最新更新日:2024/05/28
本日:count up4
昨日:300
総数:448347
第77回体育祭への応援、ご声援、大変ありがとうございました。6月には1年生野外活動(11日12日)、3年生職場体験(11日12日)、そして前期中間試験(25日26日)が行われます。

R05.04.20 1年生学級懇談の様子

 1年生の学級懇談では6月7・8日に実施する野外活動の説明がありました。野外活動の目的、そして費用や持ち物、普段の旅行とは違うのでルールにのっとり行われると学年主任のほうから説明がありました。

1年生保護者の皆様
 授業参観そして野外活動説明会とご出席していただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.20 2年生学級懇談の様子

 授業参観の後に2年生は学級懇談を行いました。担任から自己紹介に入るクラス、保護者の方々にも自己紹介をしていただいているクラス、そしてこの4月に矢野中学校に赴任してきた担任の先生は緊張した表情です。

2年生保護者の皆様
 授業参観そして学級懇談会とご出席していただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.20 授業参観(1年生道徳)

 1年生の道徳は「友だちたくさんできるかな」入学したての1年生にはタイムリーな教材です。入学して約2週間が終わり新しい友だちも増えたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.20 授業参観(2年生道徳)

 授業参観、2年生の道徳は有名観光地「鳥取砂丘」を題材とした授業です。多くの保護者の方々が参観されているので・・・若干、緊張気味です(^^)観光地ですがその土地が持つ文化や伝統を知り、自分たちの住む地域も比べながら知っていく、郷土愛ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.20 授業参観(3年生道徳)

 本日は授業参観です。全学年道徳の授業を参加してもらいました。道徳の授業で自分の考えや思いを発表したりグループで意見交換をしたりと生徒の活動を見てもらう場面が多くあります。
 3年生は「銀メダルから得たもの」女子レスリングの吉田沙保里選手を題材とした授業です。大変有名な選手なので生徒の反応もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.20 本日の様子(1年生社会)

 1年生社会の授業では生徒が元気に張り切って挙手をして発表をしています。「ユーラシア大陸ってどうしてユーラシアって呼ばれてるのか?」生徒は自分の発想と思いをユーモラスに発言していました。その意見をまとめるためノートへの書き込みもしっかりやっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.20 本日の様子(2年生音楽)

 2年生の音楽の授業ではアルトリコーダーを使って「オーラリー」の練習をしていました。コロナの関係からリコーダーの練習ができない時期がありましたが、やはりこの音色を聞くと音楽の授業だなぁ〜と思います。指の動かし方、曲のパートごとを丁寧に練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.19 本日の様子(1年生美術)

 1年生の美術では先日わたされたデザインセットを使って絵の具の使い方の練習をしていました。そして練習後には自分の作品をタブレットで写真を撮り、その画像に練習の振り返りを記入していました。作品が進むにつれて写真が制作記録として残り、生徒の振り返り材料になるそうです。ポートフォリオ方式ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.19 本日の様子(2年生国語)

 2年生の国語では椎名誠の「アイスプラネット」を教材に学習をしていました。物語の全容をつかみ、登場人物についてまとめていました。登場人物がよくわかるようにクオリティーの高いイラストで紹介されていました。このような紹介だと興味関心がわきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.19 本日の登校様子

 本校に登校してくるためには「自立坂」と呼ばれる坂をのぼってきます。それか長い階段をのぼるかになります。この階段、下からだと・・・多分108段だったと思いますが昔から矢野中生徒の足腰を鍛えてくれる階段です(^^)
 階段をのぼると校長先生が朝の挨拶をされています。「おはようございます」の一言から生徒の様子を感じ取るようにされています。「今日も元気だ」「ちょっと元気がないなぁ」生徒の変化を感じ取ることは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.18 本日の様子(2年生理科)

 教室の前を通りかかると笑い声が聞こえる授業がありました。2年生の理科です。実験方法などをユーモラスいっぱいに話させています。またどの授業でも電子黒板を有効的に利用して生徒に視覚的観点から理解しやすいように工夫がされています。なるほどとわかれば挙手する姿も積極的です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.18 本日の様子(1年生保健体育)

 グラウンドでは1年生が保健体育をがんばっています。集団訓練として整列の仕方、様々な隊形での集合、そして声を出しての点呼、来月には体育祭もあります。そして1年生には野外活動も控えてます。集合点呼はすごく大切になってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.18 本日の給食の様子

 本校では給食の準備時間から食事中にかけて心が和むピアノの音色が校内に流れます。その音色の中、美味しく給食をいただいています。本日のメニューはレバーにチーズがついています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.17 本日の様子(3年生給食)

 4時間目が終わると校舎内にカレーの匂いがしてきました。給食の時間です。本日のメニューはカレーですね。3年生の教室を覗くとテキパキと準備をしています。中には待ちきれない表情の生徒も(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.17 本日の様子(2年生国語)

 2年生の国語の授業を参観させてもらいました。「見えないだけ」という詩に込められたメッセージをどう思うか?自分の考えを発表していました。自分自身の考えを人の前で発表するのはちょっとの勇気が必要です。発表者も少々照れていましたが発表後には学級内で温かい拍手がわきます。いいですね(^^)そして内容をプリントに記入していく、人の意見を聞くだけでなく次は文章にしていく!この流れを大切にしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.17 本日の様子(1年生美術)

 天気のいいなか今週もスタートしました。今週からは授業がしっかり始まり6時間となっています。徐々に学校生活のペースも落ち着いてきました。
 1年生の美術の授業を見学すると3年間使用する「デザインセット」「美術資料」をわたされていました。「道具を大切に使いこと、そのため記名をしっかりしておく」みんな名前ペンを使って名前を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.15(土) バスケットボール安芸区大会

本日、瀬野川東中学校でバスケットボールの安芸区大会が行われました。男女とも一生懸命のゲームを見せてくれました。来週日曜日に第2日目が行われ、市大会の出場権が決まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.04.14 本日の様子(グループ学習)

 3年生の英語を見学するとペアでスピーキング学習を行っていました。その後ペアが4人のグループとなり各自がやるのを聞いては評価を言い合っています。その動きができることがいいですね。確かに書いて覚える学習も必要ですが英語のように「しゃべる」「聞き取れる」これができるとすてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.4.014 授業のルール

 令和5年度が始まり約1週間、各学年、授業の方もどんどんスタートしていってます。音楽と保健体育の授業を見学すると授業におけるルールのお話をされていました。道具の使用の仕方、移動教室なので移動経路の確認、そして評価について、中には先生からの注意事項をメモしている生徒もいます。授業のルールは大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.04.14 本日の様子(1年生の朝)

 1年生の朝の様子を見て回りました、非常に落ち着いたなかで朝読書をしていました。各学級にはデジタル黒板が配備されているのですがそこにはさっそく担任の先生からの朝のメッセージが書かれています。挨拶、今日の指示、励ましの言葉、様々ですがこのように視覚的な表示は生徒にとってわかりやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1
TEL:082-888-0042