広島市立学校連絡ポータルへのご登録をよろしくお願いいたします。
TOP

この本にはまってます(女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月24日(木)

 女子が読んでいる本は…

 表紙絵もちょっとおしゃれ。

 内容も女子のハートをしっかりつかみます。


 みんなも、もっともっと図書室に来て、

 本の世界の楽しさに触れてみてはどうですか?

昼休憩の一コマ(その1)

画像1 画像1
9月18日(金)

 去年の合唱のビデオを見ながら研究中。



 

 今日から冬服移行期間です!
画像2 画像2

昼休憩の一コマ(その2)

画像1 画像1
9月18日(金)

 図書室では読み聞かせの練習?





 グランドは広々。みんな出ておいで〜!
画像2 画像2

今日の授業風景(その1)

画像1 画像1
9月18日(金)

 1年5組 理科

  こうやると…「あっ、酸素が出た!」




 2年5組 社会
 
  楽しい話で一息ついたら、集中・集中!

画像2 画像2

今日の授業風景(その2)

画像1 画像1
9月18日(金)

 3年7組 音楽 

  「ここのところ気をつけてもう一回!」




 1年4組 国語

  みんな真剣ですが… 「わっ墨ついた〜っ!」
画像2 画像2

今日の授業風景(その3)

画像1 画像1
9月18日(金)

 1年6組 数学

  「なんか、解ける気がしてきた…」





 2年4組 音楽

  やっぱり合唱は男子より女子がリードですね。
画像2 画像2

「美」

画像1 画像1
9月18日(金)

 きれい・・・

 こんなところにも「美」があります。

早朝清掃ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木)

 今日も早朝から清掃ボランティアに
 たくさんの生徒が参加してくれました。

 「ひとのために」

 はじめはそう思って参加していた人たちも

 自分自身の心が明るく温かくなっていくこと気づいてきています。

 この素敵な効果が学校中に広がっていくといいですね。

実習生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(木)

 今日は自習生2人の授業がありました。

 毎晩遅くまで残って指導案を考えた甲斐あって、

 なかなか良い授業になったようです。

 生徒たちの表情がそれを物語っています。

授業の様子(その1)


9月17日(木)

 3年3・4組(体育)

 男子はソフトボール、女子はバレーボールです。


画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(その2)

9月17日(木)

 1年1組(家庭科)

 2年2組(英語) 校長先生もお手伝いされました

 3年6組(理科)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(その3)

9月17日(木)

 1年3組(数学)

 2年3組(国語)
 
 2年1組(音楽)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県総体壮行式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(水)

 今日の全校朝会の中で県総体の壮行式がおこなわれました。

 本校からこれほどたくさんの選手が県総体に出場できるのは本当にうれしいことです。

 本校の代表として、また広島市の代表として精一杯がんばって来てください。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(水)

 いろんな場所でパート練習。

 でも本気モードまではもう少しかも…


 さあ残り3週間。

 ここからですよ!

部活動の様子(放送部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月16日(水)

毎回、先輩を中心にみんなで発声練習をすることから始まります。

岡崎先生の的確なアドバイスもあって、1年生もめきめき上達してきました。

みんなが楽しみにしているお昼の放送や下校放送は全員が交代で担当します。

もちろん、そのための原稿チェックや読みの練習も入念におこないます。


現在、10月18日の放送コンテストに向けて気持ちを一つにしてがんばっています。

テスト返し

画像1 画像1
9月15日(火)

 1年生の美術の授業。

 前半は廊下に展示してある世界児童画展の作品鑑賞です。

 記録用紙に感想を書いていきます。


 後半はお待ちかねのテスト返し。

 もらうとすぐに確認です。

 待ちきれずに歩きながら見る人、席でこっそり見る人、堂々と周りに見せている人も…


 明日は多くの教科でテスト返しになりそうです。
画像2 画像2

実習生の授業

画像1 画像1
9月15日(火)


 緊張しながらの授業。

 一生懸命さがよく伝わってきます。

 
 どの先生にもこんな時代があったんですよね…

彼岸花(白・黄)

画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(火)


  もうすぐお彼岸。

  ちゃんとわかってるんですね。

ちょっとやっかいな住人

画像1 画像1
9月14日

 秋はスズメバチも活発に動き回る時期。

 知らないうちに校舎の最上階に直径50cm以上ある大きな巣が…

 ハチさんには申し訳ないけれど、強制撤去して頂きました。

あいさつボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(月)

 すがすがしい朝です。

 今日もたくさんの生徒が参加してくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1
TEL:082-928-5808