最新更新日:2024/03/25
本日:count up72
昨日:105
総数:326516
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

6月30日(金)合唱祭

合唱祭当日です。
ついにこの日を迎えることとなりました。
今年度から久々に保護者の方・地域の方をお招きしての開催です。あいにくのお天気にもかかわらず、たくさんの方においでいただきました。ありがとうございます。
声出しを兼ねた、全校生徒での校歌の収録からスタートしました。

画像1
画像2
画像3

6月30日(金)合唱祭2

トップバッターは、1年1組。
緊張しました。
画像1
画像2
画像3

6月30日(金)合唱祭3

続いて、1年2組。2番目でも初めての合唱祭は緊張します。
画像1
画像2
画像3

6月30日(金)合唱祭4

2年1組。2年生は、去年の経験を生かして取り組むことができました。
画像1
画像2
画像3

6月30日(金)合唱祭5

2年2組です。
2年生は、男子が声変わりがしんどい時期ですが、がんばりました。女子の声もきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

6月30日(金)合唱祭6

画像1
画像2
画像3
最後は3年生。3年2組です。
3年生にとっては、最後の合唱祭。気持ちが違います。パワフルで美しいハーモニーに仕上げています。

6月30日(金)合唱祭7

画像1
画像2
画像3
トリは3年1組です。最後を締めくくるにすばらしい合唱でした。
先生からの講評のあと、いよいよ結果発表です。

6月30日(金)合唱祭8

画像1
画像2
画像3
1年生は、どちらも「銀賞」、2・3年生は、どのクラスも「金賞」でした。
そして、「最優秀クラス」は、3年1組でした。
おめでとうございます!

6月30日(金)合唱祭9

画像1
画像2
画像3
表彰の後は、おかわり合唱として、3年1組にもう一度披露してもらいました。
緊張から解放されて、よりすばらしいパフォーマンスでした。
最後は、生徒会長の「一本締め」で清々しいフィナーレでした。

今日まで、各クラスでたくさんのドラマがあったことと思います。きっとすんなりと今日を迎えることはできなかったことでしょう。望んだ結果となったクラスもあるでしょうし、残念ながらそうでなかったクラスもあるでしょう。
でも、たくさん悩んだり、苦しんだり、考えたりしたことが、今後のよりよいクラスのためになりますし、もちろん皆さん個人の生活で活きてくるはずです。

週末、部活動等もあるかもしれませんが、気持ちを休めて、また、来週からがんばっていきましょう!お疲れ様でした&すばらしい合唱祭をありがとう!!!

6月30日(金)授業風景

2校時、2年生国語の授業の様子です。「類義語・対義語・多義語」の単元で、多義語について学習しました。
授業時間前から、着ベルができていて、すばらしいスタートができました。「先言後礼」も続いていますね。
画像1
画像2
画像3

6月30日(金)授業風景2

画像1
画像2
画像3
いくつかの多義語の説明の後、実際に「かける」の意味をグループで考えました。どのグループも一生懸命思い浮かべていましたが、10以上の意味を見つけたり、これはなかなか思いつかないよねというものを書いたグループもあり、全体での交流では、驚きの「おー」という声がたくさん出ていました。
最後に、個人で「はしる」を使った単文を考えました。中には、「虫酸(むしず)が走る」といったおもしろいアイディアがありました。
皆さんは、どんな「はしる」が思い浮かびますか?
1時間、みんな集中して考えることができていました。

6月29日(木)合唱祭リハーサル

いよいよ明日に迫った合唱祭本番を前に、今日は生徒会執行部などの係によるリハーサルを行いました。
出発直前のまさかのどしゃ降りにびっくりしましたが、急遽予定を変更しながら実施しました。
画像1
画像2
画像3

6月29日(木)合唱祭リハーサル2

画像1
画像2
画像3
全体の流れの確認後、会場準備をしました。
案内掲示を貼ったり、パンフレットを置いたり、明日に向けて準備はバッチリです。
準備、お疲れ様でした。

緊張しているあなたも、テンション高くなっているあなたも、明日の今頃は結果がでています!ここまで来たら、あとはやるだけです。取り組みの成果が出せますように。

進路だより 第9号

「進路だより 第9号」を記載しました。ぜひ、ご覧ください。

6月28日(水)授業風景

2校時、2年生数学の授業の様子です。
これまで、「連立方程式」を用いて買い物や時間・速さ・道のり、食塩水の濃度の計算に生かしてきましたが、今日は割合を比べたときの求め方について考えました。
画像1
画像2
画像3

6月28日(水)授業風景2

画像1
画像2
画像3
先生にヒントをもらいながら、一生懸命考えます。
式を立てるところまでたどり着くと、計算はスムーズにできました。
家でもしっかり復習して、式を立てるところもスムーズにいけるようにしましょう!

6月27日(火)朝学活

今朝の朝学活の様子です。
なかなか写真では伝わりにくいのですが、朝ならではの爽やかな空気が、各教室にあふれていました。
画像1
画像2
画像3

6月27日(火)とある日の朝2

画像1
画像2
画像3
健康観察や今日の日程の確認、その他の連絡などを行い、司会も生徒が行います。
今日の天気は曇りですが、時折、晴れ間ものぞいています。
ちょっと暑いかもしれません。熱中症に気をつけながら、がんばっていきましょう!

6月27日(火)とある日の朝

画像1
おはようございます。とある日の教室の黒板からです。
生徒会で取り組んだ「先言後礼キャンペーン」、どのクラスもとてもよく取り組んでいました。
「キャンペーンを普段の生活に!」そのまま続けていきましょう!

6月26日(月)授業風景

1校時、1年生保健体育の授業の様子です。
今日は、雨模様のため、保健の授業となりました。
「心身の発達と心の発達」の単元で、呼吸器や循環器の発達のために必要なことを考えます。
肺や心臓のはたらきについて、映像を見ながら確認します。
先生の問いかけに、よく反応しています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種様式

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835