![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:104 総数:372310 |
5月28日(水) 授業風景
3年生 国語の授業です。
『語彙を広げ、活用できるようになる』という目標です。 授業の初めの「漢字テスト」や「漢字の読みや四字熟語」の確認では、目で見るだけでなく、声に出して覚えることや手を動かして(実際に書いて)覚えること等を実践していました。 来週は、定期試験ですね。今日の学習を活かしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(月) 第1回 学校運営協議会
本日、18時より学校運営協議会を開催しました。ご多用の中、ご出席くださいました委員の皆様、ありがとうございました。
本年度も、どうぞよろしくお願いいたします。 さて、この会の中で、船越中学校の様子について、委員の方々から生徒のみなさんの頑張りをほめてくださる言葉をたくさんいただきました。 特に、みなさんの「あいさつ」。 みなさんのあいさつは、『とても、すがすがしく、気持ちがいい挨拶ですよ。』という言葉がありました。 これからも、気持ちの良い挨拶を続けていきましょうね。 ![]() ![]() 5月26日(月) 授業風景(2)
3年生 理科の授業です。
『哺乳類に一番近い仲間は何だろう』という課題に取り組みます。 タブレットを使って自分の意見を発表したり、ワークシートに答えを書いたりまとめたり…。それぞれの学びで進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月26日(月) 授業風景(1)
1年生の社会の授業です。
世界のいろいろな気候についての学びです。 本日の目標は、「一年中、氷に覆われている地域の人々の生活を理解できる」 テレビに映し出された映像を見たり、教科書を見たりしながら、今日の学習を深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月23日(金) 2年合唱練習
2年生の合唱練習風景です。
指揮者の人も練習しています。音楽の授業でも練習しているようですね。もう、歌詞はしっかり覚えられたかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(木) 1年合唱練習(1)
合唱祭に向けて、放課後合唱練習が始まっています。
帰りのSHR後、10分間の練習です。 1年生は、初めての合唱歌(パート)練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月22日(木) 1年合唱練習(2)
各パートに分かれて練習しています。1年生、みんな、とても楽しそう。
楽しく合唱を創り上げてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水) 絆学習会
水曜日の放課後は、絆学習会の日です。
本日も、たくさんの人がこの学習会に参加していました。 英語の問題集に取り組む人、社会のワークに取り組む人、国語の漢字を覚えていた人…。 一人ひとりがそれぞれの課題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月21日(水) 図書室を整えてくださっている先生
今日は、船越中学校の図書室を整えてくださっている先生を紹介します。
図書司書の先生は、図書室の本を一つひとつ丁寧に分類してくださったり、本にラベルを貼ってくださったりして、みんなが本を借りやすくしてくださっています。本当に、いろいろな先生方がみんなの学びや環境を支えてくださっているんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(火) 校内授業研究会
本日、5時間目に校内授業研究会がありました。
2年1組のみなさんの数学の授業を参観させてもらいました。「連立方程式」に関する内容でした。ハンバーガーとジュース、それぞれいくら?という問題を解決するために、みんなで考えを出し合いながら答えを導き出している姿…。楽しそうに、かつ、真剣に取り組んでいましたね。みなさんのそんな表情に、先生たちは、たくさん学ばせてもらいましたよ。ありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(火) 環境を整えてくださっている先生方
みなさんは、船越中学校の環境を整えてくださっている先生方がおられることに気づいていますか。今日は、グラウンドの周りをきれいにしてくださっていました。お陰で、グラウンドの印象も、すっきりして見えます。気持ちよく、体育の授業や部活動ができますね。
今朝の学校朝会での、校長先生のお話にもあったように、「私たちのために…と思って行動してくれている人」に気づき、そして、「その人たちへ感謝の気持ち」が伝えられたらいいですね。「ありがとうございます。」と。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(火) 2年心肺蘇生法実習
2年生は、保健体育の授業で「心肺蘇生法」の実習に取り組んでいました。緊急時、命を救うための大切なスキルです。
気道確保・胸骨圧迫。そして、AEDの使用。いざという時に、いかに落ち着いて、適切な対処ができるかどうかは、実際に、イメージしながら体験してみることが大切です。真剣な雰囲気の中、取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月20日(火) 学校朝会
今朝は、学校朝会からスタートする1日です。
校長先生から、「感謝の気持ち」についてのお話がありました。 『自分を助けてくれたり、みんなのためを思って行動してくれている人がいます。そのような人がいてくれることに気づけていますか。さらには、きちんと気づいている気持ちを言葉で伝えたり、行動で示すことができていますか。そのような行動のできる人になりたいですね。』 生活指導の先生からは、「地域の一員としてのマナー」についてのお話がありました。 『私たちは、「船越」という地域に守られて生活しています。是非、みなさんも地域の一員としてのマナーについて考えてほしいと思います。登下校するときのマナーはどうでしょうか。放課後の過ごし方はどうでしょうか。公園で友達と過ごすときはどうでしょうか。集団になると、少し自制がきかなくなることはないでしょうか。地域の中で暮らしているということを、改めて考えて、責任のある行動をとってほしいです。』 今朝の集合評価は、時間より早く集合できていました。また、「姿勢を正しましょう。」の声かけでみんな姿勢よく前を向いていました。このような集合を続けていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(月) 3年学力テスト
3年生、本日、学力テストです。
「時間配分に気を付けて、すべての問いにまんべんなく答えよう」が目標です。この目標を意識することは、今後の大きな力につながります。みんな、目標を意識して前向きにテストに向き合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(月) 2年体育の授業
2年体育の授業では、「走り幅跳び」に取り組んでいました。
助走、踏み切り、空中姿勢、着地の4つの要素を意識することが、記録を伸ばすコツだといわれているようですよ。みんなの記録…楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(月) 朝読書の時間
月曜日の朝です。
各クラス、静かで落ち着いた、穏やかな雰囲気の中、朝読書が行われていました。 みんなで創る「落ち着いた雰囲気」が、「安全で安心な、みんなの学校」を創っていくと先生たちは考えています。 今のような「落ち着いた雰囲気」の朝読書を継続していきましょうね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(金) 2年職場体験学習2日目5
2日間の職場体験が終わりました。
「あいさつ」できましたか?たくさん緊張したのではないでしょうか? でも、「みんななら、きっと、大丈夫!」先生たちは信じています。 月曜日、職場体験の感想をたくさん聞かせてくださいね。楽しみにしています。まずは、しっかり休んでくださいね。お疲れ様でした。 また、各事業所の皆様、本校生徒たちの学びの為に、細やかなご準備と温かいご配慮、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(金) 3年平和学習4
いろいろな人の意見を聞くことは、広い世界を知っていく第一歩です。
たくさん歩いて、たくさん発見して…。今回の「平和学習」が、みんなにとって、少しでも充実した学びにつながっていたら、うれしいです。 1日、お疲れさまでした。しっかり休んでくださいね。 また、ご家族の皆様、準備等ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(金) 2年職場体験学習2日目4![]() ![]() ![]() ![]() 「実際の作業」は、どうでしたか? 感想を聞かせてくださいね。 5月16日(金) 2年職場体験学習2日目3![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1 TEL:082-822-2835 |