最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:120
総数:330176
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

4月15日(月)授業風景2

授業は、学校生活の大部分を占めています。
オリエンテーションで、1年間の見通しがもてるといいですね!
画像1
画像2
画像3

4月15日(月)授業風景

画像1
画像2
画像3
各学年とも、授業がスタートしています。
まだ、最初のオリエンテーションが多いようです。
新しい先生だったり、おなじみの先生だったりしますが、はじまりはどきどきです。

4月15日(月)はじめまして!

画像1
1年生は、中学校生活2週目になりました。
学級開きで取り組んだワークシートを、学年の掲示板に貼っています。
新たな生活に、新たな気持ちで臨もうとしている気持ちが伝わってきます!!!

画像2

4月15日(月)とある日の朝

おはようございます。
新しい一週間の始まりです。
ここからは、授業も始まり、通常の学校生活となります。
通常運転ができるよう、心と体を慣らせていきましょう!
画像1
画像2
画像3

4月12日(金)授業の心構え2

すぐには解けなかった問題も、仲間との意見交流を通して、そして、先生からのさらなるヒントを受けてから再び仲間との意見交流を通して、少しずつ、「わかった」の顔が増えていきました。
交流の輪が、ちょっとずつ大きくなっていったのもよかったですね。
ぜひ、仲間との話し合いを通して、自分の理解を深めていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

4月12日(金)授業の心構え

全体で授業の心構え(受け方)について確認しました。
船越中学校では、学習課題に対して、仲間の考えに触れながら自分の考えをもったり、さらによくしたりすることで解決していく方法を用いています。
今日は、数学の問題を解きながら、授業を実体験しました。
画像1
画像2
画像3

4月11日(木)生徒会オリエンテーション4

1年生は、今日から18日まで部活動体験です。
興味のある部活動を体験しながら入部を決めます。
先輩たちは、皆さんの入部を心から待っていますよ。
画像1
画像2
画像3

4月11日(木)生徒会オリエンテーション3

スポーツの魅力を伝える正統派から、ちょっぴり笑いを狙った技巧派まで、色んな発表があり、とってもおもしろかったです。緊張しつつも堂々とした姿に先輩らしさを感じました。
画像1
画像2
画像3

4月11日(木)生徒会オリエンテーション2

説明の後は、部活動紹介で各部が工夫を凝らした発表をしました。
1年生にインパクトがあるように、事前にたくさん準備したみたいですよ。
画像1
画像2
画像3

4月11日(木)生徒会オリエンテーション

1年生に向けて、生徒会オリエンテーションを行いました。
執行部が、生徒会の活動について、スライドを使って説明してくれました。
画像1
画像2
画像3

4月11日(木)学校朝会

画像1
画像2
画像3
学校朝会がありました。
会のはじめに、新入生と2・3年生が対面して、3学年が揃っての令和6年度が、本格的にスタートしました。
2・3年生、特に、3年生の姿勢のよさが光っていました。船越中学校の中心としての自覚が出てきているようです。

4月11日(木)とある日の朝

画像1
おはようございます。
今日からほぼ通常の日課。1年生にとっては、本格的な中学校生活の始まりです。
でも、焦らず、ちょっとずつ、中学生になっていきましょう。
画像2

4月10日(水)入学式3

その後の学活では、どんな先生なのかな?と思いながら担任の先生の話を聞きました。
さぁ、中学校生活の始まりです。ちょっとずつ、中学校に慣れながら、充実の毎日を過ごしていきましょう!
画像1
画像2
画像3

4月10日(水)入学式2

中学校という新しい場所に緊張しつつも、「がんばるぞ!」という気持ちでいっぱいの入学式でした。2・3年生の先輩も、後ろから静かに見守りながら歓迎しました。
画像1
画像2
画像3

4月10日(水)入学式

今日は入学式です。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
保護者の皆様や地域の皆様とともに、新入生の中学校生活のスタートをお祝いしました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

4月9日(火)就任式・始業式2

生徒代表の歓迎のことばも、とってもよかったです。
船越中のよさを、しっかり紹介してくれました。
始業式では、校長先生から新しい学年でも「誰かのために 仲間とともに」のスローガンのもと、たくさんのチャレンジをしていきましょうというお話がありました。
明日は、新入生が入ってきます。
明日も船越中のよさを、新入生に伝えていきましょう!
画像1
画像2

4月9日(火)就任式・始業式

画像1
画像2
就任式。新しく着任された先生方との初?対面です。
緊張しています。これから、たくさん話をして、お互いにのことを知って慣れていきましょう!

4月9日(火)クラス発表2

新しい学年での新しいクラス。
これから1年間ともに生活する仲間です。
改めての仲間にも「よろしくね」をします。
画像1
画像2

4月9日(火)クラス発表

画像1
画像2
始まりました、新学期!!
みんな、ちょっと緊張の面持ちで登校です。
クラス発表もドキドキしました。

4月8日(月)満開!!

校内の桜が満開を迎えました。
「これぞ春!」ですね!!
今日は、午後から雨予報ですが、何とか入学式までもってくれるといいな。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835