最新更新日:2024/05/09
本日:count up2
昨日:95
総数:330946
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

8月31日(木)授業風景

6校時の授業の様子です。
今日は、久しぶりの雨が降り、ちょっと暑さ和らぐ一日となりましたが、蒸し暑さはありました。そんな中でも、しっかりと先生の話に耳を傾けたり、課題に取り組んだりする姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

8月31日(木)授業風景2

画像1
画像2
画像3
この時間に発表会があった授業もあったようで、後半部分の紹介となり、お伝えできなかったことが残念です。
暑かった8月が終わりますね。暑さも終わるといいなぁ。

スクールカウンセラーだより 9月号

「スクールカウンセラーだより 9月号」を掲載しました。こちらからご覧ください。

広島市手をつなぐ育成会「学校賛助会員」入会のお願い

広島市手をつなぐ育成会から「学校賛助会員」入会のお願いのお知らせが届きました。
チラシの内容は、「お知らせ」に掲載していますので、こちらからご覧ください。

8月31日(木)とある日の朝

画像1
おはようございます。
今日も、とある教室の黒板には、登校していたみんなへのメッセージがありました。
いつもと違う字ですが…。
はい。いつもとは違う教室のメッセージでした。

8月30日(水)絆学習会

今日から、前期期末テスト週間です。
夏休み明けの余韻に浸っていたいところですが、気持ちを切り替えてがんばっていきましょう!
今日は水曜日なので、絆学習会も再開です。さっそく、参加してテスト勉強などに取り組んでいる姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

8月30日(水)鉢植えの花プレゼント

画像1
7月に、みんなで土づくりをして種を蒔いたマリーゴールドの花が咲きました。
この夏の暑さにも負けずに、可愛く、元気に育ってくれました。
今日は、それを船越老人いこいの家にお届けに行きました。
画像2

8月30日(水)鉢植えの花プレゼント2

画像1
マリーゴールドの鉢植えは、メッセージカードとともに贈ります。
メッセージカードも、メッセージだけでなく、色塗りなどを考えながら、心を込めて作りました。
無事に、いこいの家に届いたようです。
喜んでもらえるといいな。

画像2

8月29日(火)授業風景3

続いて、3年生の様子です。
さすがです。一足先に、夏休みが明けたこともあって、言葉では表すのは難しいですが、いい雰囲気で授業に臨んでいました。
画像1
画像2

8月29日(火)授業風景2

同じく2校時、2年生の授業の様子です。
2年生は、保健体育です。保健の授業だったり、体育館に場所を変更しての授業だったり…。暑さ対策をしながらの授業です。
お、男子はソーランに取り組んでいますね!
画像1
画像2

8月29日(火)授業風景

1年生、2校時の授業風景です。
「まだ夏なんだけどな〜」という雰囲気は微塵も感じられません。授業に集中できています。
画像1
画像2
画像3

8月29日(火)とある日の朝

画像1
画像2
おはようございます。
夏休み明け2日目となりました。「がんばろう!」という気持ちと「なかなか」という気持ちが交差する感じのようです。
それにしても暑い日々が続きます。キレイな空色が続くのはよいのですが…。熱中症に気をつけながら、今日もがんばります!

学校だより(9月号)

「学校だより(9月号)」と「9月行事予定表」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

8月28日(月)学校再開

おはようございます。
今日から、1・2年生も登校再開し、全校で学校朝会をしました。
夏休み明けですが、気持ちを切り替えてがんばろうという表情が見られます。
校長先生からのお話でもあったように、これから冬休みまで、たくさんの行事などを経験しながら、充実の毎日を過ごしてほしいと思います。
会に先立って、文化の祭典(中学生の部)、話し方の部での賞状披露を行いました。
画像1
画像2
画像3

8月25日(金)学力テスト(3年)

3年生、学力テスト2日目の様子です。
今日は、自己表現のテストを行いました。
他学年も含めて、学校中の先生方の前で、自分を表現します。
緊張でうまく言えなかったこともありましたが、今後に向けて、よいふり返りの材料を得ることができたようです。
画像1
画像2
画像3

8月24日(木)学力テスト(3年)

実は、3年生は今日から2日間の日程で、学力テストを行っています。
今日は教科、明日は自己表現で、いずれも公立高等学校の選抜試験(入試)と同じような形で、ちゃんと受検票も用意されていました。
夏休みに取り組んだ成果が試されます。がんばれ、3年生!!
画像1
画像2

8月24日(木)授業再開(3年)

おはようございます。
3年生は、今日から授業再開です。
さすがに、まだ学校モードになってなかったり、久しぶりの再会を喜んだり…。
先生たちも、みんなとの再会が嬉しいです。

画像1
画像2

8月23日(水)校内研修会

今日は、ほぼ丸一日、研修会を行いました。
授業など、夏休み明けから挑戦することについて、確認したり、アイディアを出し合ったりしました。
準備のためのいい一日となりました。
画像1
画像2
画像3

8月22日(火)心肺蘇生法研修会[教職員]

画像1
先生たちの心肺蘇生法研修会を、日本赤十字広島県支部から講師の先生をお招きして実施しました。毎年実施する研修会ですが、その度に胸骨圧迫やAEDの使い方などについて学び直します。もしものための備えです。

画像2

8月6日(日)全校集会

教室で、平和記念式典の一部を視聴後は、体育館で全校集会をしました。
まず、先日の生徒会執行部による折り鶴献納の報告、その後、広島平和記念資料館の被爆体験伝承者の方による伝承講話を聴く会を行いました。
暑い中での実施となりましたが、直接、空気を感じながら話を聞くことで、被爆の実相を感じ、平和についてより深く考えることができました。
今朝、テレビで、「今日は、広島に暮らす私たちが、平和について最も考える日だ」と言っていましたが、まさに、そんな一日になったのではないかと思います。
平和のために私たちにできることは何なのか。これからも考えていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種様式

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835