最新更新日:2024/05/19
本日:count up44
昨日:201
総数:1012221
広島市立学校連絡ポータルへのご登録をよろしくお願いいたします。
TOP

夏休みの部活(男子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月11日(火)


速い! 高い! そしてダイナミック!

とにかくスピーディーな動きで体育館内を走り回っているのが
この男子バスケットボール部です。

シュートのあとのリバウンド処理も速い!

上級生がコートに入っている時は
1年生も両手ドリブルをしながら先輩のプレーを見つめます。

こうした日々の練習の甲斐あって、市のベスト4に入り、
県選手権大会出場を果たしました。

次の市総体はシード校として予選なしでの市大会出場が決まっています。

悔いの無いよう、最高のプレーを見せてください!

中国大会(選手権)の結果

画像1 画像1
 8月10日(月)

中国中学校選手権大会の結果をお知らせします。

★バドミントン(8/3〜8/5 岡山県倉敷市)

○男子団体
  予選リーグDブロック(山口・鴻南中、岡山・倉敷福田中)
  で0勝2敗で×

○男子個人ダブルス(田中・柴崎 組)
 1回戦 対 岩本・南場(島根・松徳学院中)に○(2−1)
 2回戦 対 坂本・福山(岡山・倉敷福田中)で×(1−2)


★柔道(8/6〜8/7 岡山県岡山市)

○女子個人40kg級 上川彩寧 第3位入賞
 1回戦 対 鳴坂実桜(岡山・芳田中)で○(技有の優勢勝)
 2回戦 対 磯江はるか(鳥取・北条中)で○(一本勝ち)
 3回戦 対中家鈴奈(山口・萩東中)で×(一本負け)

○女子個人44kg級 宮本迪佳
 1回戦 対 橋侑希(岡山・竜操中)で○(一本勝ち)
 2回戦 対 青木まどか(山口・高川学園中)で×(指導2の僅差)


★陸上競技(8/7〜8/8 鳥取県鳥取市)

○1年男子1500m 大西 陸  4分34秒07 第5位入賞

○2年男子100m  村上 登真 11.60秒 第6位入賞


バドミントン男子個人は善戦しましたが、優勝ペアと当たり、惜しくもベスト8止まりでした。この悔しさをバネに、次の総体ではがんばってくれることと思います。

 

花いっぱい活動 ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月8日(土)


  今日も朝から気温がぐんぐん上昇しましたが

  たくさんの皆さんが花壇の手入れをしてくださいました。

  
  学校をきれいな花でいっぱいにしようと

  毎日の水やりや定期的な手入れをしてくださっています。

  
  この猛暑の中でも花たちが元気に咲いているのは

  皆さんのおかげなんです。

 
  「ありがとうございます!」

職員室の引越が終わりました

画像1 画像1
8月8日(土)

  職員室の引っ越しが終わりました。

  
  明日以降、職員室は2号館1階になります。

  
  部活動に来る生徒の皆さんも間違えないよう

  よろしくお願いします。

電話回線工事のお知らせ

8月8日(土)は工事のため、三和中学校の電話が不通となります。
よろしくお願いいたします。

夏休みの部活(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月7日(金)

 ダッシュ ダッシュ そしてパス 最後はシュート!

 灼熱の太陽のもと真っ黒になって走り回っているのがサッカー部です。


 毎日の練習に加え、たくさんの練習試合と公式戦。

 ほんとに元気です。


 女子部員もがんばってます。


市総体区大会ではブロックで2位以上が決定していますが、8・9日の試合で市大会に出場できるかどうかが決まります。

さあ、精一杯がんばって来てください!

「ヒロシマ」を伝える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月7日(金)


 中学生による
   「伝える HIROSHIMA プロジェクト」


 原爆の日の8月6日に

  「ヒロシマの願いを世界中の人々に伝えたい」

 そんな思いで集まった中学生たちが、
 自らの英文メッセージを、訪れた外国の方々に伝え、
 同時にメッセージをいただくという活動が行われました。

 本校からは3年生の大前想士朗くんがメンバーに選ばれ、
 広島の中学生代表の一人として活動してきました。

「ヒロシマ」を伝える 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二人組で、首にかけた手書きの短いメッセージをもとに、熱心に思いを伝えて回ります。


広島を訪れたたくさんの外国の方々がその思いに応じてくださり、またメッセージをくださいました。


本当にありがとうございました。

「ヒロシマ」を伝える 3

画像1 画像1
画像2 画像2

前日(5日)には各国の駐日大使に自分たちメッセージを伝えるという活動も行いました。

戦後70年を迎え、原爆被爆者・戦争体験者の高齢化が進む中で、こうした若い世代がその思いを受け継ぎ、世界に発信していくことは本当に大切です。

若い世代だけではなく、私たち全員が、広島市民として、日本の国民として、そして地球市民として、そういう意識を持っていく必要があるのではないでしょうか。

夏休みの部活(女子バスケットボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日


  トントントントン、キュキュッ、パシュッ。

  今日も体育館では女バスの生徒たちが練習に励んでいます。


   体育館内を走り回り、  

   懸命にシュートを打つ。

   一つのことに打ち込む姿がカッコイイ。


 先日の市総体区大会では3位となり、
 25日の市大会出場も決まっています。

 3年生にとって総体は締めくくりの大会となります。

 ベストを出せるよう精一杯がんばってください。

練習の前に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月6日(木)


  バレー部は

  練習でバテバテになる前に

  みんなで静かに勉強をします。


  背中の言葉もカッコイイね。

きれいになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月5日(水)

  ありがとうございます!


  3年生玄関と靴箱がすっかりきれいになりました。

  まるで明るくなったみたいです。


 連日の猛暑の中、中学校区の業務の先生方に共同作業をしていただいたおかげです。

 いろんな方が学校をよりよくしようと努力しておられます。


 みなさん、大切に使っていきましょうね。

夏休みの部活(演劇部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月5日(水)

  暑いけれど

  朝から夕方まで 元気に活動しています!


  発声練習に筋力トレーニング。

  演技の練習に台本・立ち位置の検討。

  ダンスだってあります。


 見事、先日の予選会を突破し、11月7日の総合文化祭(アステールホール)での発表が決定しました。

 現在、入賞目指して全員が練習に燃えています!

夏休みの部活(陸上部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月4日(火)

 走る 跳ぶ そして走る

短距離、跳躍、長距離と自分の選んだ種目練習に真剣に取り組んでいます。

県選手権大会で1年男子1500m2位の大西くんと2年男子100m1位の村上くんは、広島県代表として8月7・8日の中国大会(岡山)に出場します。

市総体出場予定の選手も自己ベスト更新目指してがんばってくださいね!

夏休みの部活(柔道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  8月4日(火)

 寝技、立ち技、投げに、受け身。

 どんなに暑くても、どんなに疲れても

 「お願いします!」と向かっていきます。


 女子だって負けてません。

 
 腕立て・腹筋100回なんてへっちゃら。


 でも、礼儀は大切にしています。


 女子二人は8月5・6日に岡山県で開かれる中国大会に出場します。
 広島代表として精一杯がんばってきてください!

 男子も市総体(8月12日)に向けて、今がふんばり時ですぞ!

夏休みの部活(吹奏楽部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月3日(月)

毎日、朝から夕方まで楽器の音が響きわたっています。

もしかするとこの時期一番ハードな練習をしているのはこの吹奏楽部かもしれません。


一つの曲を完成させるために、個々の練習はもちろん、何度も合奏を繰り返します。

壁に貼られた曲のイメージ図(色分けされたグラフのようなもの)が全員の頭の中に焼き付けられ、その通りに演奏できるようになるまで何度も何度も繰り返します。


8月12日のHBGホールでのコンクールまで、あと少し。ラストスパートですよ!

夏休みの部活(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  8月3日(月)

近くを通るといつも大きな声であいさつをしてくれます。

車で通ってもそれは同じです。

三和中で一番よいあいさつのできる部と言っても過言ではありません。


3年生中心によくまとまり、仲良さの中にも厳しさを持って練習に取り組んでいます。

市総体予選に向け、この炎天下でも日焼けを気にせず毎日熱心に練習しています。

夏休みの部活(剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月3日(月)

1号館の一番上の階からは、いつも竹刀がぶつかり合う音が聞こえてきます。

暑い夏の時期、防具を着けての練習は本当に大変です。

少人数ですが、チームワークが良く、きつい練習も楽しみながら取り組んでいます。

今日は市総体に参加するため、安芸区スポーツセンターに出かけていきました。ベストが出せて、よい結果につながっているといいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立三和中学校
住所:広島県広島市佐伯区利松三丁目10-1
TEL:082-928-5808