最新更新日:2024/05/07
本日:count up273
昨日:162
総数:440833
矢野中学校は令和6年度体育祭を5月18日(土)に行います。がんばる生徒へのご声援をよろしくお願いします。雨天の場合は21日(火)に順延です。 

R05.04.13 1年生オリエンテーションが始まります。

 生徒会主催の「1年生オリエンテーション」が行われようとしています。生徒会執行部、各部活動の代表者はこの日のために練習、リハーサルをつんできたのできっと盛り上がりそうです。
 1年生も体育館に集まりました。後ろには各部がスタンバイしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.13 1年生学年集会

 1年生も学年集団としての活動に入っています。学年主任の先生から「目指す学年の姿」のお話があり、みんな真剣に聞いています。そして学年の先生方を改めて紹介されました。小学校と違い中学校では授業ごとに先生も代わりますから多くの先生と「つながり」ますね。この1年間みんなでがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.13 本日の様子(2年生技家)

 技術家庭科の授業は学級半分に別れて行います。木工室に技術を見学にいくと道具の取り扱いについて「安全」の話をされていました。家庭科では「食」に対しての学習をしていました。実技教科は実技がともないますから安全に行う意識が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.04.13 本日の様子(2年生英語)

 2年生の英語では自己紹介をグループ内でスピーチしていました。「I want 〜」「I hava 〜」それぞれが伝えたことを英語で!時折内容に対して笑顔が出ています。やっぱり英語ってしゃべれるとかっこいいですね(^^)みんながんばれ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.13 本日の様子(2年生国語)

 2年生の国語の授業を参観すると「見えないだけ」牟礼慶子の詩を使って「詩から作者のメッセージを読み取ろう」という目当てで学習をしていました。グループになって音読を行い意見交換をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.13 対面式4

 対面式の最後には全校朝会での集合隊形の練習を生徒指導主事の先生の指示のもとテキパキと、そして黙動を徹底して行いました。黙って行動する「黙動」よくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.13 対面式3

 全校生徒で今年度初めて校歌を歌いました。1年生は歌詞カードを見ながらですが早く覚えてください。
    中学矢野校〜
     中学矢野校〜
      楽しの学舎〜
これからしっかり響きわたらせましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.13 対面式2

 1年生の入場が終えると先輩より「僕たちを頼ってください」と優しく頼もしいWelcomeメッセージを述べてもらいました。「先輩が後輩を導く」矢野中学校のいいところですね。そして1年生に鉢植えの花が贈呈されました。「この花とともに中学生として成長してください」と思いが込められている鉢植えの花を贈呈することも矢野中学校の伝統です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.13 対面式1

 1年生の入場です。先輩の温かい拍手の中、花輪をくぐって入場してきました。これから先輩方とともに活動することが多いと思います。全学年で協力して矢野中学校を盛り上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.13 対面式準備が整いました。

 生徒会執行部のみんなさん、2年生、3年生そして吹奏楽部の準備が整いました。対面式が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.13 本日の朝の様子

 昨日、雨のため延期となった「対面式」を本日行うためグラウンド準備に生徒会執行部のみなさんが取りかかってくれています。またグラウンド側スタンドでは吹奏楽部が入念に演奏の準備も始めています。1年生との対面式をしっかり演出するためにがんばってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.04.12 本日の様子(2年生給食)

 2年生の給食の様子を見に行くと準備はバッチリできていました。担任の先生から「おかわり」の話が出ています。中学2年生の頃ってよく食べますよね。(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.12 本日の様子(身体測定)

 全学年一斉に身体測定を行いました。どの学年も黙動がしっかり守られています。測定の結果はどうだったでしょうか?心の成長と身体の成長、中学生の時期はどんどん成長できる時ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.12 本日の様子(1年生校内めぐり)

 1年生が矢野中学校の教室の位置や使い方を知るために「校内めぐり」をしました。担任の先生から説明を聞きながら順々に校舎内を回っていき職員室をはじめ、特別教室の位置などを確認しています。また職員室入口では入室の仕方「挨拶」「礼」の練習もしています。本校のスタンダードのひとつ「礼を正す」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.12 本日の様子(3年生授業)

 3年生はさっそく授業開始です。数学の授業では今年の授業計画の説明がされていました。何をいつ学習する、試験は・・・説明内容は大切なことです。英語を参観するとグループ学習をしていました。学習班で話し合い、自分たちで課題を解決していく!積極的に発言ができるといいですね。社会では歴史の学習です。浮世絵版画など江戸末期の大衆文化の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.12 本日の朝の様子

 今日は雨のため1時間目に予定されていた対面式が明日に延期となりました。2年生の朝SHRを参観すると担任の先生が本日の予定を説明されていました。朝SHRが終わると生徒たちが生徒玄関入口にある売店に駆けつけています。授業も始まるし必要なものを購入しています。そして売店の先生方にもちゃんと挨拶ができています。GOOD!
画像1 画像1
画像2 画像2

R05.04.11 本日の給食

 みんなで協力して給食の準備は進んでいきました。本日のメニューは「肉じゃが」ですね。美味しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.11 今日から給食がスタート

 今日から給食がスタートしました。学級内で給食当番を決めて早速活動に入りました。2年生と3年生はテキパキと準備を進めていきます。1年生は運ぶ手順、配膳の準備などこれからどんどん慣れていくでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.11 学級写真撮影の様子2

 1年生が学級写真の撮影のためグラウンドに集合し始めました。まだ着慣れない基準服を整えて記念に残る1枚を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R05.04.11 3年生学年集会

 3年生は年度初めの学年集会を行いました。中学校最後の年となる今年度をどのように進めていくか、みんなに問いかけられる内容は3年生らしく進路選択の話もしっかり出ていました。大切な内容なのでみんな真剣な表情で聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立矢野中学校
住所:広島県広島市安芸区矢野東二丁目16-1
TEL:082-888-0042