最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:128
総数:329753
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

7月26日(水)体育祭スローガン横断幕完成

技術部芸術班で作成していた体育祭スローガンの横断幕が完成しました。
エアコンのない美術室ですが、エアコンの効いた部屋でときどき涼みながら取り組みました。予定より早く完成です。
夏休みが終われば、体育祭に向けた他の取り組みも本格的になります。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

7月21日(金)全校集会

夏休みに先立って、全校集会を行いました。
校長先生からは、4月から今日までがんばってきたことで、たくさんの成長があったことや夏休みにがんばってほしいことのお話がありました。
また、生徒指導担当の先生からは、休み中の生活で気をつけること、特に、熱中症や水と火に気をつけるよう、お話がありました。
各クラスでは、担任の先生からのお話もあったことと思います。
きっと、あっという間の夏休みですが、休みならではのチャレンジや体験があるといいなと思います。
休み明けに元気に会いましょう!
画像1
画像2
画像3

7月21日(金)いよいよ夏休み

画像1
画像2
梅雨も明け、いよいよ明日からは待ちに待った夏休みです。
梅雨空のどんよりした色からは解放だけど、とにかく暑さ(熱さ)には気をつけましょう。
今日は、三者懇談会最終日です。お気を付けてお越しください。

学校だより(8月号)

「学校だより(8月号)」と「8月行事予定表」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

進路だより 第11号

「進路だより 第11号」を記載しました。ぜひ、ご覧ください。

7月20日(木)掲示板から

画像1
校舎1階の掲示板の様子です。
ALTによるEnglish Boardがリニューアルされました。テーマは、「世界の夏」です。
配膳室の近くでは、先日の1年生での歯科保健指導の様子を見ることができます。
他にもたくさんの掲示物で賑わっています。
三者懇談会は明日までとなりましたが、お越しの際は、ぜひご覧ください。
画像2

7月20日(木)租税教室[3学年]

3年生の社会、今日は、税理士の方にお越しいただいて、「税」についての学習をしました。
まずは、真ん中に置かれた1億円。もちろん「みほん」ですが、重さは本物と同じ10kg。お金って重たいんですね。
さて授業は、「税」とは?について考えたり説明を受けたりしながら、最終的に、これからの日本を救う新たな税について、みんなで考えました。
画像1
画像2
画像3

7月20日(木)租税教室[3学年]2

画像1
画像2
画像3
日本の窮状を救う新たな税金とは?
いろんな税金を考えてくれました。確かに、窮状を救うという意味では、みんなよい視点で考えてくれました。けれど、結構みんな、娯楽に新たな税金をかけるようです。しかも、結構税率高めで。大丈夫かな???
なにはさておき、このようにして税金が私たちの生活の中で活かされているということを学びました。

7月14日(金)ワックス清掃

今日は、ワックス清掃(大掃除)の日。
4月からお世話になった教室を、感謝の気持ちを込めてキレイにします。
各学年、各クラスでいろんな工夫が見られます。
画像1
画像2
画像3

7月14日(金)ワックス清掃2

教室にワックスをかけるのがメインですが、ワックスが乾くのを待つなど、余った時間を使って、いつもの掃除ではできない拭き掃除や教室整備も行いました。
画像1
画像2
画像3

7月14日(金)ワックス清掃3

画像1
画像2
画像3
自分から積極的に動く姿、とてもいいですね。
おかげでとってもキレイになりました。
いよいよ来週は、夏休みまで最後の週ですね。
部活動の大会などもあるけれど、久しぶりの3連休で気分転換して、あと1週間を頑張りましょう!三者懇談会もありますよ。

7月13日(木)職業体験2日目[3学年]

3年生の職場体験、2日目の様子です。
昨日はしっかり休めたでしょうか。
最終日、今日も元気にがんばります!!
画像1
画像2
画像3

7月13日(木)職業体験2日目[3学年]2

真剣な表情、優しい表情、リラックスした表情。
みんなの様子から、充実した体験をさせてもらっていることがわかります。
いい顔してます!
画像1
画像2
画像3

7月13日(木)職業体験2日目[3学年]3

画像1
画像2
画像3
職員室では、みんなの様子を見に行かれた学年の先生方から、「よくがんばっていたね〜」とか「本業の人みたいだったね」などという会話がありました。
また、みんなからの学校への報告では、今日も「充実していた」「疲れた」など、さまざまな感想が聞かれました。

7月13日(木)職業体験2日目[3学年]4

明日、みんなからの話を聞くのが楽しみです。
あっという間だけれども、濃い2日間だったことと思います。本当によい経験をさせていただきました。事業所の方々をはじめ素敵な出会いに感謝して、この職業体験で学んだことを、これからの学校生活や進路選択に生かしていきましょう!!
事業所の皆様、改めまして本当にありがとうございました。
画像1
画像2

7月13日(木)歯科保健指導(1学年)

安芸地区歯科衛生連絡協議会から歯科衛生士の方をお招きして、1年生で、歯科保健指導を行いました。
「なぜ、虫歯や歯肉炎・歯周病になるのか?」「それらを防ぐためにはどんなことにきをつけたらいいか?」ということについてお話しいただきました。
画像1
画像2
画像3

7月13日(木)歯科保健指導(1学年)2

画像1
画像2
画像3
正しい歯みがきやフロス(糸)の使い方についても体験しながら学ぶことができました。
終了後に、「歯科衛生士になるにはどうしたらいいですか?」と質問にいった生徒もいたようです。チャンスを生かして自分から学ぼうとする姿勢、すばらしいですね。
自分の歯の健康について考える、よい時間となりました。
ありがとうございました。

7月13日(木)爽やかな姿に…

画像1
梅雨明け間近となりましたが、自然豊かな本校周辺は、植物も元気です。
業務の先生が、いつも学校をきれいに保ってくださっています。
今日は、本校周辺学校からも応援の先生に来てもらい、法面の除草作業をしていただきました。

7月12日(水)職業体験1日目[3学年]

3年生は、今日から職業体験です。
これまで、将来のことについてたくさん考えてきましたが、今日からの2日間で、実際に「働く」体験をします!!
画像1
画像2
画像3

7月12日(水)職業体験1日目[3学年]2

お忙しい中、本校の生徒を快く受け入れ、貴重な体験の機会をくださった23事業所の皆様、本当にありがとうございます。
かなり、緊張の中でのスタートだったようです。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

各種様式

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835