最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:115
総数:330289
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

2月28日(火)二日目の朝

画像1
おはようございます。
公立高校一次選抜2日目です。
自己表現、しっかり自分を表現しておいで!

2月27日(月)掲示板から

1年生の掲示板の様子です。
自主学習大会の取り組みの結果が出ました。
ラストスパート、がんばりましたね!
1、2年生は、そろそろテストの結果が返ってきます。
この振り返り(取り組みや復習)が大切なのです。
画像1

2月27日(月)いつもと違う

画像1
1校時、3年生の様子です。
今日は、たくさんの仲間が公立高一次選抜に向かったので、3年生のフロアは、少し寂しい感じがします。
教室からも、仲間にエールを送ります!

2月27日(月)にほひおこしたよ梅の花

画像1
画像2
校舎脇の梅の花も、満開です。
そばにいると、春の香りが漂ってきます。
梅の花と言えば、菅原道真。
みんなにエールを送っているようです!

2月27日(月)いざ、出陣 其の五

おはようございます。
今日から、公立高校の一次選抜です。
がんばってきます!!
できるだけ平常心で!チカラを出し切れますように!!
画像1
画像2
画像3

2月24日(金)学校運営協議会

今年度最後の学校運営協議会を行いました。
協議会に先立ち、5校時には授業を参観いただき、生徒のがんばる様子を実際に見ていただきました。
協議会では、今年度の取組の成果と課題について、たくさんのご意見やご助言をいただきました。
来年度に向け、さらによい取組ができるよう、検討を重ねていきます。
委員の皆様、ありがとうございました。

画像1
画像2

2月22日(水)ランチタイム

ということで、3年生のランチタイムにお邪魔しました。
もう食べ終えている人もいるようでしたが…、なんとか食事シーンに間に合いました!
といっても、卒業まではもう少しあるので、実感は私もまだないのです。
画像1
画像2

2月22日(水)ランチタイム2

画像1
画像2
コロナ禍で、わいわいおしゃべりしながらのランチタイムではなかったけれど、それでも、楽しみな時間でした。
今日も、おいしくいただきましたね(笑)
みんなと一緒のランチタイムも、あと7日です。

2月22日(水)今日のデリバリー給食

画像1
今日のデリバリー給食は、祝い膳。
赤飯やミックスフライ(エビフライにトンカツ)など、ちょっぴり豪華なメニューです。
デザートの杏仁フルーツもあります。
画像2

2月22日(水)後期期末テスト[1・2学年]

1・2年生の定期テストも、今日で最終日です。
今日は、1時間目の様子を見てみました。
やはり、日に日に姿勢を意識して取り組んでいる人が増えているように感じます。
私が教室に入っても、反応しないほど集中して取り組んでいます。
画像1
画像2

2月22日(水)後期期末テスト2[1・2学年]

画像1
画像2
今の学年の定期テストは今日で終わりますが、みなさんの学習は続きます。
次の学年に向けて、テストの復習を丁寧に行い、これからの授業も気を抜かずに全力で参加しましょう!

2月22日(水)猫の日(とある日の朝)

画像1
おはようございます。
2月22日。今日は、にゃんにゃんにゃんで、猫の日ですね。
今日も寒いけど、いい天気になりそうです。
がんばっていきましょう。

2月21日(火)後期期末テスト2日目[1・2学年]

1・2年生の後期期末テスト、今日も4校時の様子です。
テストも半分が終わりましたね。
結果が気になるところもあるけれど、次の教科に備えることが優先です。
画像1
画像2

2月21日(火)後期期末テスト2日目 2[1・2学年]

画像1
画像2
今日は、よい姿勢でテストに臨むという話もあったようです。
よい姿勢で、モチベーションも印象も上がります。
しんどいときでもよい姿勢となるよう、今から慣れておきましょう。

2月21日(火)とある日の朝

画像1
おはようございます。
1・2年生の後期期末テストは、2日目です。
さぁ、今日も始まりますよ!

2月20日(月)後期期末テスト[1・2学年]

1、2年生は、今日から、後期期末テストです。
写真は、4校時の音楽のテストの様子。2校時から3教科目ということですが、まだまだ集中は途切れていませんね。
この後の昼ご飯を楽しみに、がんばります!
画像1
画像2

2月20日(月)後期期末テスト[1・2学年]2

画像1
画像2
1年間の締めくくりとなる定期テストです。
最後の最後まで、全力で取り組んで、勢いそのままに次の学年に進んでほしいと思います。
あと2日間、ベストを尽くしましょう!

2月20日(月)掲示板から

画像1
去年6月の職場体験学習で、安芸区役所で体験させていただいた3年生の生徒たちが手がけたポスターが、見事採用されました。
高知県の安芸市と広島市安芸区とのつながりを紹介するポスターです。区内の小学校などに配布され、区役所の方にも喜んでいただきました。
忘れかけた頃に、嬉しい知らせです。

2月17日(金)特別支援学級・特別支援学校卒業生の門出を祝う会

特別支援学級・特別支援学校卒業生の門出を祝う会に、本校生徒も参加しました。
全体の場であいさつをするという大役を成し遂げてくれました!!
画像1
画像2

進路だより 第22号

「進路だより 第22号」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種様式

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835