最新更新日:2024/05/21
本日:count up36
昨日:261
総数:1012845
広島市立学校連絡ポータルへのご登録をよろしくお願いいたします。
TOP

夏の作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月7日(月)


 1年美術の夏の課題作品(ポスター)は色々なコンクールに出品されます。

 出品前に撮っておいた写真の一部を紹介します。



 上の2枚は「交通安全」ポスターですね。

 
 真ん中の2枚は青少年健全育成のポスターでしょうか?

 
 最後はきっと環境のポスターですよね。

放課後学習会(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月4日(金)


 今日は試験週間の恒例、放課後学習会。


 さすがは3年生。

 たくさんの生徒が残って学習しています。
  

 友達どうしで出そうなところを確認したり

 先生に質問したり…


 これでポイントはバッチリかな?

放課後学習会(1年生と2年生)

画像1 画像1
9月4日(金)

 1年生にとって定期試験はまだ少し不安。
 いろいろ先生に質問しています。

 おや? 理科は超満員。
 今回の範囲はややこしいところなのかな?



 テストになれた2年生はちょと少なめ。
 でもその分、しっかり質問できます。

 今日、勉強したところがテストに出るといいですね。
画像2 画像2

小さな秋?

画像1 画像1
9月4日(金)


 斜面の近くに並んでいました。

 秋は山からやってくるのかも…。


 そういえば

 ツクツクボウシの声も少しさみしくなってきたような…

小さな秋? (その2)

画像1 画像1
9月4日(金)


 キバナコスモス。

 花壇にも秋を感じる花が…


 まだまだ暑いけれど

 季節は動いています。

今日の合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(木)

 放課後はいろんなところで合唱練習をしています。


 1年生は全クラスが集まり、並び方と入退場の練習です。

 初めてなんだから、ぎこちないのも仕方ないよね。


 第1音楽室では2年6組の男子がパート練習中。

 まずは正しい音取りが基本です。


 第2音楽室では3年1組が練習中。

 今年は4部合唱の難しい曲にチャレンジするそうです。


 みんながんばれ!

「刺し子」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月3日(木)

 9・10組さんは家庭科の授業で「刺し子」に挑戦中。

 一定の間隔で縫うのってなかなか難しいんです。

 「ここに針を通してっと…」

 「やった!」

 「できたっ!」

教育実習

画像1 画像1
9月3日(木)

 昨日から教育実習が始まりました。

 まだ保健体育の実習生1名だけですが、

 来週には理科と社会の実習生もやってきます。


 「先生は何が専門なの?」

 生徒たちは興味津々です。

久しぶりの全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水)

 今日は久しぶりの全校朝会。

 心地よい風とやさしい日差しが秋の訪れを感じさせます。

 
 朝会の中では表彰状披露もありました。

 たくさんの生徒が前に並びます。

 この夏もみんながんばったんだね。


 フェスティバル実行委員長がすばらしいあいさつをしてくれました。
 
 10月のフェスティバル(文化祭)に向け、実行委員会も本格的に始動です。

元気に泳いでます

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日(水)

 元気いっぱい泳いでいるのは3年男子。

 今年も夏休み後は男子の水泳です。

 例年より少し涼しいけれど、水温はちょうどいい感じ。

 もう少しだけ、このままの気候が続いて欲しい … かな?

高校の先生の話を聞く会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  9月1日(火)

今日は第2回の「高校の先生の話を聞く会」がありました。

今回は専門学科の高校ということで、広島県立宮島工業高等学校の先生方においで頂きました、

高校の様子や、そこで重視しておられる「あいさつ」の仕方やマナーについてお話しされ、最後は実際に指導もしてくださいました。


 口を大きく開けて、大きな声で「お願いします」。

 背筋を伸ばして、腰から「礼」。


入学試験の面接にそなえて、今日からしっかり練習ですね。

給食再開

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日(火)

 久しぶりの給食です。

 準備に手間どるかと思いきや

 ほとんどのクラスで時間どおりに

 「いただきます!」


 カメラ目線でにんまり。

 給食が楽しみなんですね。

合唱練習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(火)

 今年も合唱練習がスタートしました。

 どのクラスもまだ歌の練習と言うよりも

 集合の練習からといった感じです。

 
 これが10月9日(金)の合唱コンクールでは

 感動の歌声を披露してくれるのですから

 その成長ぶりは本当にすごいですよね。

 1週1週大きく変わっていく様子を楽しみにしています!

9月1日の登校について

9月1日(火)

午前6時の時点で、広島市に大雨警報が発令されていますが、本日は通常どおりの授業を行うこととなりました。登校中は周辺の状況に注意しながら気をつけて登校してください。

今日から6時間授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日(月)


 今日から6時間授業。

 普通の学校生活にもどります。

 
 でも今日だけはお弁当。

  おっ! 麺類のお弁当! 

  おいしそうだね。

 

 お昼休みの図書室にも活気がもどってきました。

 今日も本好きな人たちは新しい本はないかと探しています。

午後の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月31日(月)


 1年生の家庭科はボタン付け。

 これも自立した男子のための一歩だね。


 2年女子はバレーボールの練習。

 まずは10回は続けよう!


 プラスチックのお皿を見つめて何してる?

 答えは…3年理科の「星座」の勉強でした。

ちょっとさみしいけれど…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(金)

 3年生の引退した剣道部は

 2年生の女子が一人だけ。

 でも引退後も3年生が練習相手として来てくれます。


 がんばれ剣道部!

 そして、部員募集中!

花の力

画像1 画像1
8月28日(金)

 玄関を入ると素敵な花が目にとまります。

 先日の花一輪活動で生けていただいたお花です。

 「花の持つ力でみんなの幸福感もUP」ですね!


 バラは色ごとに花言葉があります。

 ピンク … しとやかさ・温かい心・感謝・上品・気品
 オレンジ … 絆(きずな)・信頼・さわやか・すこやか

 だそうです。

 ちなみに、バラのトゲにも花言葉があるそうです。
 さて、何だと思いますか?

 
     答え 「不幸中の幸い」 でした。

県総体に向けがんばってます(柔道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月28日(金)

 練習前の楽しい時間。


 でも練習が始まると真剣です。
 (ちょっとブリッジの時にポーズとってますが…)

 準備体操の後は寝技からスタートです。


 10月24日の県総体目指して全員でがんばってます。

新チーム始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  8月27日(木)

3年生が引退した部では1・2年生を中心にした新チームでの練習が始まっています。

まだまだ動きがぎこちなく見えますが

気持ちだけは先輩たちに負けまいとがんばっています。


一日も早く先輩たちに追いつき、追い越していけるように

1年後の自分がやりきったといえるように

日々の練習に真剣に取り組んで行ってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1
TEL:082-928-5808