最新更新日:2024/05/18
本日:count up29
昨日:327
総数:445899
矢野中学校は令和6年度体育祭を5月18日(土)に行います。がんばる生徒へのご声援をよろしくお願いします。雨天の場合は21日(火)に順延です。 

R05.05.16 本日の様子(2年生技術)

 木工室を覗くと2年生が製図の学習で正投影図を書く練習をしていました。丁寧な作業が要求されますね。現代ではPCを利用すれば簡単にできあがるかもしれませんがまずは人が手作業でできないと!このような匠の技が「物作り」には必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.15 本日の様子(1年生英語)

 1年生の英語では「一般動詞」の学習をしていました。そのため「Aya]と「Bob」の役に分かれ自己紹介からスタートです。「〜する」「〜はすごいですね」動詞をうまく使いながら英会話をすすめています。時には先生が手助けをしながら(^^)でも積極的に話そうとしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.15 本日の様子(2年生学年練習3)

 2年生男子は矢野中伝統の競技「カウボーイ」を練習しています。競技を演出するためのカウボーイハットがいいですね(^^)練習を通しながら学級の、そして各色チームの団結が強くなってきていることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.15 本日の様子(2年生学年練習2)

 2年生も競技練習になるとエキサイトします(^^)みんな楽しそうですね。午前中なのに気温も高くなってきています。適宜、水分をとりながらがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.15 本日の様子(2年生学年練習)

 今週は体育祭予行練習もあるので練習もいよいよ佳境になってきました。まずは2年生が体育祭の学年練習を行いました。今年度、各学年の練習を見学していると生徒が前に出てきて練習を引っ張っていく姿がよく見えます。「生徒が主体的に活動する」に取り組んでいるのがわかります。競技面だけではなく、練習開始前の服装の確認も生徒で行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.12 本日の様子(縦割り練習)

 本校の体育祭は縦割りの3チームが競い合います。赤組・黄組・緑組です。縦割りなので3学年がひとつのチームとなり、練習も行います。本日は全チームの練習日です。最上級生の3年生が指示を出していきます。先輩の姿を見て、次につながる後輩たちががんばります。脈々と続く伝統と活動です。
 本日の画像は緑組の練習風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.12 本日の様子(1年生技術)

 1年生の技術の授業を参観してきました。PC室でタブレットを使い「世の中が便利になるもの」最新を調べてみよう!とネットを利用しながら調べ学習を行っていました。掃除ロボット、電気自動車が検索されることの多いものですね〜(^^)技術科の授業ではネットのモラル、ルールも学習していきます。便利な道具だからこそ正しい使い方ができるようにならなくてはいけません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.11 体育祭全体練習2

 現在、本校の生徒数は651名!この数の生徒が移動をしたり活動をしたりすると「今何をやっているか」一人一人が意識した行動が必要です。全体が整列をするためサッと手を上げ指示を出している生徒、整列をしようと声をかけているリーダーの姿など今日の練習の場面で多く目に入ってきました。自分たちで作り上げ、矢野中学校の歴史の1ページを刻み込む!この姿が誇らしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.11 体育祭全体練習1

 午後からは全校生徒による体育祭全体練習でした。特に今日は応援団によるエール交換が披露されました。応援団の生徒はこれまでの練習の成果を発揮していました。そして応援団に引っ張られるように各色のチームが一体となって応援をしています。指導されている先生方も熱い視線で見入っています。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.11 本日の様子(3年生総合的な学習)

 3年生が6月7・8日に行う「職場体験」に向けての学習をしていました。「人はなぜ働くのか?」社会人としては大きなテーマですが、一人一人働くことの意義、目的、目標には違いがあると思いますがこの問いにはしっかり考えてほしいところだと思います。働くということは「自立」にもつながっていきます。今回の「職場体験」をとおして自分自身の将来を今以上に考えるようになってくれたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.10 本日の様子(1年生学年練習)

 1年生が体育祭の練習をがんばっています。先生方の指示をよく聞いて練習ですが真剣勝負さながらになっています(^^)・・・ここから先は本番を楽しみにしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.10 本日の様子(2年生社会)

 教室に入ると電子黒板に「下剋上」と大きく表示されていました。2年生の社会では「応仁の乱」以後の歴史の変化を学んでいます。戦国大名たちを取り巻く下剋上についての学習です。提示された説明プリントを元にグループワークが始まっています。少人数のなかで課題を解決するための話し合い、時には資料集を確認している生徒もいます。グループで学習するのはお互いの学習意欲の刺激にもなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.10 本日の様子(2年生理科)

 2年生の理科の授業で「木材が燃える前」「木材が燃えた後」はどのように変化するか化学式を使った仮説を立てる話し合いをグループでしていました。ホワイトボードに燃えた図を描きながらグループが検討をしています。そしてグループの話し合いがまとまりボードが完成すると今度は違うグループに移動して自分たちが立てた仮説を説明し始めました。自分たちの考えを理由づけしながら人に説明をする「考えを述べる」「人に伝わるように説明する」学習の知識と表現が学べるように仕組まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.10 本日の様子(3年生英語)

 3年生の英語の授業を参観するとお二人の先生で授業を行われていました。TT授業です。一人の先生が発問や問題を出し、生徒が考えたり、話し合いをするのをもう一人の先生がサポートする。生徒の学習をきめ細かく指導ができるように取り組んでいます。生徒も「ねぇ〜先生〜」「先生!ここは〜」と対応してもらえるので聞きやすいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.10 本日の様子(1年生男子保健体育)

 グラウンドから息の合ったかけ声と笛の音が聞こえてきます。体育祭の練習もあるのですが今日は「集団訓練」「駆け足」「整列」などをしっかりやっています。学級で気持ちをひとつにして声を出し、同じペースで駆け足!そこには一人一人の意識した行動とみんなで協力する気持ちが必要になりますね。
     がんばれ1年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.10 昨晩の様子(PTA企画委員会)

 昨晩に今年度のPTA企画委員会が行われました。特に体育祭が近づいてきたので役員の皆様もお手伝いの分担などの話し合いがされていました。このように学校の行事などに手助け、応援をしていただけることは大変ありがたいことです。これからも学校とともに生徒の成長を見守っていきましょう。
   会に出席してくださった皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.05.09 本日の様子(3年生理科)

 本日、3年生は午後から内科検診のためいつでも移動ができるように体操服に着替えての授業です。理科室では3年生が遺伝子・DNAについての学習をしていました。核・染色体など聞き慣れた言葉ですが生命につながる大切な学習です。生徒も真剣にプリントやノートに書き込みをすすめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.09 本日の様子(1年生音楽)

 1年生の音楽では合唱の学習をしています。まずは「校歌」を正しい発声で!大きな声で歌っています。伝統ある矢野中学校の校歌はこうやって受け継がれていくのですね。また「We'll Find The Way 〜はるかな道へ」も合唱練習をしていました。
 これまでコロナ禍の影響もあり、合唱がなかなかできない時もありました。校内に生徒の歌声が響くのはやはりいいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.09 本日の様子(2年生理科)

 2年生の理科を参観してきました。化学式を使って化学変化を表す内容の学習をしていました。発問に対しては非常に意欲的に手が上がります。また前に出て黒板を使って説明もしていました。学習した内容を「言葉にする」「説明できる」これは大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.05.08 本日の様子(2年生英語)

 2年生の英語の授業を参観するとALTの先生がGWに何をしたか英語で話されていました。それをうなずきながら聞いています。「映画を見に行った」「韓国料理を食べた」・・・これをヒントに英語の先生から「GWになにをした?」と質問です。
 さぁ〜グループでがんばって英語で説明しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1
TEL:082-888-0042