最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:92
総数:331832
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

12月8日(木)後期中間テスト[1、2学年]

1、2年生は、今日から2日間の日程で、後期中間テストです。
行事がたくさんあった2期ですが、そんな中でも学校生活の中心は授業です。
学習面でも充実していたことを証明したいですね!
画像1
画像2
画像3

12月8日(木)後期中間テスト[1,2学年]2

画像1
画像2
画像3
今年の締めくくりとなるテストです。
満足のいく取り組みをして、いい結果につなげたいですね。
もう一日!もうひとがんばりです。

12月7日(水)自己表現の取り組み

3年生は、午後から自己表現の取り組みを行いました。公立高等学校入試もあることから、これまで自己アピールに学級や個人で取り組んできましたが、今日は、プチ発表会です。とり組みの成果が出せたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

12月7日(水)自己表現の取り組み2

船中の先生方総出で、入試空間を作りました。先生たちも、ピリッとした雰囲気で臨みます。控え室では、発表の準備や事後の振り返りをしています。どの先生が、試験官役かな???という楽しみもあるかもしれないけれど…。
画像1
画像2
画像3

12月7日(水)自己表現の取り組み3

画像1
画像2
画像3
本番のシミュレーションのようで、ほとんどの生徒は「緊張した〜」と漏らしていました。よかったところ、これから取り組んでいくところ、きっとどちらも出てきたはずです。
自分をうまく伝えることって難しい。でも、きっと自分自身を知るいいチャンスです。
前向きに取り組んでいきましょう!

12月6日(火)地区リーダー会

昼休憩に地区リーダー会を行いました。
18日(日)に船越各町内で行われる地区清掃(町内清掃)に向けた打ち合わせです。
12日の地区集会で、メンバーに話す内容などを確認しました。

画像1
画像2
画像3

12月6日(火)ランチタイム

画像1
ランチタイム。
今日は、「郷土(広島県)に伝わる料理」の日として、くわいのから揚げが出ました。おせち料理で有名な「くわい」ですが、広島県の福山市は一大生産地とのことです。
当初は、「ひろしま菜漬」も当初メニューにあったのですが、変更になりました。残念。

12月5日(月)授業風景

新しい一週間が始まりました。
今日は、冬らしい空で、ちょっぴり冷たい一日でした。
4校時の授業風景です。もうすぐ昼食。お腹がすいてくる頃ですね。
画像1
画像2
画像3

12月5日(月)授業風景2

画像1
画像2
画像3
1、2年生は、いよいよ後期中間テストが行われます。
今日は、深夜にサッカーワールドカップの日本の試合があるけれど、せっかく整えてきた生活リズムを崩さないように気をつけましょう。
がんばりどころの1週間です。

12月2日(金)空手の演武会

1年生女子の体育で、空手を学習しました。
今日は、そのまとめとして「演武会」を行いました。
グループに分かれて練習し、順番にみんなの前で披露します!
画像1
画像2
画像3

12月2日(金)空手の演武会2

画像1
画像2
画像3
どのグループも揃った演武にしようと一生懸命取り組みながら、お互いにアドバイスして最後の仕上げをしました。特に、リーダーがいい役割を果たしていました。
実際の披露では、どのグループもキレッキレの力強い演武で、順位を付ける先生方を困らせていました。

12月1日(木)放課後学習会

今回もテスト週間中、放課後学習会を行います。1時間という短い時間ですが、会場に自分で決めた教材や学習課題を持ち込み、集中して取り組みます。
画像1
画像2
画像3

12月1日(木)放課後学習会2

サポーターや先生とマンツーマンで教えてもらったり、個別のブースで黙々と自分のペースで学習したりと、この学習会を活用したテストに向けた取り組みも板についてきたようです。これから1週間、自分のやりかたで、精一杯努力しましょう!
画像1
画像2
画像3

12月1日(木)三者懇談会[3学年]

3年生は、昨日から三者懇談会が始まっています。
いよいよ志望先を決定する大切な懇談会です。2階の廊下を歩いていると、緊張が伝わってきます。
保護者の皆様、寒くなってきた中、学校においでいただき、ありがとうございます。
あたたかくしてお越しください。
控室(2階学習室1)での、学校評価アンケートへの回答もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

12月1日(木)学校だよりから

画像1
画像2
画像3
今日から、1・2年生は、テスト週間に入ります。
先日立てた学習計画に沿って、「充分」と言えるくらいの準備をしてほしいと思います。
さて、先日紹介した学習への取り組み方についてのふり返り、続きが出ていたので紹介します。

12月1日(木)芝桜植え付け準備

12月9日(金)の1学年の総合的な学習の時間、地域学習の一環で、地域の方とともに校内に芝桜の苗の植え付けを行います。
今日は、その準備を地域の方と先生方で行いました。
ただ、苗を植えるだけの穴と思いきや、深さや地面の固さなど、考えながらの作業でした。
お忙しい中でのご来校、ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

11月30日(水)文化発表会

昨日から、文化発表会が始まりました!
一階の廊下で、文化部や授業で製作した作品を展示しています。
画像1
画像2
画像3

11月30日(水)文化発表会2

画像1
画像2
画像3
12月21日(水)まで展示しています。三者懇談会のときなどでご来校のときには、ぜひ、ご覧ください。

進路だより 第20号

「進路だより 第20号」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

学校だより(12月号)

「学校だより(12月号)」と「12月行事予定表」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種様式

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835