最新更新日:2024/04/27
本日:count up71
昨日:184
総数:1007991
広島市立学校連絡ポータルへのご登録をよろしくお願いいたします。

見守る目

いつも数多くの保護者の皆さんに、学校内の見守り活動をしていただき、感想を記入していただいています。

今日は「体育時の着替えた服が乱れた学級は、脱靴場も乱れている」様子に気づいていただきました。
1人の人間、1つの集団がする行為は、あらゆる場面で共通します。だからこそ、しっかりとした振り返りと改善を繰り返せば、あらゆることができる集団となり、その環境で育った人はあたりまえのことができる人になっていくのです。

「あいさつ」があるだけで、誰もがお互いに気持ちよく、うれしくなるものです。あいさつは心の窓を開く鍵にもなります。あたりまえのことがあたりまえにできる学校として、さらに前進し続けたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

物語る掌

画像1 画像1
ある生徒の「手のひら」です。

カープの鈴木誠也選手は1日に1000スイングすると報道されていますが、この生徒も高校進学後は野球を頑張る覚悟をしています。だからこそ、新しい春に備えて、毎日のように練習をしているのです。

何らかの目的を持って進学し、自分が決めたことを必死になって頑張ってみること、それはとてもステキなことです。

そのためにコツコツと練習をしたり、コツコツと勉強する。その尊さは何ら変わらないのです。

「ひまわり」で学習している3年生の中には不安と闘っていると言う子もいます。その不安は「自信」で払拭するしかありません。だからこそ、毎日の積み重ねが大切なのです。

長い人生の中で、いつかこの「手のひら」のことを思い出して、また前を向いて歩こうとする力が湧いてくることでしょう。

ひまわり

試験週間になって参加者が格段に増えている「ひまわり」です。

さあ、今日もがんばる生徒たちの姿が見られるといいですね。

学習サポーターの方も笑顔で待っておられます!
画像1 画像1
画像2 画像2

がまん強く

校長室前に掲示される校長先生からのメッセージです。

いろんなことがあっても乗り越えていける「精神力」を持てるよう、日々頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

給食放送

画像1 画像1
いつもありがとう!
職員室では拍手が起こりました。

3年生の授業

私立高校の入試に挑んでいる生徒たちの空き席がある中、落ち着いた雰囲気の中でしっかり学習をしています。

提出物のワークブックも答えを写したりすることなく、実力で一問ずつ解いて、答え合わせをします。たくさんの問題を解くことで、これまで培ってきた力が試され、わからないところは教科書に戻って再確認をします。この姿勢が結果につながっていくのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタート

爽快な青空の下、三和中学校の一日が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり

明日もまたここで一緒に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり

やる気のある人がどんどんやってくるようになりました!

いつまでもやらないでいて、後で困る自分になるのか、今のうちにコツコツと「できる貯金」を積み立てておいて、その時(定期試験や入試)が来たら自信を持って挑む準備をする人になるのか。

それは自分が決めるのです。

自分の学年やクラスの子は来ていないかなぁと来てくださる先生の姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ!

生憎の雨模様となった朝です。3年生にとって大切な私立入試が今日から始まります。全員が力を出し切れますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いじめ撲滅プロジェクト

 昨日(2月12日)は生徒を代表して、執行部の二人が
広島市の中学生が集まる、いじめ撲滅プロジェクトに参加しました。

 三和中で行われている縦割り活動やクラスマッチ等の
取り組みについてプレゼンし、 他校からも多くのことを学び
吸収することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空に包まれ

画像1 画像1
いつものように三和中学校の朝がスタートしました。

試験週間に入り、生徒たちの学習ペースが上がってくるところです。

今週は毎日「ひまわり」が開かれるので、参加するといいですね。

始まります

まだ月が見える早朝ですが、先生方はすでに今日の準備にかかっています。
毎日の生徒たちの生活が安全で安心できるものになるようにと思いを込めて。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の部活動

吹奏楽部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の部活動

吹奏楽部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後の部活動

吹奏楽部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私学受験事前指導

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私学受験事前指導

 

画像1 画像1
画像2 画像2

吹雪

雪が吹き荒ぶ中でも、配膳中はちゃんと外で待機です!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
今週の予定
3/6 大掃除(12年)
3/7 選抜2
3年弁当
3/8 選抜2
3年弁当
広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1
TEL:082-928-5808