最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:387
総数:438174
矢野中学校は令和6年度体育祭を5月18日(土)に行います。がんばる生徒へのご声援をよろしくお願いします。雨天の場合は21日(火)に順延です。 

R05.06.02 本日の様子(2年生理科)

 2年生の理科の授業では酸化マグネシウムを使った実験を行っていました。席が後ろの生徒は立ち上がり興味津々です。実験から検証をしてどうなっていったか・・・このような実験はなかなか自宅ではできないので授業だからできるところがあると思います。実験の最中は「おぉ〜」と歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.02 本日の様子(がんばっています)

 教育実習生さんも週末になってきたので徐々に授業を行うための準備に入っています。指導される先生と打ち合わせをしている姿をよく見るようになりました。短い期間なので生徒としっかり関わって教職への夢と希望を持ってがんばってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.02 本日の様子(1年生男子保健体育)

 今日は雨のため保健体育の授業は教室です。内容は「食事と健康」についてを学習していました。「朝食では何を食べましたか?」生徒は自分が食べた朝食メニューをドンドン発表していました。教科の先生は「味噌汁」が効率がいいと勧めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 R05.06.02(金)

矢野中学校生徒の皆さん 保護者の皆様 
地域の皆様
本日、午前7時時点で広島市安芸区には気象警報が発表されておらず、今降っている雨も午後にはやむ予報となっておりますので、本校は通常の授業を実施します。
生徒の皆さんは、雨が降っておりますので注意して登校してきてください。

R05.06.01 本日の様子(3年生マナー講座)

 午後からは3年生が広島市立広島商業高等学校から講師の先生をお迎えして「マナー講座」を行いました。ビジネスマナーとして挨拶・礼・言葉づかいなど実技も行いながら学習をさせてもらいました。実技の最中は先生方も指導に入っています。3年生は来週は職場体験そしてこれから進路の場面でこのマナー講座が役立つことでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.01 本日の様子(3年生英語)

 3年生の英語の授業ではさっそく教育実習生さんが教科の先生の指導のもと、授業を行っていました。緊張した面持ちですがどうすれば生徒に伝わるか・・・悩んだことでしょう。教員になるためだけではなく、これから社会に出て行くにはたくさんのハードルがあります。これは生徒のみんなもいっしょです。そのハードルを丁寧に!確実に!超えていってください。がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.01 本日の様子(2年生総合)

 2年生が総合的な学習で数字・数値を読み取り理論的に説明をする(言語数理運用)の学習をしていました。題材は公共交通機関の料金です。矢野駅から広島駅までJRで行き、今度はバスに乗り換えて平和公園まで・・・料金の上がり方、乗り継ぎの時に発生する料金の差など表やグラフからも読み取り、それをみんなに説明ができるか・・・グループ内で説明方法を話し合っていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.06.01 昨日の様子(職体事前訪問3)

 昨日に引き続いての紹介です。職場体験先に事前訪問をしてご挨拶をしている様子です。ハキハキと挨拶ができたでしょうかね?事業所の代表様からは当日の行程が説明されたようです。画像の写真は建設会社様への挨拶のようすです。建設会社なので「安全」についての説明も受けました。体験をさせてもらう生徒の「働くことへの意識」の第一歩になってくれたらと思います。
 昨日、御協力していただいた事業所の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.31 本日の様子(職体事前訪問2)

 3年生が無事訪問先でご挨拶をしているようです。各事業所の代表の方また担当の方から励ましの言葉をいただいて、生徒たちはちょっとでも社会というものを垣間見てくれたらと思います。本番は6月7・8日の2日間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.05.31 本日の様子(3年生職体事前訪問)

 3年生は午後から職場体験先の各事業所ごとに集まり、打ち合わせを済ませて事業所へご挨拶に向かいました。場所によってはJRを利用して行く事業所もあるので気をつけて行って来てください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.31 本日の様子(1年生美術)

 1年生美術では色彩の学習の中でも「色の明るさ(明度)」についての実技を行っていました。授業終わりでは各自タブレットで作品を写真に撮り、その画像に自己評価を書き込んでいました。またその画像を学習グループで見せ合い意見交換をしていました。美術の制作をとおして幅広い活動ができるものだと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.31 本日の様子(3年生道徳)

 3年生の道徳を参観してきました。「出迎え三歩、見送り七歩」という教材を使って「おもてなし」について自分の考えをまとめたり発表をしていました。有名格闘家のゴミ拾い動画を参考におもてなしの精神に気づいてくれたでしょうか?
 3年生は本日、午後より職場体験先に事前訪問としてご挨拶に行き「おもてなし」を受けるでしょう。そしてそこから「相手をもてなす」も感じてほしいですね。「される」だけではなく「する」です。
 本日お世話になる訪問先の皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.30 本日の様子(2年生社会)

 2年生の社会の授業ではタブレットを利用して「織田信長の全国統一」についての歴史学習をしていました。タブレットに学習内容を送信して確認しながらプリントを行っています。授業には社会科の先生が教育実習生さんと一緒に参観をされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.30 本日の様子(1年生女子体育)

 体育館に行ってみると元気なかけ声が聞こえてきます。1年生女子が体育で集団行動の実技練習をしていました。「1・2〜1・2〜」「右向け〜右」「礼!」と各グループで息を合わせて行動してます。
 1年生は約10日後は野外活動です。この集団行動の練習がきっと役に立つことでしょう(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.30 本日の様子(3年生実力テスト)

 3年生は本日は実力テストです。5月末になり3年生への進路関係の紹介も徐々に増えてきました。実力テストは学習の習熟度を確認する目的があります。言い換えると自分自身の学力のバロメーターです。当然、進路選択時には大いに参考になるテストです。また昨年度から公立高等学校の入試が大きく変わり、学力試験は1日で5教科行うこととなっています。本校もその状況を見据えて1日で5教科を行います。
1国語 2社会 3数学 4理科 5英語
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.29 本日の様子(一緒に昼食)

 教育実習生さんには初日から担当クラスで一緒に昼食とってもらっています。デリバリー給食ではなく「給食」になっているので驚いていました(笑)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.29 本日の様子(3年生社会)

 3年生の社会を参観してきました。日清戦争のあとどうなっていったか、日本を取り巻くアジア圏の歴史についての学習です。当時の会談の様子を動画で再現したものを視聴しながら大変集中していました。3年生は明日は実力テストでもあるので学習に対してほどよい緊張と真剣さが出ているなぁと感心しました。後ろではさっそく教育実習生も授業参加して勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.29 全校朝会2

 引き続き,特例引率ではありますが「新体操」の表彰を行いました。新体操の2名は県選手権に出場が決まりました.
校長先生より「勝負に負ける、気持ちで負ける」とある有名テニスプレーヤーとの対峙をしたときのお話をされました。「答えは自分で考えてみてください」と最後は締めくくられました。さぁ〜あなたはどう思いましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.29 全校朝会1

 本日は小雨のため全校朝会が放送による朝会となりました。
まず部活動の表彰が行われました。卓球部表彰の様子
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.05.29 本日の様子(教育実習開始)

 本日より3週間、教育実習が始まりました。今年度、本校に教育実習として来てくださった実習生は6名、全員、本校の卒業生さんです。これから授業や学級活動を行ってもらい教職へ目指してもらいたいものです。さっそく放送朝会で紹介された実習生さんたちは緊張感いっぱいの表情でしたが、がんばってください。
   国語1名・英語2名・社会2名・保健体育1名
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1
TEL:082-888-0042