最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:115
総数:330291
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

12月23日(金)全校集会

今年のまとめとして、全校集会がありました。
昨日よりも寒いことから、こちらも急遽、放送による集会にしました。
もう、冬休み気分になりそうですが、最後まで、しっかりやり抜きました!
画像1
画像2

12月23日(金)全校集会2

画像1
画像2
校長先生のお話では、今年度にあった行事のスローガンとともに、この1年間を振り返りました。みなさんにとって、この1年はどうでしたか。学級でも、そんな話をしたと思いますが、ぜひ、家族の方ともそんな話をしてみましょう。
それでは、1月10日に、また元気に会いましょう!

May you have a happy Christmas and a happy new year!

12月23日(金)ふなこし中 雪まつり

登下校は、大変でしたが。みんなのテンションは、高めです。
さっそく、積もった雪を集めます。
ということで、今日は名付けて「ふなこし中 雪まつり」。
グラウンドに行くと、あちこちにみんなの元気な姿を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

12月23日(金)ふなこし中 雪まつり2

画像1
画像2
画像3
こんなに雪が積もるなんて、いつ以来?
みんな、寒さも忘れて、雪だるまをつくったり、雪合戦をしたり、*?#$%&+!…、めったにない学校での雪とのふれあいを満喫していました。
カゼ引かないように、気をつけましょう!

1月行事予定

「1月行事予定」を掲載しました。ご覧ください。

12月23日(金)とある日の朝

画像1
画像2
画像3
広島市内、大変な大雪です。
本校も、近年まれに見る姿になっています。
くれぐれも気をつけて登校してくださいね。

12月22日(木)薬物乱用防止教室

薬物乱用防止教室を行いました。
学校薬剤師の先生を講師に迎え、飲酒についてお話しいただきました。
年末のお忙しいときにご来校いただき、ありがとうございました。

このところ寒い日が続いていることとと、新型コロナ感染症対策のため、急遽、Google Meetを使っての実施となりました。みなさんの顔が見られなくて、残念がっておられました。ごめんなさい。
画像1
画像2

12月22日(木)薬物乱用防止教室2

画像1
画像2
アルコール依存症はもちろん、「依存症」にならないために、ストレスとの向き合い方について、自分なりの方法をもっておく必要があることを学びました。
中学生の今から、ストレス対処法があるって、この先の人生、強い味方になるかもしれませんね。

12月22日(木)ランチタイム

今日のデリバリー給食。
今日は、冬至ということで、カボチャを使ったサラダが出ました。
夜が最も長い一日。ご家庭でも、ほっこりしたものをいただいて、のんびり夜を過ごされてはいかがでしょう。
画像1
画像2

12月22日(木)とある日の朝

画像1
おはようございます。
今朝は、一面霧模様です。気分は雲海の中ですね。

12月21日(水)授業風景

3校時の授業風景です。
全クラスとも自分の教室での授業でした。
1、2年生はテストから解放され、3年生は進路に向けて一直線の時期ですが、冬休みを前に、ちょっとフワフワしがちな時でもあります。
画像1
画像2
画像3

12月21日(水)授業風景2

画像1
画像2
画像3
ワクワクの気持ちは、だんだんと強くなってくるけれど、色んな誘惑に負けず、最後までしっかりとやり抜いて、「がんばった!」感をもって休みに入りましょう!!

12月21日(水)とある日の朝

画像1
おはようございます。
今日は、きれいな朝焼けが見られたのですが…。

残念ながら、ここからは雨模様のようです。
1、2年生は、三者懇談会の最終日です。お気をつけてお越しください。
画像2

【お知らせ】新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

「新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」の制度について、本助成金・支援金の対象となる休暇の取得期間が、令和5年3月31日まで延長されることとなったとの案内が内閣府からありましたので、改めてお知らせします。

「お知らせ」欄にリーフレットを掲載していますので、ご覧ください。なお、この制度に関するお問い合わせは、リーフレット記載のコールセンターへお願いします。

12月20日(火)空手の演武会(2年生)

2年生女子の体育では、空手を学習しています。
今日は、そのまとめとしての「演武会」をしました。
約3週間前に、1年生女子でも「演武会」を行いましたが、今回はとにかく寒い。
ストーブがあっても床は冷たいので、裸足で取り組んでるみんなはすごい!

画像1
画像2
画像3

12月20日(火)空手の演武会2(2年生)

画像1
画像2
画像3
全体で一通りおさらいをした後、グループに分かれて練習し、順番にみんなの前で披露しました。
リーダーのかけ声や、みんなで一つの所作を合わせようとする努力に、キラリと光るものを感じました。
演武終了後は、ストーブの周りに一直線でしたね。よくがんばりました!

12月19日(月)三者懇談会(1、2年)

1、2年生は、今日から三者懇談会です。
9月からここまでの学習や生活を保護者の方とともに振り返ります。
保護者の皆様、大変寒い中、また師走の大変お忙しい中、学校にお越しいただき、ありがとうございます。教室・控え室ともに暖房は効いておりますが、暖かくしてお越しください。
画像1
画像2

12月19日(月)三者懇談会(1、2年)2

画像1
画像2
控え室では、学校評価アンケートも実施しています。
併せてご協力のほど、よろしくお願いいたします。
また、校内では文化発表会やその他、学習等の展示をしています。
ぜひ、ご覧ください!!

12月19日(月)とある日の朝

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
とても寒い日が続いています。
今週は、雪からのスタートです。昼には止むそうですが…。

12月15日(木)公開研究授業6

授業後は、出席者全員で今日の授業についての振り返りと、これまでの船越中学校の研究実践の発表を行い、たくさんのヒントをいただくことができました。
よりよい授業に向けて、これからも研究していきます!
みなさんのおかげです。特に、2年2組のみなさん、ありがとう!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種様式

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835