最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:121
総数:331394
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

2月17日(金)特別支援学級・特別支援学校卒業生の門出を祝う会

特別支援学級・特別支援学校卒業生の門出を祝う会に、本校生徒も参加しました。
全体の場であいさつをするという大役を成し遂げてくれました!!
画像1
画像2

進路だより 第22号

「進路だより 第22号」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

2月16日(木)いざ、出陣 其の四

私立高校一般入試、今日から後半戦です。
今朝は、すこし冷えるスタートとなっていますが、熱い気持ちでがんばってきます!
併せて、今日は、明日の特別支援学級「卒業生の門出を祝う会」のリハーサルもあります。
春の足音がどんどん聞こえてきますね。
画像1
画像2

2月16日(木)東風吹かば…

画像1
画像2
おはようございます。
校内を歩いていると、ふと梅の花が咲いていることに気がつきました。
しかも、けっこう咲いていて、つぼみもたくさんあるようです。
いつの間に…。
春の訪れを感じます。
ちなみに、東風が吹いたかどうかはわかっていないのですが…悪しからず。

2月15日(水)そうじの時間

画像1
画像2
画像3
清掃時間の様子です。
毎日掃除をしていても、毎日ホコリやゴミは出てきます。
毎日ていねいに取り組んでくれるおかげで、学校はきれいに保たれています。

2月15日(水)いざ、出陣 其の参

私立高校一般入試。今日は2日目ですね。
海田市駅で集合です。がんばってきます!
一方、明日から受験の生徒は、今日は緊張の一日です。
上ぐつなど、忘れ物のないように準備して、心と身体を整えましょう!
画像1
画像2
画像3

2月14日(火)掲示板から2

2学年の掲示板には、先日の「卒業生と語る会」のまとめが掲示されていました。進路について考える、よいきっかけになったようです。
さぁ、その思いを後期期末テストに!
こういうきっかけを逃さずとらえることができるって、結構大切なチカラです。
画像1
画像2

2月14日(火)掲示板から

画像1
1学年の「第2回 自主学習大会」の取り組み、2週目の結果が出たようです。
1週目よりもがんばっていますね。
今週は、テスト週間。さらに、いい結果が見られるといいですね。

2月14日(火)いざ、出陣 其の弐

おはようございます。
今日から、私立高校の一般入試が始まります。
船中からの仲間がたくさん受験する学校もあれば、一人で向かう学校もあります。
緊張するのは当たり前。ほどよい緊張感で、落ち着いて、じっくり取り組んできてくださいね。
みんなでエールを送っています!!!
画像1

2月13日(月)放課後学習会

テスト週間ということで、さっそく放課後学習会でがんばる仲間を発見しました。
1、2年生ともに、たくさんの仲間が1時間ほど集中して課題に取り組んでいます。
個別ブースも好評のようですね。
学年最後の定期テストです。この1年間の集大成としましょう!
画像1
画像2
画像3

2月13日(月)ギネス記録表彰2

画像1
画像2
金曜日に、全校生徒に披露したギネス認定証ですが、額縁に入れて飾る前に、生徒会執行部のみんなと記念撮影しました。
おめでたいことですから、何度でも喜びます。

2月13日(月)とある日の朝

画像1
おはようございます。
今週は、1・2年生はテスト週間に入り、3年生は私立高校の一般入試があります。
ちょっとピリッとした1週間になりますね。
体調にも気をつけながら、一つ一つ落ち着いて取り組んでいきましょう。

2月10日(金)ギネス記録表彰

今年度、生徒会として青少年赤十字主催の「100万羽おりづるプロジェクト」に参加しました。参加者から寄せられた折り鶴のレイが、15,579.7mのギネス世界記録を達成したということで、参加認定証をいただきました。
ギネス記録に参加できて光栄です!
画像1
画像2
画像3

2月10日(金)避難訓令(火災)

避難訓練を行いました。今回は火災です。給食室(配膳室)が出火したという設定で行いました。「お・は・し・も」をキーワードに、静かに、素早く集合します。
集合・点呼までが避難です!
画像1
画像2

2月10日(金)避難訓練(火災)2

画像1
画像2
今年度は4回の避難訓練を行いましたが、土砂災害・不審者・地震・火災と、それぞれ状況が異れば、動き方もそれぞれに応じたものとなります。
あってはいけない状況ですが、万が一のときに、なんとしてでも動き、命を守るための訓練です。

2月9日(木)終学活[2学年]

画像1
画像2
画像3
2年生、終学活の様子です。
かなり終了間際に訪れたのですが、とても和やかな雰囲気で一日の終わりを迎えていました。明日は金曜日。明日もがんばろうね。

2月8日(水)終学活[1学年]

1年生、終学活の様子です。
自分たちで司会をするなどして、今日の授業反省や明日の連絡事項などが行われます。
廊下には、自主学習大会の取り組みの様子が掲示されていました。
ん?これからといったところでしょうか。次回に期待しています!

画像1
画像2
画像3

2月7日(火)生徒委員会

放課後、生徒委員会がありました。
保健委員会では、4月から始まる給食に向けて、準備に取り組んでいます。
今日は、実際に給食準備の服装をして、食器類を運んで見ました。
上の写真の5人の中で、正しい着こなしをしているのは誰でしょう???
正解は、後日、保健委員会からの話を聞いてください。
画像1
画像2

2月7日(火)学校長会

今日は火曜日。今週は、学校朝会です。
小雨が降る中、少し出足が鈍いようでしたが、それでも、きちんと朝早くから登校して、落ち着いて開始を待っている人がいました。すばらしいですね。
執行部がさわやかな挨拶で、みんなを迎えます。
画像1
画像2
画像3

2月7日(火)学校朝会2

画像1
画像2
画像3
まず、先日、生徒会が受賞した「広島グッドチャレンジ賞」や技術部芸術班が取り組んだ「筆の里ありがとうのちょっと大きな絵てがみ大賞」受賞の表彰状披露を行いました。嬉しいニュースでホッとしますね。
また、校長先生からは、新しい場所に慣れることについてのお話がありました。
今のメンバーで行う朝会も、あと少しですね。少しずつそのときが近づいています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種様式

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835