最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:90
総数:331273
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

卒業式(卒業生答辞)

 今、別れの時。
 少し大きめの制服に身を包み、期待と不安を両手に、長く急な坂道を登った入学式。
 先輩の姿がとても大きく、頼もしく見えたあの日から、三年の月日が経ちました。

 一年生の野外活動。力を合わせて一生懸命取り組んだカッター研修では、仲間と協力することの楽しさを知ることができました。終わった後に得た達成感は、私たちを成長させてくれ、忘れられない思い出となりました。

 二年生の修学旅行。民泊体験では、迎えに来てくれていたお父さん、お母さんの優しい笑顔で、緊張していた気持ちはすぐにふき飛び、楽しい時間を過ごすことができました。修学旅行での貴重な体験は、この先も私たちの思い出として深く心に残ることでしょう。
 
 合唱祭や体育祭では、同じ目標に向かう中で、ぶつかり合っていた一人一人の思いが次第に一つになっていきました。歌詞に想いをのせて歌ったクラス合唱。先生方の熱い指導のもと練習した船中ソーラン。全力で取り組んだからこそ流れた涙もありました。色々な感情がこみ上げ、時に嬉しく、時に悔しく感じたこの思い出を忘れません。

 毎日の授業でわからないところを友達と教え合ったこと。睡眠学習をして先生に起こされたこと(笑)、テストの結果に一喜一憂したこと。どれもかけがえのない大切な時間です。
 三年間、全力で打ち込んだ部活動。喜びも悔しさも、すべての感情を共有し、支え合った仲間とは、強い絆が生まれました。部活動でかいた汗や流した涙が、私たちの青春だったと、今、感じます。

 小さい頃から温かい目で私たちを見守ってくださった地域の方々。皆さんのご理解とご協力のおかげで、三年間安全に登下校することができました。

 在校生のみなさん。様々な場面で私たちを支えてくれて、ありがとうございました。残りの中学校生活、周りの人を大切にして、充実したものにしていってください。

 家族は、嬉しかったことも、つらかったことも、どんなことでも話を聴いてくれました。時には心ない言葉を言ってしまい、傷つけてしまったこともあったと思います。それでも変わらず、一番の味方でいてくれたことに、本当に感謝しています。これからもずっとそばで見守っていてください。

 入学してから今まで、自由気ままな私たちを見守り、支えてくださった先生方。授業や行事、進路など多くの場面で、丁寧な指導をしてくださり、私たちはここまで成長することができました。授業や休憩時間、お昼ご飯の時間に他愛もない話で笑い合ったことも大切な思い出です。私たちの気持ちに寄り添い、サポートしてくださり、本当にありがとうございました。

 毎日充実した日々を過ごすことができたのは、仲間の存在があったからです。十人十色という言葉のように、個性豊かな仲間と、互いに高め合い、泣いたり笑ったりして成長することができました。この仲間と九年間もの長い月日を過ごせたことは、私たちのかけがえのない宝物です。

 「ありがとう。大好きです。」

 これから私たちは、思い出の詰まった制服と、三年間を過ごした校舎に別れを告げて、未来に向かって違う道を歩み始めます。人生という名の迷路を進む中で、高い壁にはばまれ、泣きそうで負けそうで、消えてしまいたいと思うこともあるでしょう。しかし、その度に楽しいこと、つらいことを共にした仲間やその思い出を心の支えとして乗り越えていきます。そして、十年後、ニ十年後、大人になって再会したときに、それぞれが歩んできた道を、胸を張って話し合いましょう。

 私たちの中学校生活最後の課題は、今以上の幸せを得ることです。その課題を果たすため、輝かしい未来に向かって今、旅立ちます。

 最後になりましたが、今後の船越中学校の益々のご発展をお祈りして、お別れの言葉とさせていただきます。

 令和二年三月十二日 卒業生代表

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

行事予定

学校だより

保健だより

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835