広島市立学校連絡ポータルへのご登録をよろしくお願いいたします。
TOP

今日の部活動(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  12月3日(木)

オフシーズンの今だからこそ、基本のトレーニングが大切。

今日もグランドにT先生の大きな声が響きます。

イメージ通りに身体を動かすのって簡単そうで難しいんですよね。

昼休憩の図書室で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  12月3日(木)

係生徒がいそがしいのはいいことです。
今日もたくさんの本が貸し出されていきます。

すわって漫画を見ている彼女。
係生徒が教えてくれたけど、実はそうとうすごいらしい。
なんと図書カード10枚目で、もうすぐ300冊!
今日も分厚い本を3冊借りていきました。

窓辺の漫画コーナーでは男子たちが立ち読み中。
こんなところでまで立ち読みしなくていいのに…

前方の机では2年生の女子が先生に勉強を教えてもらっていました。

早朝清掃ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
  12月3日(木)

今朝も木曜恒例の早朝清掃ボランティア。

いつも参加してくれるレギュラーメンバーさん、ありがとう。

朝の寒さのせいか、今日はちょっと個人参加が少なめだったかな?

今日の部活動(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(木)

  とにかくサッカーが好き!

  みんな顔が生き生きしています。


  すごいなあ…

  こんなに部員がいるのにサボる人がいないなんて。

今日の部活動(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(水)

  一球一球に気迫がこもっています。

  「急げ、時間がない!」

  自分たちでしっかりと練習に取り組めるいいチームです。

今日の全校朝会

画像1 画像1
 12月2日(水)

「下町ロケットで人気の阿部寛さんも、俳優としての仕事がもらえないつらい時期があったんです。」

「思うようにいかないときはだれにもあります。でも、そんなときにも努力を怠らず、自らを高める努力をしていくことでいつかきっと夢が叶えることができるのです。」

3年生だけでなく1・2年生たちも、うなずきながら話を聞いていました。

今日の部活動(女子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(火)

 パコーン。 パコーン。

 かなりのスピードボールも、楽しそうに打ち合っています。


 指示に合わせた素早い動き。2年生中心によくまとまっています。


 今は春の大会に向けてしっかり力を蓄える時期です。

今日の部活動(ソフトボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(火)

 今日から5時15分下校。

 時間が短い分、集中して練習に取り組みます。


 人数は少ないけど、その分、お互いの結びつきは強いんです!


 技術面だけでなく、心も磨きます。

 今日も元気なあいさつの声が響きわたります。

今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日(火)

  走る 走る ひたすら走る

  トレーニングだからって手を抜かない

  目標は自分自身に勝つこと

テストが終わって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(月)

 1・2年生の後期中間テストは今日で終了。

 開放感でみんなの表情は明るいようです。



 「手応えはどう?」の問いかけに

 1,Vサイン!

 2,「それは聞かないで… とにかく終わってイェイ!」

 3,「私たちは バッチリOKです!」

足をとめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(月)

  毎日、展示作品が増えています。

  「すご〜い!」「きれい…」

  通りかかった生徒たちの足も思わず止まります。

足をとめて(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
  羽毛や動物の毛並みも丁寧に描かれています。

  「こっちこっち。 私の作品はこれ!」

  中には強烈にアピールする人も…  

学校通信第9号(12月行事予定付き)

学校通信第9号(12月行事予定付き)を配布文書の中にUPしました。

3年美術作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  11月27日(金)

職員室前の窓には3年生の美術で作ったランプシェードが展示してあります。

太陽の光を背に、とてもきれいに輝いています。
(写真ではビニールケースが反射して少し見にくいですが…)

毎日少しずつ増えているので、ぜひ見に来てください。

1・2年後期中間テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(金)

  ピンと張りつめた空気。

  鉛筆の音だけが響く。

  今日から1・2年生の後期中間テスト。

初雪

画像1 画像1
画像2 画像2
11月27日(金)


  気温4度。

  校舎から見える風景も今日は違って見えます。

  早く来た先生の車の上にも「雪」。


  今年も、あと3日で師走です。

放課後学習会

画像1 画像1
 
11月26日(木)


 明日から1・2年生の中間テストがはじまります。

 今日の放課後はテストに備えた学習会。

 わからなかったところも仲間や先生に教えてもらえるため、

 参加者がこんなに集まりました。
画像2 画像2

寒気がやってきましたが…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(木)


  午後になっても風が冷たい…

  でも、体育館の中はちがいます。

  流れてくるコロブチカの曲に合わせてフォークダンス!

  一曲終わっても、またすぐに次の曲が始まります。


  笑顔いっぱい、元気いっぱい、寒さなんて関係ない!

図書室にて(その1)

画像1 画像1

11月26日(木)


 昼休憩の図書室。

 1・2年生はテスト前日のためか、今日は3年男子がほとんど。

 みんな、どんな本を読んでるの?
画像2 画像2

図書室にて(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◎ あっ、今話題のドラマの原作!

◎ これもちょっと前に見たドラマのだよね。

◎ 東野さんの小説がよくドラマ化された時期もありましたね。

◎ 「この本、書き出しがなんか独特で…」
  偶然見つけた本をうれしそうに広げていました。

◎ 女子が手に取っていたのは「17歳」。
 たしか現役女子高生が、いじめの実体験や学校の矛盾を綴って話題になった本です。

◎ 「93番目のキミ」  どんな本か内容が気になります。

 さすが3年生だけあって、じっくり読むタイプの本が人気です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1
TEL:082-928-5808