最新更新日:2024/04/25
本日:count up33
昨日:128
総数:329764
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

6月23日(金)合唱学年交流会

合唱祭に向けた取り組み、今日は、各学年で交流会を行いました。
写真は、3年生の様子です。
はじめに、声出しも兼ねて校歌を歌いましたが、今日の校歌は美しかったし、力強さがありました。
きっと収録本番も、この調子で後輩をリードしてくれるでしょう。
画像1
画像2
画像3

6月23日(金)合唱学年交流会2

画像1
画像2
画像3
各クラスの合唱も、さすが3年生だなと言えるくらいに仕上がってきました。
来週の金曜日は、本番です。
最後の一週間、さらなる高みを目指していきましょう!
何はさておき、のどを大切に!よい週末をお過ごしください!!

6月23日(金)校庭の花壇から

画像1
校内を歩いていると、ふとかわいらしい花を見つけました。
6月の花は、アジサイだけではないと言っているかもしれません。

6月22日(木)ランチタイム

画像1
昼食時間の様子です。
今日のメニューは、「シナモンパン」、「鶏肉と野菜のスープ煮」、「ジャーマンポテト」、「牛乳」です。
シナモンパンを楽しみに、今日までがんばってきた人もいるとか、いないとか。
画像2

6月22日(木)ランチタイム2

画像1
みんなが配膳室に取りに来る様子も、配膳の様子も、食べている様子も、とても幸せそうでした。
もし、給食人気ランキングがあれば、きっと上位にくるんだろうな〜と、今日もおいしくいただきました。
画像2

6月22日(木)保健室から

画像1
画像2
保健室をのぞいてみると、ステキな花で彩られていました。
「ほっ」とする瞬間です。

6月22日(木)合唱縦割り交流会

一昨日と昨日で、合唱縦割り交流会がありました。
学年を超えて、1組は1組で、2組は2組で、これまでの練習の成果を披露します。
体育館ではあるけれど、本番と同じように進め、ちょっと緊張した中での合唱です。
画像1
画像2
画像3

6月22日(木)合唱縦割り交流会2

画像1
画像2
画像3
先輩・後輩の姿に刺激を受け、どのクラスも「がんばらないといけないな」という気持ちを高めたようです。
あと一週間で、どこまで高めることができるか。楽しみですね!

6月21日(水)「中学生介護のお仕事出前授業」(2年生)

2年生の総合的な学習の時間に、トリニティカレッジ広島医療福祉専門学校から講師の先生をお招きしました。
「介護」の仕事内容だけでなく、ご経験にもとづく仕事のやりがい、そして、そこから感じられた家族の大切さについて、熱く熱くお話しいただきました。
悩みながら未来に向けて成長していく生徒にとって、心温まるお話でした。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月21日(水)授業風景

2校時、3年生音楽の授業の様子です。
合唱祭で歌う曲の練習に取り組んでいます。
昨日の、縦割り交流会の振り返りから、各パートで今日の目標を決めて授業は始まりました。
画像1
画像2
画像3

6月21日(水)授業風景2

画像1
画像2
画像3
パート練習での音取りの後、全体で合わせていきます。
全体的に今日は、曲に強弱を付けていくのが目標です。
でも、パート練習ではきちんと歌えていたものも、合わせるとうまくいかなくなるなんてこともあり、全体で何度も調整していきます。
全体で合わせたときの、みんなの表情はとてもかっこいいです。一体感を感じます。
これからの一週間で、さらに仕上がってくるのかと思うと、本番が楽しみです。

6月21日(水)とある日の朝

画像1
画像2
おはようございます。
今日は夏至ですが、梅雨らしいお天気となりそうです。
合唱祭の取り組みも、縦割り交流をするなど、仕上げの時期に入ってきました。
先言後礼キャンペーンも大詰めです。こちらは、定着してきた感じがします。

6月20日(火)授業風景

5校時、3年生数学の授業の様子です。
今日は、午前中にプールもあり、給食直後という、なかなかのコンディションでしたが、集中してがんばります。
「平方根」ということで、「根号をふくむ式の計算」の学習をしました。
画像1
画像2
画像3

6月20日(火)授業風景2

画像1
画像2
画像3
既習の乗法公式を用いて計算します。
公式がまだあやふやな人も、教科書などを確認しながら何とか解こうと奮闘していました。
グループの中で、困っている人にヘルプが自然と出ているのがよかったです!
それでも解決しないときは、先生に尋ねていました。

6月20日(火)生徒朝会

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
今日は、火曜日。生徒朝会からのスタートです。
はじめに、二人の教育実習生の先生から、お話しいただきました。
明日までとなった教育実習ですが、この3週間への感謝の気持ちと、生徒の皆さんへのエールを話されました。
その後、各委員からの取り組みについて、執行部から話がありました。各委員会の活動が充実してきています。きっと今日の生徒委員会で、詳しい話がされることでしょう。

6月19日(月)授業風景

1校時、3年生英語の授業風景です。
月曜朝イチという、テンション下がりがちのコンディションにもかかわらず、先生の元気な英語につられて、英語で応答しようと奮闘しています。


画像1
画像2
画像3

6月19日(月)授業風景2

画像1
画像2
画像3
新しい文法事項として、「現在完了進行形」が出てきました。
グループで英文を考えたり、リスニングで話された英語の内容を考えたりしながら、現在完了進行形の使い方を学んでいました。

6月19日(月)とある日の朝

画像1
おはようございます。
今週も始まりましたね。
早いもので、夏休みまであと約1か月と言える時期になりました。
ポジティブに、がんばっていきましょう!

6月16日(金)高校説明会 3日目

3年生の高校説明会も、いよいよ最終日となりました。
3日目の今日は、広島国際学院高等学校、崇徳高等学校、進徳女子高等学校、広島城北高等学校の4校の先生においでいただきました。
保護者の方も、ご参加いただきありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

6月16日(金)高校説明会 3日目2

画像1
画像2
画像3
適度な緊張感の中、うなずきながら話を聴いたり、配られた資料を食い入るように見たりする真剣な姿が見られました。また、せっかくの機会を逃さぬべく、今日も積極的に質問する姿が見られました。
3日間でお越しいただいた10校の先生方、貴重なお時間をいただき、本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835