最新更新日:2024/05/18
本日:count up29
昨日:327
総数:445899
矢野中学校は令和6年度体育祭を5月18日(土)に行います。がんばる生徒へのご声援をよろしくお願いします。雨天の場合は21日(火)に順延です。 

R05.04.17 本日の様子(2年生国語)

 2年生の国語の授業を参観させてもらいました。「見えないだけ」という詩に込められたメッセージをどう思うか?自分の考えを発表していました。自分自身の考えを人の前で発表するのはちょっとの勇気が必要です。発表者も少々照れていましたが発表後には学級内で温かい拍手がわきます。いいですね(^^)そして内容をプリントに記入していく、人の意見を聞くだけでなく次は文章にしていく!この流れを大切にしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.17 本日の様子(1年生美術)

 天気のいいなか今週もスタートしました。今週からは授業がしっかり始まり6時間となっています。徐々に学校生活のペースも落ち着いてきました。
 1年生の美術の授業を見学すると3年間使用する「デザインセット」「美術資料」をわたされていました。「道具を大切に使いこと、そのため記名をしっかりしておく」みんな名前ペンを使って名前を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.14 本日の様子(グループ学習)

 3年生の英語を見学するとペアでスピーキング学習を行っていました。その後ペアが4人のグループとなり各自がやるのを聞いては評価を言い合っています。その動きができることがいいですね。確かに書いて覚える学習も必要ですが英語のように「しゃべる」「聞き取れる」これができるとすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.4.014 授業のルール

 令和5年度が始まり約1週間、各学年、授業の方もどんどんスタートしていってます。音楽と保健体育の授業を見学すると授業におけるルールのお話をされていました。道具の使用の仕方、移動教室なので移動経路の確認、そして評価について、中には先生からの注意事項をメモしている生徒もいます。授業のルールは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.04.14 本日の様子(1年生の朝)

 1年生の朝の様子を見て回りました、非常に落ち着いたなかで朝読書をしていました。各学級にはデジタル黒板が配備されているのですがそこにはさっそく担任の先生からの朝のメッセージが書かれています。挨拶、今日の指示、励ましの言葉、様々ですがこのように視覚的な表示は生徒にとってわかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.13 1年生オリエンテーション7

 部活紹介ラストは吹奏楽部がすてきな演奏を聴かせてくれました。午前の対面式でも活躍していました。会の締めくくりは生徒会の活動についてを生徒会執行部のメンバーが劇を披露しながら説明をしてくれました。
 このように矢野中学校では生徒が主役となって活動する場面が多くあります。その活動は校外でも行われることも多くあり、がんばっている生徒を温かく励ましてやってください。自らが行う活動が学校の伝統となり生徒の成長につながっていけると思っています。
   生徒会のみなさん!ごくろうさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.13 1年生オリエンテーション6

 運動部は実技でアピールを行いましたが、文化系の部活もしっかりアピールしています。茶道部が日本文化の伝統を感じさせたり、美術部が作品を見せると歓声が上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.13 1年生オリエンテーション5

 個性的な部活紹介もあり場内が大爆笑になります(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.13 1年生オリエンテーション4

 どの部活も新入生に入部してもらいたいので熱のこもった実技発表や寸劇をお子なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.13 1年生オリエンテーション3

 各部活の工夫された紹介を1年生も興味津々に見ています。さぁ〜まずはどの部活に見学に行ってみるか?本日から部活見学も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.13 1年生オリエンテーション2

 各部活紹介はリハーサルの時よりクオリティーが上がってます。さすがです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.13 1年生オリエンテーション1

 生徒会執行部の進行のもと「1年生オリエンテーション」が始まりました。生徒会のみんなで作り上げている会だとすごく感じます。自分たちで学校生活を作り出していく!とても大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.13 1年生オリエンテーションが始まります。

 生徒会主催の「1年生オリエンテーション」が行われようとしています。生徒会執行部、各部活動の代表者はこの日のために練習、リハーサルをつんできたのできっと盛り上がりそうです。
 1年生も体育館に集まりました。後ろには各部がスタンバイしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.13 1年生学年集会

 1年生も学年集団としての活動に入っています。学年主任の先生から「目指す学年の姿」のお話があり、みんな真剣に聞いています。そして学年の先生方を改めて紹介されました。小学校と違い中学校では授業ごとに先生も代わりますから多くの先生と「つながり」ますね。この1年間みんなでがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.13 本日の様子(2年生技家)

 技術家庭科の授業は学級半分に別れて行います。木工室に技術を見学にいくと道具の取り扱いについて「安全」の話をされていました。家庭科では「食」に対しての学習をしていました。実技教科は実技がともないますから安全に行う意識が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.04.13 本日の様子(2年生英語)

 2年生の英語では自己紹介をグループ内でスピーチしていました。「I want 〜」「I hava 〜」それぞれが伝えたことを英語で!時折内容に対して笑顔が出ています。やっぱり英語ってしゃべれるとかっこいいですね(^^)みんながんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.13 本日の様子(2年生国語)

 2年生の国語の授業を参観すると「見えないだけ」牟礼慶子の詩を使って「詩から作者のメッセージを読み取ろう」という目当てで学習をしていました。グループになって音読を行い意見交換をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.13 対面式4

 対面式の最後には全校朝会での集合隊形の練習を生徒指導主事の先生の指示のもとテキパキと、そして黙動を徹底して行いました。黙って行動する「黙動」よくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.13 対面式3

 全校生徒で今年度初めて校歌を歌いました。1年生は歌詞カードを見ながらですが早く覚えてください。
    中学矢野校〜
     中学矢野校〜
      楽しの学舎〜
これからしっかり響きわたらせましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.13 対面式2

 1年生の入場が終えると先輩より「僕たちを頼ってください」と優しく頼もしいWelcomeメッセージを述べてもらいました。「先輩が後輩を導く」矢野中学校のいいところですね。そして1年生に鉢植えの花が贈呈されました。「この花とともに中学生として成長してください」と思いが込められている鉢植えの花を贈呈することも矢野中学校の伝統です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1
TEL:082-888-0042