最新更新日:2024/04/27
本日:count up30
昨日:184
総数:1007950
広島市立学校連絡ポータルへのご登録をよろしくお願いいたします。

心遣い

画像1 画像1
足を痛めて松葉杖をついている生徒がいれば、階段でそっと杖を持ってくれる優しい生徒。

何気ない心遣いがいいですね。

放課後も

画像1 画像1
先生も全力で支えるのが三和中学校のあたりまえです!

寸暇を惜しまず

画像1 画像1
休憩時間も面接練習をしています。

明日は入試!
がんばれ受験生!!

ありがとう

3年生の教室で授業をしようとすると、頼んでもいないのに「配るものはありますか?」と言ってくれる生徒がいます。こんな生徒の優しさに先生も包んでもらっているのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校

画像1 画像1
 

早朝清掃ボランティア

いつも爽やかな朝をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最初の一歩

「ひまわり」が今日も開かれています。このホームページの右にもひまわりの予定表や内容の紹介が掲載されています。

わずか1時間弱の学習時間ですが、これが1年後どれだけ支える力になるか。それがわかるのは、がんばり続けた生徒だけです。

積み重ねた努力、流した汗は嘘をつきません。

各ご家庭でも、お話をされてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生は今日も

画像1 画像1
学校のいたるところで「面接練習」が行われています。面接のためだけではなく、自分自身を深く見つめなおす機会になっています。

教頭先生からも、細やかなアドバイスが行われます。

出前授業

 今日は河内小学校で「出前授業」をしました。

 もうすぐ中学生になる6年生向けに中学校の教師が
授業や中学校生活に関する話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校します

たくさんの先生方が見守って声をかけ、時間を守ろうと走って出て行く生徒たちがいます。

下校点検をしてくれた野球部は、顧問の先生からていねいなお話しがありました。

今日も1日おつかれさま!
また明日!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習

ホームページをつくっていると、3年生の姿が近づいてきました。面接練習の依頼です。

三和中学校の教員は全力をあげて生徒たちをサポートしています。

直ちに近くの教室で面接練習を開始しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小さな積み重ね

勉強も部活動も毎日の積み重ねが大切という点は同じです。

このくらいのことと思うことほど、実は大切なことなのです。
今日部活動やひまわりでがんばったことが、いつか自分に返ってくるように、コツコツと積み重ねていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室では

画像1 画像1
そうこうしていたら、校長室をノックする音が。

そこには校長先生に、面接練習を依頼する3年生の姿がありました。

忙しいスケジュールを確認した校長先生は日時を指定して「快諾」され、安心した3年生は笑顔です!

校長室でも

画像1 画像1
ここまできたら「総力戦」です!三和中学校のすべての力を生徒たちのために出し尽くします。面接練習では教頭先生や他学年の先生まで協力し、校長室では面接練習に加えて、臨時の数学教室(校長先生は英語の先生です)が開かれています。

ひまわり

放課後の「ひまわり」にはたくさんの生徒がやってきて、自分で選んだ勉強をしています。

サポーターの先生方もがんばって教えてくださいます。

ここにきた生徒が、1年後や2年後に「少しずつでもがんばってよかった」という日を迎えることになるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の3年生

金曜日に予定されている公立選抜2や私立推薦入試の事前指導が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すばらしいのは

2年生女子が体育をしています。暖かい日差しと肌寒い風の中で、笑顔が弾けます。

今も変わらず「なわとび」は学校の体育で行われています。

しかし
ここであたりまえのことをあたりまえにしている2年生女子の姿を見てうれしく感じました。

それは「誰ひとり見学をしている生徒がいない」ということです。

自分の将来を考えることができなかったり、考えることがこわくなることで逃避する生徒が増えると、学校を徘徊したり、体調が万全であっても体育を平気で見学する生徒が見えるものです。

見学者が座るイスに、1人もいない6時間目の体育には、今の三和中ではごく普通になってきた、何気ない「あたりまえ」がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待機中

画像1 画像1
おいしい給食の配膳が終わるまで、爽やかな風の中で待っています。

受験直前の

画像1 画像1
 

受験直前の

3年生の授業です。校長先生も参加しておられます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
今週の予定
3/6 大掃除(12年)
3/7 選抜2
3年弁当
3/8 選抜2
3年弁当
広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1
TEL:082-928-5808