぜひご覧ください!

「第6回広島県ジュニア美術展」の受賞作を職員室前に飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休日の部活動

練習後のさらなる試練
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰式

1年生美術科の夏休み課題を出品した「第6回広島県ジュニア美術展」で奨励賞を受賞した生徒が広島県立美術館で表彰式に出席しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休日の部活動

画像1 画像1
見事に優勝しました!

最後のお仕事

友だちが一緒に作業をしてくれました。1年間よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

各方面で力を発揮してくれた生徒たちがたくさんいてくれたこと、本当に嬉しく思う。その場面を挙げればキリがないほどである。

保護者の方々は、学習や部活動に力を入れ、誰に対しても優しく接してくれる心配りができる学校に行かせたいと感じていると思う。その礎を築いてくれたのはここにいる上級生であり、すばらしいがんばりを見せてくれたのが1年生だと思っている。

今年に入り「考えた行動」をしようと呼びかけたことを覚えているだろうか。年末を迎る今、振り返ってみると、決していいことばかりではなかっただろう。

先日、ある社会派ドラマの中で主人公が「思い通りの人生など絶対にない。理不尽なことは当たり前のように起こる。人は壁にぶつかり、悩み考えることで自分をつくり、その壁を乗り越えることで自信を持つ。」
そして「1番ダメなのは、何もしないこと。何もしなければチャンスはやってこない」と語る場面があった。

新年を迎える今こそ、自分自身を見つめなおして、自分にとって伸ばすべきところに目を向けて、チャレンジをし続けることのできるみんなであってほしい。そして特に「まわりの人と助け合い、協力しあえる関係を維持すること」と「考える癖をつけること」という2点に力を入れてがんばってほしい。

元気な笑顔で、来年もこの場所でみんなと会えることを楽しみにしている。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

生徒会執行部の解任式が行われました。校長先生からの労いの言葉と感謝状が贈られ、生徒会長が堂々とした「代表の言葉」で締めくくってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 どうか、ご協力ください!

 個人懇談が終われば冬休みに入り、今年も終わりに近づきます。

 冬休みの課題も発表され
早く終わらせて、年末をゆっくり過ごそうと
意欲的に取りかかっている生徒を目にします。

 ●冬休みの宿題一覧(1年)
 ●冬休みの宿題一覧(2年)
 ●冬休みの宿題一覧(3年)

   これが今回の課題一覧です。
   計画的に、ていねいに片付けていきましょう。


保護者の皆様へ

 生徒の中には、今年の夏休みが終わった時点で
提出課題が全く終わっておらず、完成するまで苦しんだ子や
その後の部活動に参加できずに残念な思いをした子

さらには、これまでの生活でも
課題提出を苦手にしている子の中には
クリアできないことを思い悩み
休み明けにさまざまな反応が出てしまうケースもありました。

 長期休業(夏休み・冬休み・春休み)中の宿題の完成は
子どもにとっては、成績だけではなく
その後の生活などにも大きな影響が出るものです。

 声かけだけではなく、
「定期的なチェック」を確実にしていただき
1月9日(火)の登校初日には
全生徒が安心して笑顔で登校することができるように
どうかご協力を、お願いいたします。

懇談会中の部活動

後片づけもきちんとします!
画像1 画像1
画像2 画像2

懇談会中の部活動

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談会中の部活動

 

画像1 画像1
画像2 画像2

懇談会中の部活動

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談会中の部活動

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談会中の部活動

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談会中の部活動

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

懇談会中の部活動

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三者懇談会

 

画像1 画像1
画像2 画像2

三者懇談会

 

画像1 画像1
画像2 画像2

懇談会中の部活動

画像1 画像1
 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
今週の予定
3/2 大掃除(12年)
3/6 選抜2
3年弁当
3/7 選抜2
3年弁当
広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1
TEL:082-928-5808