最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:150
総数:328918
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

3月29日(水)花だより

画像1
昨日、広島の桜が満開というニュースがありましたが、船越中学校法面の桜も、ほぼ満開を迎えました。今日は天気もよく、遠くが霞む青空と若々しい緑の山々に桜色が映えます。
このままお花見、といきたいところですね。
画像2

3月29日(水)花だより2

画像1
チューリップも元気に花を咲かせています。
芝桜は、もう少しかな?
色とりどりの鮮やかな花が、新年度に向かう気持ちを高めてくれます。
画像2

3月27日(月)桜花の候

春休み最初の(と言っても2回しかありませんが)週末を挟んで、校内の桜も、やっと花を咲かせました。
チューリップもあと少しで見頃です。
画像1
画像2
画像3

3月24日(金)修了式、離・退任式

修了式を行いました。1年間の総まとめです。
校長先生からは、1年間の振り返りとみなさんの成長について、また、これからの船越中学校の中心としての活躍についてのお話がありました。
「儀式」ということを意識して、よい姿勢でいる、みなさんの姿がありました。
画像1
画像2
画像3

3月24日(金)修了式、離・退任式2

画像1
修了式に続いて、離・退任式を行いました。
3名の今年度で退職される先生と異動される先生とお別れしました。
先生方からのあいさつでは、私たちみんなへの感謝とエールのことばをいただきました。

画像2

3月24日(金)修了式、離・退任式3

画像1
画像2
また、生徒代表からはお礼の言葉があり、その後、気持ちを一つに全員で校歌を斉唱しました。
最後は、花道を通って、体育館を後にしました。
先生方の新しい生活でのご健勝とご活躍をお祈りしています。
これまで、ありがとうございました。

3月24日(金)終学活

と言っても、毎日の終わりの学活ではなく、今年度の最終学活の様子です。
教室で、今のクラスメートと担任の先生と集うのも、今日で最後となりました。

画像1
画像2

3月24日(金)終学活2

画像1
画像2
来年度に向けた話や1年間の振り返り、通知表渡し、持ち物整理など、各クラスで、名残を惜しみながら、それぞれの学級締めを行っていました。
卒業ではないけれど、ちょっぴり寂しい気持ちになってしまいます。

3月24日(金)最終日の朝

画像1
画像2
画像3
おはようございます。
いよいよ今年度も修了式を迎える日となりました。
法面の桜も、いよいよ咲き始めましたよ。

3月22日(木)掲示板から

職員室前の掲示板に、1年生の国語で取り組んだ「フォト・エッセー」が掲示されています。
タブレットで身近なものの写真を撮り、自分のエピソードを添えて紹介するものです。
身近だからこそ、愛着がある。そんな思いが伝わってきて、とてもおもしろいです。

画像1

3月22日(水)ラスト・デリバリー

今のクラスで昼食をともにするのも今日で最後。
ランチボックスタイプのデリバリー給食も今日で最後です。
今日まで、ありがとうございました。
ごちそうさまでした。
画像1

3月23日(木)とある日の朝

画像1
おはようございます。
昨日よりも、桜色が増えた気がします。

3月22日(水)授業風景

4時間目の授業の様子です。
ちょうど、この時間の前の休憩で、WBCの結果がわかりました。
すごいですね、おめでとうございます。元気が出ます!
教室でも、その瞬間を見ることができました。
その瞬間、歓声があがり、職員室からも優勝したことをうかがい知ることができました。
画像1
画像2

3月22日(水)授業風景2

画像1
画像2
お腹が空いてくる時間です。
でも、各教科とも、ほぼ終わりとなった授業に集中します。
結局、WBCの結果の余波はあったかな???

3月22日(水)とある日の朝

画像1
おはようございます。
1日祝日のあと、学校に来てみると…。
周りのあちらこちらで山桜が咲いています。校門前の桜はまだですが。
今週は、春が一気にやってきそうです。

3月20日(月)掲示板から

1学年の掲示板に、進路学習でまとめた「高等学校調べ」が掲示されていました。
実際に調べてみることで、少しイメージができたことと思います。
あと2年は、あっという間。今から、少しずつ考えていきましょう。
画像1

3月20日(月)最後の一週間

画像1
画像2
おはようございます。
3月に入ると、それまで以上に時間が過ぎるのが早く感じます。
今週は、もう修了式で、登校も今日を入れて、あと4日。
校内の桜もつぼみとなり、芝桜もぽつぽつと咲き始めました。
0学期の目標が達成して、次の学年に進みます!

3月17日(金)授業風景

4校時の授業の様子です。
1・2学年ともに、進路学習に取り組んでいました。
1年生は、3年生の進路担当の先生と進学について考えました。
「おうちの人や先生に言われたから」ではなく、自分のための進路選択となるよう、これから考えていきます。
画像1
画像2
画像3

3月17日(金)授業風景2

画像1
画像2
画像3
2年生は、先日まとめた自己表現のメモをもとに、発表練習をしました。
話して伝えるって、結構難しい!
どうしても原稿の音読になってしまいます。
でも、これがはじめの一歩です。

3月16日(木)一歩一歩

画像1
画像2
画像3
なんと、芝桜の植え付け時に一緒に植えたチューリップが花を咲かせました。
学校敷地内でも、一歩一歩、春の訪れを感じます。
学校が、最も色鮮やかになる時期が近づいています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種様式

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835