最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:98
総数:332099
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

縦割り交流会(1組)

画像1
画像2
画像3
約2週間後、合唱祭です。途中段階の成果を下級生と上級生で交流するのが縦割り交流会。今日は1組でした。1年から歌います。そして2年、3年になるにしたがって、体育館の雰囲気が変わってきます。やっぱり上級生は素晴らしい、ということがわかる会でした。実は先生たちも楽しみにしている会なので、いつの間にかたくさんの先生が集まっていました。

相談室便り

画像1
本校のスクールカウンセラーからの「相談室便り」本日配布しました。
体や心が大きくなる中学時代は、自分の事、周りの人との人間関係、と悩むことがたくさんあります。先生たちも相談相手になります。でも、ちょっと話しにくいな、と思うことがあれば遠慮なく片山スクールカウンセラーに相談してください。毎週火曜日に来校されます。

授業風景(4組)

 理科の時間です。慎重にスポイトを使用して,液体を混ぜています。
画像1
画像2

授業風景(3年男子)

 3年生男子の保健の授業です。運動と健康の分野における運動効果について,理論整理をしているところです。
画像1
画像2

授業風景(1年2組)

 英語の時間です。デジタルテキストを使用して,大型ディスプレイを全員で見ながら後追い読み・同時読みの練習を行っています。口を開いて発音をしっかりすることで,耳からも記憶していきます。是非,家庭学習での音読練習を反復して行ってください。自信がないと,口パクになっていきます。
画像1
画像2

授業風景(1年1組)

技術家庭科の時間です。学級の半分は,教室で家庭科を受けており,もう半分はコンピュータ室で技術科の授業を受けています。
画像1
画像2

「基礎・基本」定着状況調査(2年)

画像1
画像2
今日は2年生の学習や生活の状況を調べる試験を行いました。真剣なまなざしで取り組んでいました。今後は苦手の部分を把握し、授業改善につなげていきます。

みんなで創る

画像1
画像2
画像3
技術部も、5種類のめくりプロ作成しています。時間をかけて考えたデザインが形になってきました。

また、どのクラスもまだ作成中がほとんど。放課後時間いっぱいかかっています。最後はみんなで仲良くパレットをきれいにしています。

誰故草の苗を植えました1

画像1
画像2
画像3
誰故草保存会の方と一緒に苗を植えました。今年の株は4年もので随分大きかったです。自生地と言われる本校の敷地2か所に分かれて作業をしました。昔、植えた株から果実ができていましたよ。

誰故草の苗を植えました2

画像1
画像2
画像3
昨年植えた場所はイノシシが荒らして全滅。再度、挑戦です。今度こそ株を守るべく柵を設置しました。大きく育ちますように。中国新聞社の記者が取材に来られました。火曜日の朝刊に載るかもしれません。楽しみですね。

平和のメッセージ作成中

 技術部芸術班では,平和のメッセージを作成しているところです。
 8月6日前後に広島市へ訪れる人たちへ渡すカードです。
 平和への思いを共有できるといいですね。
画像1
画像2
画像3

授業風景(4組)

 社会科の時間です。各自の課題に応じた学習を進めています。
画像1
画像2

授業風景(3年2組)

 理科の時間です。化学式は,各原子が持っている+イオンと−イオンの数に注意しましょう。しっかり復習しておきましょう。
画像1
画像2

授業風景(3年1組)

 国語の時間です。作者や登場人物の考えや思いについて,根拠となる文章を探し出すことは大切です。
画像1
画像2

授業風景(2年2組)

 美術の時間です。教科書の絵を見ながら,作者等の確認をしています。
(美術史)著名な絵画を知ることは,教養としても重要です。
画像1
画像2

授業風景(2年1組)

 数学の時間です。計算の途中式は,思考をトレースをする為に必要です。
画像1
画像2

授業風景(1年2組)

 英語の時間です。静かに視写を丁寧にしているところです。
画像1
画像2

授業風景(1年1組)

 理科の時間では,顕微鏡を使用して葉緑体の観察を行っています。
画像1
画像2

めくりプロ

画像1
画像2
画像3
昨年度から始めた学級ごとに曲のイメージを取り込んだ「めくりプログラム」生徒の思いが詰まっています。静かな空間で、丁寧に作業する姿は、緊張感があります。

めくりプロ(3年)

画像1
画像2
3年生は、数日をかけて作成するようです。できあがりは立体的に見えるのでしょうね。楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

各種お知らせ

学校経営

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835