広島市立学校連絡ポータルへのご登録をよろしくお願いいたします。
TOP

生徒会選挙(その2)

画像1 画像1
  真剣に考えた。

  だからこそ この人に託したい。



  みんなの思いを正しく反映させる。

  だから 集計は絶対にミスできない…
画像2 画像2

小春日和

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月7日(月)

  今日はほんとにいい天気。
 
  きれいな青空  ぽかぽか陽気。

  昼休憩のグランドは今日も広々。

  みんな出てこ〜い! 気持ちいいぞ〜!!

もりあがってます、八幡東地区(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月6日(日)

今日は八幡東小学校の体育館で「イエローレモン隊決起大会&防災フェア」が開催されました。


吹奏楽部はオープニングで演奏を披露。

3年生引退で少人数だけど、手拍子ありのノリノリの曲はバッチリでしたよ。

最後の曲「ふるさと」は会場の全員で大合唱。

自分たちの住むこの地域をこれからも大切にしていきましょう!

もりあがってます、八幡東地区(その2)

画像1 画像1
午後の防災フェアは、バケツリレーからのスタートです。
みんなグランドに並んで「ハイッ!」「ホイッ!」「ハイッ!」。

その後は体育館で楽しい防災体験と「おもちゃのかえっこバンク」。
中学生2人もボランティアでお手伝いです。
画像2 画像2

土曜日の学校(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(土)

体育館では女子バレーボール新人戦市大会の真っ最中。

三和中の相手は宿敵・安佐中。

う〜ん、くやしい! 途中までは互角にがんばってたんだけど…

土曜日の学校(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月5日(土)

グランドではサッカー部のお別れサッカー大会。

引退した3年生チームと1・2年生チームの対戦です。

やっぱり仲のいいサッカー部。今日は「ほのぼの試合」といった感じですね。

小学生部活動体験(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  12月4日(金)

今日は10月に続く第2弾の小学生部活動体験の日です。
今回は八幡東小学校のみなさんが体験に来てくれました。

はじめは中学校の授業を参観。
今日は小学生に見られながらの授業とあって、いつもよりそわそわしていたかな…?

その後の部活動体験では1・2年生がしっかりと小学生をリードしてくれました。

小学生部活動体験(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 外の風は冷たいけれど、みんな元気に動き回っています。

小学生部活動体験(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化系の部活では小学生にわかりやすいよう丁寧に指導してくれている様子が印象的でした。

小学生のみなさん、今日の体験はどうだったでしょうか?

みなさんの入学をお待ちしてます!

平和ポスター・コンテスト表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月4日(金)

今日は佐伯区中学生平和ポスター・コンテストの表彰式がありました。

三和中からは2学年優秀賞の坂光さんをはじめ、1年努力賞に3名、2年努力賞に2名の計6名が入賞しました。

今回の受賞式には4名が参加し、代表の方々から表彰状を手渡して頂きました。

もうすぐ8時25分

画像1 画像1

  12月4日(金)

「もう誰も来ませんね…」

午前8時25分、門を閉める時間です。

2年前、一日平均40人の遅刻者がいたというのがまるでウソのようです。

この時間、生徒たちは教室で静かに朝読書をしています。

今日の部活動(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  12月3日(木)

オフシーズンの今だからこそ、基本のトレーニングが大切。

今日もグランドにT先生の大きな声が響きます。

イメージ通りに身体を動かすのって簡単そうで難しいんですよね。

昼休憩の図書室で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  12月3日(木)

係生徒がいそがしいのはいいことです。
今日もたくさんの本が貸し出されていきます。

すわって漫画を見ている彼女。
係生徒が教えてくれたけど、実はそうとうすごいらしい。
なんと図書カード10枚目で、もうすぐ300冊!
今日も分厚い本を3冊借りていきました。

窓辺の漫画コーナーでは男子たちが立ち読み中。
こんなところでまで立ち読みしなくていいのに…

前方の机では2年生の女子が先生に勉強を教えてもらっていました。

早朝清掃ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
  12月3日(木)

今朝も木曜恒例の早朝清掃ボランティア。

いつも参加してくれるレギュラーメンバーさん、ありがとう。

朝の寒さのせいか、今日はちょっと個人参加が少なめだったかな?

今日の部活動(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(木)

  とにかくサッカーが好き!

  みんな顔が生き生きしています。


  すごいなあ…

  こんなに部員がいるのにサボる人がいないなんて。

今日の部活動(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月2日(水)

  一球一球に気迫がこもっています。

  「急げ、時間がない!」

  自分たちでしっかりと練習に取り組めるいいチームです。

今日の全校朝会

画像1 画像1
 12月2日(水)

「下町ロケットで人気の阿部寛さんも、俳優としての仕事がもらえないつらい時期があったんです。」

「思うようにいかないときはだれにもあります。でも、そんなときにも努力を怠らず、自らを高める努力をしていくことでいつかきっと夢が叶えることができるのです。」

3年生だけでなく1・2年生たちも、うなずきながら話を聞いていました。

今日の部活動(女子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(火)

 パコーン。 パコーン。

 かなりのスピードボールも、楽しそうに打ち合っています。


 指示に合わせた素早い動き。2年生中心によくまとまっています。


 今は春の大会に向けてしっかり力を蓄える時期です。

今日の部活動(ソフトボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(火)

 今日から5時15分下校。

 時間が短い分、集中して練習に取り組みます。


 人数は少ないけど、その分、お互いの結びつきは強いんです!


 技術面だけでなく、心も磨きます。

 今日も元気なあいさつの声が響きわたります。

今日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
12月1日(火)

  走る 走る ひたすら走る

  トレーニングだからって手を抜かない

  目標は自分自身に勝つこと
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1
TEL:082-928-5808