最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:128
総数:329806
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

6月15日(木)研究授業

6月1日から、本校に教育実習の先生が来られています。
生徒のみなさんにとっては先輩です。
今日は、実習の中の大きな節目である研究授業を、2年生国語の授業で行いました。
画像1
画像2
画像3

6月15日(木)研究授業2

画像1
画像2
画像3
いつもより(?)たくさんの挙手や一生懸命問いに答えようとする姿は、緊張している先生にエールを送っているかのようでした。
きっと、先生の今後にとって忘れられない授業となったことでしょう。
2年2組のみんな、ありがとう!

6月15日(木)高校説明会 2日目

3年生の高校説明会 2日目の様子です。
今日は、広島県立安芸南高等学校、広島県瀬戸内高等学校、広島桜が丘高等学校の3校の先生方にお越しいただきました。
また、保護者の方にも多数ご参加いただきました。
画像1
画像2
画像3

6月15日(木)高校説明会 2日目2

画像1
画像2
画像3
今日も、高校の先生から、各校の特徴などについて、熱く紹介いただきました。
生徒も、まだ見ぬ将来を思い浮かべながら話を聴き、もっと知りたいことやわからないことについて、質問していました。
会の最後のまとめでは、「この学校に行きたくなった。」などの前向きな声が聞こえてきました。

6月15日(木)心肺蘇生法講習

2校時、2年生保健体育の様子です。
安芸消防署から6名の方においでいただき、心肺蘇生法講習を行いました。
「もしも」のとき、誰かを待つのではなく、自分から1歩を踏み出すことで、一人の命が助かるかもしれないことを考えながら取り組みました。
画像1
画像2
画像3

6月15日(木)心肺蘇生法講習2

練習用とは言え、AEDと人形を用いた心臓マッサージはドキドキです。
おおよその圧迫点を確認しながら、浅くならないように、リズミカルに押していきます。
練習用なので、うまく押せれば、「カチッ」となります。
上手にできたでしょうか???
画像1
画像2
画像3

6月14日(水)高校説明会 1日目

3年生では、PTCを兼ね、今日から高校説明会を実施します。
1日目の今日は、広島県立海田高等学校、広島市立広島工業高等学校、広島翔洋高等学校の先生方においでいただき、各校の特色などについて、ご説明いただきました。
初日ということで、高等学校の先生方を前に少し緊張した様子も見られましたが、質疑応答コーナーで質問してみるなど、意欲的に参加することができました。
画像1
画像2
画像3

6月13日(火)授業風景

1校時、2年生英語の授業の様子です。
これまでの学習を生かして、今日は、英語で学校案内の練習をしました。
ペアでの活動があったのですが、スムーズに活動に入り、たくさん練習していました。
積極的な発言もたくさんあって、よかったですよ!
画像1
画像2
画像3

6月13日(火)授業風景2

画像1
画像2
画像3
教科書を用いてパターンを覚えたら、できるだけ見ずに、教科書とは異なる別の言い方などを用いてトライする姿も見られました。
たくさん練習したおかげで、最後のロールプレイでも目を見て臨場感のある会話ができるようになってきました。

進路だより 第7号

「進路だより 第7号」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

6月13日(火)プールサイドから

画像1
画像2
先日、清掃を終えたプールですが、今、新たに水を入れています。
ここのところ、じめじめした天気が続きますが、水が勢いよくプールに注がれていくのを見ていると、ちょっと涼しい気持ちになれます。

6月13日(火)学校朝会

おはようございます。
今日は、学校朝会からのスタートです。
お知らせメッセージを書いてある教室もあり、いいスタートが切れました。
朝一の校歌はまだまだですが、今後に期待しましょう。
校長先生からは、先言後礼キャンペーンや文化祭に向けてのお話がありました。
梅雨に負けず、気持ちを前向きに、みんなで目標に近づいていきましょう。

ところで、今日も集合時の縦列がキレイに揃っていました。姿勢よく話を聞いている姿と合わせて、いいなと思いました。
画像1
画像2
画像3

6月12日(月)授業風景

1校時、1年生数学の様子です。
「正の数・負の数」の中で、素因数分解を利用して約数を求めました。
小学生で学習したときのように、1つずつ求めていくことはできるけれど…。
素因数分解は、何とかできるけれど…。
なかなか、素因数分解から約数のペアを見つけ出すところが難しかったようです。
画像1
画像2
画像3

6月12日(月)授業風景2

画像1
画像2
画像3
それでも、近くの仲間やグループで一緒に考えたり、ヒントをもらったりしながら、あきらめず一生懸命取り組んでいました。
「あー、わかった!」まで、あと少しのところで時間となってしまったけれど、素直な反応をしながら、よく集中して授業に臨んでいました。
先言後礼のあいさつも、バッチリでしたよ。

進路だより 第6号

「進路だより 第6号」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

6月12日(月)とある日の朝

画像1
画像2
おはようございます。
新しい1週間の始まりです。
合唱祭に向けた取り組みも、後半戦に入ります。
また、今日から、先言後礼の取り組みも始まります。
天気に負けず、がんばっていきましょう!

6月9日(金)もうすぐプール開き

プールの実施を前に、みんなでプール清掃をしました。
天気にも恵まれ、予備日を待つことなく取り組むことができました。
写真は、4校時の3年生の様子です。
各学年で取り組みましたが、どの学年も一生懸命、丁寧に、(ちょっと楽しく)がんばってくれました。
画像1
画像2
画像3

6月9日(金)もうすぐプール開き2

画像1
画像2
画像3
みんながよくがんばってくれたおかげで、とてもキレイなプールとなりました。
先生たちも、「すごいね、みんな。1日で終えるなんて。」と驚いていました。
みんな、本当によくがんばりましたね。

梅雨のため、まだ、しばらくは「おあずけ」となりそうですが、これで、いつでもプール開きができますね。

6月9日(金)授業風景

2校時、3年生理科の授業の様子です。
「化学変化とイオン」で、前時の実験の結果から、水に溶けている粒子が電気を帯びていることについて考えました。
まずは、ミライシードのドリルパークで復習タイム。タブレット端末を用いて、自分のペースでクイズ形式の復習に取り組みます。あちこちで正解の「ピンポーン」の音が聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

6月9日(金)授業風景2

画像1
画像2
画像3
その後、前時の実験結果から考察し、この過程の化学反応式について考えました。
自分で考えた考察は、タブレットで共有して、みんながどんなことを考えたのかがすぐにわかるようになっています。
そして、化学反応式で表すことを考えながら、粒子が電気を帯びていることを理解しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835