最新更新日:2024/05/01
本日:count up89
昨日:120
総数:330262
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

今日のデリバリー給食

今日のデリバリー給食です。
画像1
画像2

授業の様子

4組の授業です。

視聴覚教材を使っての学習をしていました。
画像1

授業の様子

画像1
3年生の授業の様子です。

↑ 数学の授業です。
  単元テストの解説をしていました。中間試験に活かしていきたいですね。


↓ 国語の授業です。
  筆者の問題として取り上げていることを読み取っていました。
  文章を深く読み進める必要がありますね。
  日頃の積み重ねが必要かも。
画像2

授業の様子

画像1
2年生の授業の様子です。

↑ 数学の授業です。
  連立方程式の計算をしています。加減法マスターできたかな?


↓ 理科の授業です。毛細血管について学習しています。
  『はたらく細胞』が役に立っています。
画像2

授業の様子

画像1
1年生の授業です。

↑ 英語の授業では,今までの学習内容の確認をしていました。

↓ 社会の授業では,熱帯地方の暮らしについて学習していました。
画像2

登校の様子

5月最後の日です。

生徒たちは元気に登校しています。

電線のツバメがお出迎えです。
画像1
画像2
画像3

放課後学習会

前期期末試験前,放課後学習会が始まりました。

総勢70名が参加しました。(全校生徒の約40%)

試験に向けての意欲を感じます。

頑張りましょう!船中生!
画像1
画像2
画像3

今日のデリバリー給食

今日のデリバリー給食です。
画像1
画像2

自主学習大会

1年生の自主学習大会,盛あがってきています。

1年生全員にシールがつきました!!

全員の気持ちがそろったことがすばらしい!

シールを貼るマス目がなくなったので,学年の先生が作成中です。


画像1

授業の様子

画像1
3年生の授業の様子です。

↑ 英語の授業です。
  本文中の現在完了形を確認していました。


↓ 美術の授業です。
  水彩色鉛筆で描いた絵に,水をつけて立体感を出していました。
画像2

授業の様子

4組の授業の様子です。

ストレッチを取り入れています。

今日は,『Moon River』を練習しました。
画像1
画像2

授業の様子

画像1
2年生の授業の様子です。

↑ 社会の授業です。
  エネルギーと産業についての内容です。
  地球温暖化のために,世界でどのようなことが起こっているのを学習しました。
  
↓ 国語の授業です。
  仮説についての根拠を読み取る授業でした。
  班での意見の交流が学びを深めていました。
画像2

授業の様子

画像1
1年生の授業の様子です。

↑ 国語の授業です。
  中間試験に向けて,解答方法(記述方法)を確認していました。
  先生がおっしゃることを細かくメモしている人がいました。感心しました。

↓ 数学の授業です。
  四則計算の学習をしました。
  (プリントを大切に扱ってくださいね!)
画像2

雨にも負けないツバメ

画像1
雨が降っていても,電線にとまっています。

雨に負けないツバメです。

今日のデリバリー給食

今日のデリバリー給食です。

今日はオリンピック・パラリンピックホストタウン(オーストラリア)の献立でした。
画像1
画像2

放課後学習会

中間試験一週間前です。
今日から放課後学習会が始まりました。

どの学年も真剣そのもの。自分の課題に黙々と取り組む人,分からない問いを質問する人もいました。

今日は総勢66名の生徒が学習を頑張りました。

明日も学習会があります。参加して,一緒に頑張りましょう!


画像1
画像2
画像3

生徒総会リハーサル

今年の生徒総会は,TV放送で行います。

画面からでも思いや考えが伝わるように,リハーサルを頑張りました。
画像1
画像2
画像3

Talk in English

生徒がALTに話しかけています。

自分が言いたいことを何とか言おうと身振り,手振りを使って話していました。

どんどん話してみてください。いろいろな発見がありますよ。


画像1

授業の様子

ALTの先生と授業です。
画像1

全国学力学習状況調査

全国学力学習状況調査を実施しました。

真剣に取り組みました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835