最新更新日:2024/05/01
本日:count up3
昨日:115
総数:330291
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

2月6日(月)全国学力・学習状況調査プレテスト

来年度4〜5月にかけて、3年生(現2年生)は、全国学力・学習状況調査を受けることになっています。今回は、英語の話すことの調査も予定されています。
今日は、そのプレテストがありました。
タブレットを使って、テストをします。流れや動作確認など、本番をイメージしながら準備をすることができました。
画像1
画像2
画像3

2月6日(月)掲示板から

画像1
おはようございます。今週も始まりましたね!
以前、紹介した1階、東階段の掲示板です。
UNICEF募金の取り組みで、「すべての子どもに、○○を」の○○に入る言葉をみんなで考え、付せんに書いて貼っています。
先週に比べて、付せんが増えました!
みんなで考える。ステキなことですね。

2月4日(土)授業参観・懇談

午後からは、授業参観と懇談会を行いました。PTCも兼ねており、たくさんの保護者の方にご来校いただきました。ありがとうございます。
1年生は、キャリア学習でこれまで自分たちが調べてきたことを、班でプレゼンテーションしました。この日のために、授業だけでなく、放課後も使って準備してきた班もあるようです。
画像1
画像2

2月4日(土)授業参観・懇談2

これまでと違い、クラスの違う仲間や保護者の方の目の前で発表するのはかなりの緊張だったようですが、班の仲間と協力しながら、これまで取り組んできた成果を、しっかりと表すことができました。
保護者の方からもコメントをいただいたようです。楽しみですね。ありがとうございます。
画像1
画像2

2月4日(土)授業参観・懇談3

2年生では、卒業生と語る会として3人の先輩方をお招きし、それぞれ進学した学校の紹介や日常生活、進路決定での工夫や苦労のエピソードなどを話してもらいました。3年前の中学校での姿の披露もあり、3年後の自分の姿をイメージしながら話を聞くことができました。
画像1
画像2

2月4日(土)授業参観・懇談4

画像1
画像2
進路の情報って、インターネットや本などからでも得ることはできるけれど、実際の高校生から、しかも先輩から直接声を聞くことは、リアリティが違います。
また、明後日からの学校生活の励みになりました。
3人の先輩方、ありがとうございました。

2月4日(土)入学説明会

新入生とその保護者の方を対象とした入学説明会を行いました。
参加した児童たちは、うなずきながら説明を聞き、元気のよい返事が聞こえる場面がありました。
4月が楽しみですね。元気な姿で、入学式で会いましょう!

画像1
画像2

2月3日(金)入学説明会準備

明日は、入学説明会があります。
説明会会場や駐車場の設営準備を、男女バスケットボール・軟式野球部・サッカー部のみんなが、部活動の時間を削って手伝ってくれました。
後輩たちをおもてなしの心で迎えます。
画像1
画像2
画像3

2月3日(金)鬼は外、福は内

教室にも、福の神(?)が来たようです。
みんなにたくさんのよいことがありますように!
画像1
画像2
画像3

2月3日(金)今日のメニュー

画像1
今日は節分。デリバリー給食も、行事食「節分」です。
煎り大豆やいわしのかば焼きが出ました。
年齢の数だけ豆を食べると言いますが、みんなはちゃんと足りたようです。一方、職員室では…。

2月2日(木)プチ研究授業

5校時に、3年1組の社会科で、プチ研究授業を行いました。
広島経済大学 胤森裕暢 教授にご来校・ご指導いただきました。
今日の新聞の記事から、今の社会について考えます。
今日は、平和に関する記事と基本的人権に関する記事を探して、考えました。

画像1
画像2
画像3

2月2日(木)プチ研究授業2

限られた時間で記事を見つけ、自分の考えを発表するので、集中が必要です。
自分で考えた意見を班で交流し、まとめていきます。
身を乗り出しながら、伝え合うステキな場面もありました。
画像1
画像2
画像3

2月2日(木)プチ研究授業3

画像1
画像2
画像3
最後に、各班の意見を発表し合いました。
同じ記事でも、感じた(考えた)ことは全く違っていて、どの班もとても興味深い発表でした。理由や根拠をきちんと示しながら、わかりやすく伝えることができるよう、がんばっている姿がとても嬉しかったです。
3年1組の皆さん、ありがとう!

2月2日(木)いざ出陣!

おはようございます。
今日は、私立高校の推薦入試がありました。
JR海田市駅から出発します。ちゃんと力を出し切れますように!
画像1
画像2

2月1日(水)掲示板から

画像1
1階、東階段の掲示板です。
昨日、生徒協議会から説明があった、UNICEF募金の取り組みについて掲示されています。
「すべての子どもに、○○を。」
みなさんは、○○に、どんな言葉を入れますか???

2月1日(水)とある日の朝

おはようございます。
2月になりました。あっという間の1〜3月期です。
小さなことからコツコツと。当たり前のことを当たり前にできることってスバラシイことです。各クラスで、各自で、目標をもってがんばりましょう!

画像1
画像2

1月31日(火)今日のメニュー

画像1
画像2
今日のデリバリー給食のメニューです。
今日は、郷土(広島県)に伝わる料理ということで、「呉の肉じゃが」や「がじつあえ」、「小いわしのから揚げ」、「ぽんかん」が出ました。
「がじつあえ」とは、尾道近郊に伝わる料理とのことで、ほうれん草の和え物にあなごが入っています。
今日もおいしくいただきました。

1月31日(火)生徒朝会

おはようございます。
今日は、生徒朝会がありました。久々ということもあり、やや出足が鈍い感じがありましたが、寒い中、みんな元気に集まりました。
生徒協議会からUNICEF募金の取り組みについて、図書委員会から図書室の利用状況について、それぞれ話がありました。
今日から、新執行部だけの生徒朝会の運営になりました。初々しさとがんばりが、よく伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

学校だより(2月号)

「学校だより(2月号)」と「2月行事予定表」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

1月30日(月)掲示板から

職員室前の掲示板からです。
3年生が、国語の時間に、新川和江さんの「わたしを束ねないで」を学習し、その続きを考えました。ぜひ、学校でご覧ください。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種様式

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835