最新更新日:2024/05/01
本日:count up11
昨日:218
総数:1008736
広島市立学校連絡ポータルへのご登録をよろしくお願いいたします。

雲の隙間から太陽が見え隠れし、少しずつ青空が広がってきました。

寒い1日になりそうですが、生徒たちはエアコンの温風に守られて、勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタート

紅葉が広がる山々に、白い雪が見える朝です。生徒はもう朝の練習を始めようとしています。先生方も指導に熱が入ります!

週の終わりで疲れもピークに達する金曜日ですが、この元気で1日を乗り越えてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スピーキングテスト

画像1 画像1
3年生の英語の授業で、ロブ先生とスピーキングテストを行いました。
ドキドキしながらも、有名人についての紹介を頑張っていました。

雨の中の笑顔

雨が降っているのに、2人とも笑顔で頑張ってくれました。

あなたたちのような生徒が支えてくれたから
三和中学校が素晴らしい学校になったんですね。

この伝統を、きっと後輩たちが引き継いでくれるでしょう。

本当にありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の中の笑顔

2時間目の授業が終わった休憩時間に、小雨が降る中を、2人の生徒が掲揚台に走り、旗を収めてくれました。

濡れていた旗は、3時間目が終わった休憩時間に取りに来て、きちんと干してくれました。

この2人の3年生の姿を、多くの生徒に見てもらい、学んでほしいと思いました。誰に気付かれなくても、一生懸命仕事をしたり、責任を果たすことができる力が、これから先の将来を変えていくものなのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早朝清掃ボランティア

爽やかな朝にしてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早朝清掃ボランティア

今年最後の早朝清掃ボランティアが行われました。
毎週木曜日にたくさん生徒が集まってくれ、学校がきれいになり、気持ちよくスタートすることできました。
会の進行、準備してくれた執行部のみなさん、1年間ありがとうございました!
来年も新執行部で頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早朝清掃ボランティア

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除

いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除

いつもきれいにしてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生道徳

片づけも率先して動きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生道徳

人と人がいる。そこにあたたかいつながりがあれば、みんな安心していられる。

人が放つ言葉には大きな力がある。それはあらゆる力を持っている。だからこそ私たちは「言葉」を大切に使わなければならない。
どんなに便利な世の中になろうとも。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生道徳

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生道徳

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生道徳

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生道徳

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

画像1 画像1
先日は、学習や生活に関するアンケートに協力してくれてありがとう。
これまで学校が生徒のために行ってきたことが、どのように受けとめられているかを知る、良い機会となった。


各行事については

働く方々の生の声や、原爆に関わる話が聞けてよかった。
社会に出ている人の話を聞いて身が引き締まった。
将来のことを考えるきっかけになった。

などの意見があり、しっかり話を聞くことで、将来の夢や希望を実現する第一歩になったことがよかったと思う。


生活面や学習面のことについては

携帯やゲームに時間を費やしてしまう。
何をしていいかがわからない。
場の空気を乱していることに気づかない人がいる。
未だにプロレスごっこをしている。
などの意見があり

一人ひとりがお互いのことを考えて生活してほしい
との声もあった。


大変にもっともなことだと思う。
自分の言動に責任を持ち、自らを振り返り、こんな気持ちの人が、自分の身近にいることを自覚するべきである。


学校は学ぶ場所である。

校長室でも学習会をしている。
いろんな生徒が質問に来てくれている。これが本来の学校の姿である。
髪や服装などのことで、本来は必要としない時間を費やすことは残念なことであり、このようなレベルのことで接する時間はなくさなければならない。

みなさんのこれからの将来を、自分自身がより良くする気持ちで生活をしていってほしい。

全校朝会

画像1 画像1
僕たち執行部が、前に出て司会をする最後の朝会となりました。
生徒会長からの一言で、場のムードがさらに良くなりました。

全校朝会

整列したら点呼が行われます。今日はたくさんの表彰があるため、受賞者が前に座り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
今週の予定
4/3 入学受付
広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1
TEL:082-928-5808