最新更新日:2024/05/07
本日:count up263
昨日:162
総数:440823
矢野中学校は令和6年度体育祭を5月18日(土)に行います。がんばる生徒へのご声援をよろしくお願いします。雨天の場合は21日(火)に順延です。 

R05.05.28(日) 安芸区民スポーツ大会

本日、瀬野川公園多目的広場において、第44回安芸区民スポーツ大会の開会式がありました。本校の吹奏楽部が招かれ、開会式の入場行進の演奏などを担当させていただきました。開会式の後、吹奏楽部のマーチングも披露させていただきました。本校吹奏楽部は、地域の皆さんからたくさんの発表の機会をいただいています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.26 本日の様子(2年生総合)

2年生の総合ではSST(ソーシャル・スキル・トレーニング)を行っていました。「自分だったらどんな言葉が褒め言葉か?」

かっこういいね
やさしいね
面白いね
もの知りだね
きれいだね

やっぱり褒めたれると誰もがうれしいものです。相手を理解する(褒める)そんな言葉をかけると優しい会話が続いていくはずですよね。

こんな意見も・・・いい筋肉しているね(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.26 警報及び大きな地震・特別警報への対応について

 本日、猛烈な勢力の台風2号がフィリピンの東から西に進んでいます。その影響から来週はじめは西日本は雨が降りやすい予報となっています。
 本校では「矢野中ナビ」において「警報及び大きな地震・特別警報への対応について」は載せさせてもらっています。(裏表紙に)今回の台風などで警報等が出た場合はそれに沿っての対応になります。また今回「長周期地震動階級3」が発表された場合の一文が追記されました。画像にしてますのでご確認ください。
 本HPの「各種お知らせ」でもダウンロードしていただき確認できるようになっています。
画像1 画像1

R05.05.26 本日の様子(1年生国語)

 1年生の国語では段落についての学習をしています。読みやすい文章を作るにはどこで段落を区切るか?グループでの話し合いも盛んにできていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.26 本日の様子(3年生美術)

 3年生の美術を参観してきました。粘土を使って「和菓子」のサンプル作品を制作していました。タブレットを利用しながら一人一人オリジナルの和菓子を考えて、色とりどりのユニークな作品(お菓子)ができあがってきています。また制作をとおして「和」についても学習をしています。でもカラフルで面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.25 本日の様子(校舎では・・)

 放課後、校舎を回ってみてみると各学年の廊下掲示板に昨日の体育祭の様子が写し出された掲示物が賑やかに披露されていました。この掲示物を見ていた数名の生徒が昨日は愉しかったと笑いながら話をしてくれました。生徒に「楽しかった」と常に言ってもらえる学校をこれからも目指したいものです。
 上:3年生
 中:2年生
 下:1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.25 本日の様子(3年生職場体験への取組)

 3年生は職場体験に向けての取組が本格化してきました。今日は訪問先に事前に電話連絡をして挨拶、また当日のアポをする取組を行いました。生徒は電話ごしに不慣れな言葉で緊張をしています。隣でサポートしている先生もドキドキされてますがこれも生徒にとっては大切な社会体験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.25 本日の様子(1年生夏服受け渡し)

 お待たせしました。1年生の夏服の受け渡しが行われました。今週は暑い日が続いたのでこれで1年生も軽快に動きやすくなるのではと思います。「先生!明日から着ていいですよね?」と聞いてくる生徒も何人かいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.25 本日の様子(給食の準備)

 G7広島サミット、体育祭と給食がない日が続いたので・・・久しぶりの給食のような気がします(^^)生徒が準備をしている姿を見ると行事が一段落したことを感じますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.24 戦いが終わって・・・

 ついさっきまで熱戦を繰り広げていたグラウンドですが、3年生が中心となりテキパキと後片付けを行ってくれました。明日からは応援団の練習の声や太鼓の音が聞こえないとなるとちょっとさみしいですね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.24 体育祭の様子14

 閉会式では校長先生より「日頃からの練習の頑張り」「応援団がリーダーとなって引っ張った頑張り」そして「全員で成功させたみんなの力」を講評していただき、今年度の優勝は「黄色組」でしたおめでとうございます。
 閉会式後、各色の応援団長が挨拶をしました。一人の団長が「僕は思いっきり体育祭を楽しみました」と言った言葉がすごく印象的であり、この体育祭を生徒たちが成功させたのだと強く感じました。

 多くの保護者の皆様、そして地域の皆様に見守られて無事、第76回体育祭を終えることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.24 体育祭の様子13

 スウェーデンリレーの最中、各色のテントでは応援団が一生懸命代表ランナーに声援をおくっています。各チームの一体感を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.24 体育祭の様子12

 「スウェーデンリレー」!これも矢野中学校体育祭の伝統競技です!
これこそ正に激走です。観戦中の保護者の方も盛り上がられています!「行け〜」って声がすごく聞こえます(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.24 体育祭の様子11

3年生の「大むかで競争」の様子です。大声援を背にチームが声をあわれてがんばってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.24 体育祭の様子10

2年生の「大むかで競争」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.24 体育祭の様子9

1年生の大むかで競争の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.24 体育祭の様子8

各部活の意地と意地tのぶつかり合いです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.24 体育祭の様子7

部活動対抗リレーは盛り上がりますね(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.24 体育祭の様子6

 スタンドまた校舎から観戦されている保護者の皆様からも「がんばれ〜」と歓声が上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.24 体育祭の様子5

「回せ〜」「落とせ〜」各チームから声援があがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1
TEL:082-888-0042