最新更新日:2024/05/20
本日:count up112
昨日:55
総数:331981
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

5月20日(月)学力テスト(3年)

3年生は、今日から学力テストです。
定期試験と違って試験週間のような取り組み期間はありません。これまでの学習の成果が問われます。職場体験学習が終わって、まだ間がありませんが、気持ちを切り替えて集中です!
画像1
画像2

5月18日(土)軟式野球選手権大会

本校がブロック大会の会場となり、本校の試合が行われました。
少ないメンバーながらも奮闘しました!
画像1
画像2
画像3

5月17日(金)職場体験学習2日目 4

今日は、どのグループも中学校への帰着報告まできちんとできました。
「楽しかった」人も「疲れた」人も、たくさんの学びがあったようです。
2日間、よくがんばりましたね。お疲れ様でした。また来週、振り返りましょう。
改めまして、ご協力いただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5月17日(金)職場体験学習2日目 3

今日も、普段の学校では見ることのできないみんなの顔がたくさんありました。
よい体験をさせていただいているのだなと感じます。
画像1
画像2
画像3

5月17日(金)職場体験学習2日目 2

1日目のオリエンテーション的な内容から、今日は実際に動きのある体験が主となった事業所が多いようです。思うように動けないかもしれないけれど、一生懸命、誠実に取り組みます。
画像1
画像2
画像3

5月17日(金)職場体験学習2日目

(1日目の写真もあります)
2・3年生の職場体験学習は、2日目です。
今日は、昨日よりちょっとでも自分からの動きができていたらいいな。
画像1
画像2
画像3

5月17日(金)授業風景

2校時の様子です。
2・3年生が職場体験学習で校外に出ているため、1年生だけの2日間ですが、元気に授業に取り組んでいました。
先生の問いかけにも、よく反応しています。

画像1
画像2

5月17日(金)とある日の朝

画像1
おはようございます。金曜日となりました。
鳥のさえずりをお届けできないのが残念ですが、今日もさわやかな一日です。
画像2

5月16日(木)職場体験学習4

今日は初めてのことばかりで、お家に帰ったら、どっと疲れを感じたことと思います。
明日に備えて、しっかり休みましょう。
そして、明日は今日よりももっと自分から動くことができるといいですね!!
帰着連絡も忘れずにね。
がんばれ、船中生!
画像1
画像2
画像3

5月16日(木)職場体験学習3

ちゃんとできるかな?という不安を抱えながらも、いざ実際に取り組むと、みんな真剣なまなざしです。かっこよく働いています!
画像1
画像2
画像3

5月16日(木)職場体験学習2

普段の授業では、絶対に経験できないことを体験させていただきます。
今日は、その一日目。緊張の中、爽やかなあいさつからスタートすることができたでしょうか???
画像1
画像2
画像3

5月16日(木)職場体験学習

2・3年生は、今日から職場体験学習です。
2日間の日程で、地域の事業所にお世話になります。
事業所の皆さま、ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

5月15日(水)「絆」学習会

放課後学習会が、今年度も始まりました。
原則、毎週水曜日に1時間開設します。
サポーターの先生が、みんなを待っています。
学習のペース作りに活用するといいですよ!!!
画像1
画像2
画像3

5月14日(火)校内授業研究会4

授業後には、先生たちで今日の授業をふり返り、よりよい授業にするためにはどうすればよいかを考えました。明日からの授業で活かせたらいいなと思います。
2年1組のみんな、ありがとう!!!
画像1
画像2
画像3

5月14日(火)校内授業研究会3

タブレットの使い方もバッチリです。
仲間にヒントをもらいながら、自分の答えを導くのがいいですね。
次の授業に向けて、一段ステップを上がることができました。
画像1
画像2
画像3

5月14日(火)校内授業研究会2

たくさんの先生たちがいる中、ちょっと緊張している様子も見られましたが、いつもよりがんばる感じが出ていました。
画像1
画像2
画像3

5月14日(火)校内授業研究会

2年生理科で校内授業研究会を行いました。
今年度も、比治山大学の中村孝准教授にご助言いただき、先生たちの授業力を高めます。
画像1
画像2
画像3

5月14日(火)生徒朝会

画像1
画像2
画像3
火曜日。朝会の日です。生徒朝会がありました。
キャンペーンの取り組みの報告などを行いました。
執行部の進行がスムーズです。

5月13日(月)授業風景2

2・3年生は、今週は職場体験学習があります。
こちらの準備も大詰めですが、通常の授業に落ち着いて取り組みながら、気持ちも整えていきましょう!!!
画像1
画像2
画像3

5月13日(月)授業風景

画像1
画像2
画像3
新しい一週間が始まりました。
いつまでも連休モードと言ってはいられません。
日常を大切に、地道な積み重ねを続けていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835