最新更新日:2024/04/30
本日:count up65
昨日:225
総数:1008572
広島市立学校連絡ポータルへのご登録をよろしくお願いいたします。
TOP

修学旅行(出発)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  11月17日(火)

いよいよ修学旅行スタートです。

午前7時すぎに学校を出発し、バス→新幹線→バスと乗り継いでいきます。

朝早くても興奮で寝てなんかいられません。


最初の訪問地は「太宰府天満宮」。

受験生としては、ゆっくり参拝したいところでしたが、
あいにくの雨と押してくるタイムスケジュールで大急ぎの移動です。

修学旅行(今福地区)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  11月17(火)〜18(水)

今回の修学旅行のメインは長崎県松浦市での2日間の民泊&体験活動です。
今福・上志佐・星鹿・田代の4地区に分かれて3つの体験活動をし、個人のお宅に2日間宿泊させていただくという内容です。

今福地区では、たこ漁・港釣り・みかん収穫・和牛農家体験・船釣り・刺し網漁・長崎ちゃんぽん・押し寿司・田舎料理・魚のおろし方・さつま揚げの12の体験からグループごとに3つ選択しました。

修学旅行(今福地区)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火)〜18日(水)

  おいしい体験もいっぱい。

  男子も女子もがんばって包丁をふるいます。

修学旅行(上志佐地区)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  11月17日(火)〜18日(水)

上志佐地区では、いももち・お茶まくら・草木染め・さつまいも・みかん収穫・よもぎもち・長崎ちゃんぽん・押し寿司・豆腐作り・田舎料理・そば打ち・昔玩具作りの12の体験がありました。

修学旅行(上志佐地区)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  11月17日(火)〜18日(水)

ずっと食べてばかりの食いしんぼチームもあったとか…

修学旅行(星鹿地区)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  11月17日(火)〜18日(水)

星鹿地区では、船釣り・港釣り・押し寿司・寿司・魚のおろし方・さつまいも・さつま揚げの7つの体験がありました。

修学旅行(星鹿地区)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  11月17日(火)〜18日(水)
 
雨風に負けず、がんばって釣った魚は民泊先でおいしく調理していただきました。

修学旅行(田代地区)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  11月17日(火)〜18日(水)

田代地区では、豆腐作り・押し寿司・わらぞうり作り・いかだ作り・じゃがいも・シーカヤック・森林間伐・そば打ち・いももち作り・田舎料理・長崎ちゃんぽんの11の体験がありました。

修学旅行(田代地区)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(火)〜18日(水)

なんでも、これをきっかけに大人になってから田舎暮らし始めた人もいるとか…

修学旅行(民泊体験)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  11月17日(火)〜18日(水)

初日は何となくかしこまった感じでスタートした生徒たちも、一緒に料理したり、遊んだりするうちに、すっかりそこの家族に溶け込んだ様子でした。

修学旅行(民泊体験)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  11月17日(火)〜18日(水)

別れ際にはお世話になったお宅の皆さんと握手&記念撮影。
動き出したバスの中でも「手紙出すね〜」と名残惜しそうに手を振り続けていました

修学旅行(スペースワールド)その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木)

  修学旅行の最後はスペースワールド。

  この日だけは雨も降らず、思いっきり遊ぶことができました。

  大小さまざまなジェットコースターに大歓声。

  思い思いの場所で楽しい食事も。

修学旅行(スペースワールド)その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

  11月19日(木)

家族や先輩の顔を思い浮かべながら
お土産選びにもしっかり時間をかけます。

今回の修学旅行はあいにく天気には恵まれませんでしたが、それを補えるだけの仲間との楽しい思い出をたくさん作れた、すてきな修学旅行になりました。

言語数理運用科の授業(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(金)

  賛成派・反対派。 

  考えをぶつけ合う。

  根拠にもとづいた論理的な主張。

  今、求められているのはこんな力。

言語数理運用科の授業(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(金)

  そう、今年のカープは悔しかった…

  どうすればエースピッチャーを打ち崩せるんだろう。

  データを分析。

  打開策を探れ!

言語数理運用科の授業(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(金)


 観光客に広島をアピール。

 自分たちで観光ガイドを作ろう!

 アイデア交流でよりよいものに。

言語数理運用科の授業(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月13日(金)

 6時間目の言数は授業研究会。

 資料を読み取り、思考し、それを表現する。

 今、求められているアクティブラーニングとはまさにこんな授業。

 先生たちも真剣に学びます。

今日の部活動(女子バスケットボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(木)

  走れ! 走れ!

  交代選手が少ないなら

  体力をつければいい。

  チームワークなら負けない!

今日の部活動(男子バスケットボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月12日(木)

 基本を大切にする1年生。

 これが上達の早道。


 課題を意識し、声をかけ合いながらプレーできる2年生。

 自立できるチームは強い。

気合い十分

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(水)

今日も全員が真剣に柔道に取り組んでいます。

その目、その動き、全身から気合いが感じられます。

引退した先輩たちに負けないすばらしい柔道部を作っていってください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1
TEL:082-928-5808