最新更新日:2024/05/21
本日:count up13
昨日:261
総数:1012822
広島市立学校連絡ポータルへのご登録をよろしくお願いいたします。
TOP

気持ちいいね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)

 今朝も早朝清掃ボランティアにたくさんの生徒が参加してくれました。


 さわやかな朝。

 掃除をすると

 なぜだか心も軽くなるって

 参加した人は気づいてます。

午後の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)

 今日は県教育委員会の先生方と一緒に午後の授業を参観しました。


 さすがは3年生。

 どの教科も、いい顔で授業を受けてます。

午後の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日(木)


 「え〜っ、この県ってこの辺だよね?」

 みんな頭の中の地図を確認中です。


 これは社会の関東地方の学習の一場面です。

午後の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日(木)


 「三寸って、こんなに小さいの?」

 ものさし片手に相談中。


 竹取物語の冒頭部分を自分たちで現代語訳しています。

朝の校門で

画像1 画像1
 10月14日(水)

今朝は八幡東地区の皆さんがおいでになり、校門での見守り・あいさつ活動に参加してくださいました。

このように各地域の皆さんが三和中学校をよりよい学校にしようと、様々な方面から支えてくださっています。

いつも本当にありがとうございます。

今日の全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月14日(水)

今日はさわやかな秋空の下での全校朝会となりました。

朝会の中で、県総体をはじめとする各大会での表彰状の披露もおこなわれました。

今回、惜しくも表彰状まで勝ち進めなかった生徒たちは、入賞した生徒を拍手でたたえながらも「次こそは」と決意を新たにしていたようでした。

後期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月13日(火)

 今日は後期始業式の日でした。

 式の中で校長先生はラグビー日本代表の五郎丸選手が大切にしている言葉を引用され、「今を変える」ことの大切さについて話されました。

 さあ、今日から後期です。これまでの自分を振り返り、目標に向かって自らを高めていきましょう。

 3年生は進路実現のための力を!

 2年生は新たなリーダー学年としての自覚と行動力を!

 1年生は新入生に恥じない先輩としての力を!

小学生部活動体験(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(火)

今日は石内小・河内小・彩が丘小の6年生を対象に活動体験がおこなわれました。

せっかくの機会ということで、体験前に授業の様子も見学してもらいました。

イメージしていたよりも明るく落ち着いた雰囲気の授業に、小学生たちの不安も和らいだようです。

部活動体験では中学生の先輩たちがしっかりリードしてくれたため、楽しく体験できたようです。

12月には今回参加できなかった小学校向けの部活動体験も予定されています。

6年生が不安なく中学校に入学できるようこれからも色々な小中交流の行事をおこなってく予定です。


写真は授業見学と陸上部、女子バスケットボール部、男子テニス部、ソフトボール部の体験の様子です。

小学生部活動体験(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子テニス部、バレーボール部、サッカー部、野球部、卓球部、バドミントン部の活動の様子です。

小学生部活動体験(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美術部、吹奏楽部、技術部、柔道部、剣道部、演劇部の様子です。

ステージ発表の前に

画像1 画像1
画像2 画像2
10月9日(金)


 教室の黒板にはみんなの思いが描かれています。


 中庭では最後の練習と

 円陣を組んでの気合い入れ。


 さあ、行くぞ!

合唱コンクール(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金)
 
 歌い切った。

 力を出し切った。

 これまでの思いのをすべてを この歌に込めて。


 (画像は1年1・2・3組)

合唱コンクール(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年4・5・6組

合唱コンクール(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1・2・3組

合唱コンクール(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年4・5・6組

合唱コンクール(その5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1・2・3組

合唱コンクール(その6)

画像1 画像1
画像2 画像2

3年4・5組

合唱コンクール(その7)

画像1 画像1
画像2 画像2

3年6組・7組

結果発表・表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月9日(金)

 祈る気持ち。

 そして…

 歓喜の声。 悔し涙。

 がんばってきたからこそ

 この思いがあるんだよ。

前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月9日(金)

合唱コンクールの表彰式に続いて

前期終業式がおこなわれました。

式の中で校長先生は、この合唱コンクールを通して得た仲間との絆と、協力して課題を乗り越えていく力を、進路の実現やこれからの学校生活に生かしていって欲しいというお話をされました。

最後の校歌斉唱ではいつになく大きな歌声が響きました。

式後は学級で通知表を担任の先生から手渡され、これまでの合唱への取り組みを互いにたたえ合いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1
TEL:082-928-5808