広島市立学校連絡ポータルへのご登録をよろしくお願いいたします。
TOP

昼休憩は雪合戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月25日(月)
 
  白銀のグランドにみんなの歓声が上がります。

  まぶしい笑顔ってこんな笑顔?

3年学年末テスト(最終日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月22日(金)

  最終日の教科は保体・技家・数学の3教科。

   結果は気になるけど

   何はともあれ

   「 開・放・感 」

  さあ、一息ついたら入試に向けてラストスパートです!

3年 学年末テスト(2日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月21日(木)

  2日目のテストは英語・美術・理科。


  テストが終わると…

   「先生、あの問題はちょっとさぁ…」
   「いやぁ、そんなに難しくないじゃろ?」


   「よっしゃ! きたぁ!」 握手。


  みんな手応えはいろいろ。
  
  さあ 明日は最終日!

小学生部活動見学(藤の木小)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1月21日(木)

 今日は藤の木小学校の6年生のみなさんが部活動見学に来てくれました。

 サッカーやバドミントンは体力トレーニングの日だったため、いつもの活動とは少し違いましたが、みんな思い思いの場所に分かれて見学をしてくれたようでした。

 藤の木小のみなさん、中学校の先輩たちが、みなさんの入部を心待ちにしていますよ!

3年 学年末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月20日(水)

  今日から3年生の学年末テスト。


  時間の限り あきらめず
  力の限り 精一杯に

  当たり前のことではあるけれど

  みんなが そんなふうにできるってことは

  やっぱり、すごいことですよね。

冬来たりなば…(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 1月19日(火)

   今日もまた3年生は面接練習。

   こんな日に雪とは…

    でも

   「冬来たりなば春遠からじ」

  君たちの待ちこがれた春はもうすぐそこです。

冬来たりなば…(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2

 1月19日(火)

   やっぱり冬といえば…

   「雪合戦!!」

   シモヤケにならんようにね。

冬来たりなば…(その3)

画像1 画像1
1月19日(火)

  「さむい〜っ!」

  昼になっても気温が上がりません。

  教室の入り口には…

画像2 画像2

「本気」

画像1 画像1
1月18日(月)

  本校の通学靴の基準は
  白がベースで、色のロゴマークとラインはOK。

  2年生の時はナイキ・アディダス・コンバース
  いろんな色のロゴマークが並んでいました。


  でもみんな3年生になると
  自分から白一色の靴にしていきます。

  これも進路実現という目標に向けた
  「本気」の表れの一つです。
画像2 画像2

水曜日から3年学年末テスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月18日(月)

 いよいよ水曜日から中学校最後の定期テストが始まります。

 廊下には提出物を職員室まで届ける生徒の姿が…
  「う〜 重い〜!」
 テスト前に提出物を集める教科もあるようです。


 放課後は今日も仲間で助け合ってテスト勉強。
  「Xはこっちにあるから、こうやって…」
 さっき他の人に教えてもらったことを今度は別の人にもお裾分け。

 みんながんばってます。

金曜はトレーニングの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(金)

 いくつかの部では毎週金曜日を体力トレーニングの日にしています。

 いつもとは違ったキツさもありますが、新鮮な気分でがんばれます。

毎日がトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
1月15日(金)

  放課後の3年生の教室では
  毎日、多くの生徒が自主勉強に取り組んでいます。


   一人じゃない 

   仲間がいる

   だから頑張れるんだ

3年面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月14日(木)

  3年生は今、面接練習の真っ最中です。
  何度かの練習を経た最終段階が「校長面接」。

  待ってる間の寒さと緊張でちょっと身震い?

  大丈夫。

  自信を持って自分を精一杯アピールしよう。

2学年掲示板

画像1 画像1
 
 1月14日(木)

  2年生でも進路を意識した動きがみられます。

  「戦いは始まっている!!」

  そう、願書提出までちょうど1年。

今日の全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1月13日(水)

久々に寒さがしみる全校朝会でした。

今日は「大和言葉」について校長先生からお話がありました。
「最近、日本古来より使われてきた大和言葉が見直されてきており、そのやわらかで趣があり、繊細な表現方法は、相手を思いやる日本人のすばらしさにもつながっています。ぜひ、大和言葉について調べ、実際に使ってみて下さい。」という内容のお話でした。

その後、部活動の表彰状披露に続いて、生徒会の取り組みでがんばったクラスに執行部からペナントが渡されました。

今日が新執行部にとって初めての全校朝会。
ちょっと緊張していたかもしれませんね。

気温3度

画像1 画像1
  1月13日(水)

 息が白い。グランドでの体育も寒そうです。

  でも、

 桜の木はしっかりと春に向かって準備を始めているようです。
画像2 画像2

健康に気をつけて

画像1 画像1
 1月13日(水)

   今年の冬は

   風邪の人は少ないけれど

   「嘔吐下痢」がはやっています。

   ご注意下さい!

調理実習(卵焼き)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月12日(火)

 今日はひとりずつ卵焼きを作ります。

  「へへっ うまい??」

  「下味はこれでいいかな?」

  「こんなになったんだけど…」

  「もっとこんなふうにしてやるんよ…」

 このあと、焼き具合・見た目・味について採点があったみたいです。

 さて、みんな お味はいかがでしたか?

昼休憩の図書室

画像1 画像1
画像2 画像2
1月12日(火)

  今日も図書室にはたくさんの人。

  みんな熱心に本を読んでいます。


  自然に人が集まってくる

  そんな図書室になってます。

ペナント

画像1 画像1
  1月8日(金)

どの教室にも 掲示板にはたくさんのペナント。

時間、服装、発言…,etc 
学校を良くしようと、生徒会が企画した様々な取り組みで
目標を達成できたクラスだけが手に入れられる団結の証。

 “Pride of class”

これが私たちのプライド!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1
TEL:082-928-5808