最新更新日:2024/04/27
本日:count up4
昨日:97
総数:329945
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

3月12日(火)卒業生と語る会2

実際の公立高校一次選抜での自己表現の様子を披露してもらったり、受験生としての1年間について話してもらったりと、今だからこそのフレッシュな情報を聞くことができました。
忙しい中、来校してくれた卒業生の皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2

3月12日(火)卒業生と語る会

画像1
画像2
2年生で、卒業生と語る会を行いました。
入試を終えたばかりの卒業生から、「受験」や「入試」について話を聞きました。

3月12日(火)生徒朝会

おはようございます。
昨日が代休だったので、今日が週明けです。
3年生が卒業して最初の朝会ですが、ちょっぴり寂しい雰囲気がしました。
でも、これからは、1・2年生が船中を創っていきます。
生徒会からもこれからに向けての提案がされました。
前をしっかり向いて、次の学年に向けて準備しましょう。

画像1
画像2
画像3

3月8日(金)授業風景2

まずは、残り少なくなったけど、今の学年での授業に集中です。
何と言っても、学校生活の大半は授業なのですから。
画像1
画像2

3月8日(金)授業風景

画像1
画像2
4校時の授業風景です。
1・2年生も、進級に向けてがんばっています!

3月8日(金)とある日の朝

画像1
おはようございます。
3年生の卒業から一夜明けました。
式での花を玄関に飾りました。彩りがあっていい感じです。
花壇のチューリップもつぼみが出てきました。
画像2

3月7日(木)第76回卒業証書授与式 16

今度こそ、本当の旅立ちです。
卒業生の皆さん、素晴らしい3年間を、ありがとうございました。
明日、また皆さんが登校してくるのかななんて思ってしまいます。
皆さんが卒業したことを実感するのは明日なのかもしれません。
何はともあれ、皆さんの新しい生活での活躍を心から祈っています。
Bon voyage!

画像1
画像2
画像3

3月7日(木)第76回卒業証書授与式 16

コロナ禍では見られなかったハグもやっと見られるようになりました。
思えば、できなかった行事にもグッと耐えながらの中学校生活でもありました。
笑顔で、でもやっぱり別れは寂しいですね。

画像1
画像2
画像3

3月7日(木)第76回卒業証書授与式 15

そして、花道。
いよいよ、別れの時です。
在校生も笑顔と拍手で卒業生を見送ります。
画像1
画像2
画像3

3月7日(木)第76回卒業証書授与式 14

式が終わって・・・です。
緊張からも解き放たれました。
PTAから、一輪の花が配られました。
学年の先生にもサプライズがあったようです。
画像1
画像2
画像3

3月7日(木)第76回卒業証書授与式 13

卒業生退場です。
終わってしまうのは寂しいけれど、みんなの背中には新たな進路への希望が表れていました。
画像1
画像2
画像3

3月7日(木)第76回卒業証書授与式 12

卒業生合唱。
3年生みんなが一つになった歌声が会場に響きました。
泣けました。
画像1
画像2
画像3

3月7日(木)第76回卒業証書授与式 11

在校生送辞〜卒業生答辞です。
在校生からはお世話になった卒業生へ感謝の気持ちを、卒業生からは船越中学校関わる全ての人へ感謝の気持ちを伝え合いました。
ともに過ごした日々が思い出される、気持ちのこもった感動のスピーチでした。
画像1
画像2
画像3

3月7日(木)第76回卒業証書授与式 10

学校長式辞〜来賓祝辞です。
船越中から旅立つ卒業生の前途を祝し、優しくも熱い餞(はなむけ)の言葉が贈られました。
画像1
画像2
画像3

3月7日(木)第76回卒業証書授与式 9

ステージ上でのカッコイイ姿、しっかり見てもらえましたね。
画像1
画像2
画像3

3月7日(木)第76回卒業証書授与式 8

大きな声で返事して、ステージに上がりましたね。
「礼」もバッチリそろいました。
画像1
画像2
画像3

3月7日(木)第76回卒業証書授与式 7

卒業生入場〜卒業証書授与です。
威風堂々と入場し、一人一人、校長先生から証書を受け取りました。

画像1
画像2
画像3

3月7日(木)第76回卒業証書授与式 6

各クラスでの最後の学活も終わったようです。
保護者の方、地域の来賓の方もたくさんおいでになりました。卒業生の晴れ舞台を見守ってくださりありがとうございます。
いよいよ開式です。
画像1
画像2
画像3

3月7日(木)第76回卒業証書授与式 5

最後の学年集会。
3年間の思い出ムービーを視聴しました。
涙腺も準備万端です。
画像1
画像2
画像3

3月7日(木)第76回卒業証書授与式 4

みんなが過ごした教室も、おめかししてみんなとの最後の一日を待っています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

各種様式

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835