最新更新日:2024/05/22
本日:count up102
昨日:98
総数:332198
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

11月28日(月)生徒会選挙3

後を託す3年生をはじめ、演説を聴くみんなの姿勢がとてもよかったです。拍手だけでなく温かな雰囲気で、候補者も推薦責任者も安心してスピーチできました。
さぁ、いよいよ投票というときの説明まで、しっかりと聴いていましたね。
画像1
画像2
画像3

11月28日(月)生徒会選挙4

画像1
画像2
画像3
開票作業は、放課後に行います。
各候補者のポスターの片付けまで、きちんとやってくれました。
今回の選挙の縁の下の力持ちです。ありがとう。

進路だより 第19号

「進路だより 第19号」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

11月25日(金)授業風景

3校時の各クラスの授業の様子です。
今朝は少し寒かったですが、今はぽかぽか陽気です。
各教科とも熱が入っています。ミスを恐れず発言などに取り組んでいる姿もありました。
画像1
画像2
画像3

11月25日(金)授業風景2

画像1
画像2
画像3
がんばっている姿を見るのは嬉しいものですね。
あと一日、しっかり授業に取り組んで、ステキな週末を迎えましょう。
授業が楽しめるといいな。

11月25日(金)とある日の朝

画像1
おはようございます。
今日もいい天気です。ひこうき雲が青空に一本線。
いい一日になりますように。
画像2

11月24日(木)研究授業

3校時、2年2組で数学の研究授業がありました。
広島市教育委員会から2名の指導主事にお越しいただき、ご指導いただきました。
また、市内の中学校からも、数名の数学の先生が、参観に来られました。
画像1
画像2
画像3

11月24日(木)研究授業2

今日のめあては、「角の大きさの求め方を、根拠を明らかにして説明できる。」でした。補助線のキーワード「つなぐ」「のばす」「平行線をひく」を頼りに、仲間と一緒に考えました。ちゃんと仲間が納得できるように伝え合っていた姿がスバラシイ!
画像1
画像2
画像3

11月24日(木)研究授業3

画像1
画像2
画像3
授業者の先生も緊張していたけれど、2年2組のみんなも緊張していて、ちょっといつもとは違う雰囲気の中で、あっという間の50分でした。
先生と生徒が一緒に授業を創っている感じで、とても素敵な授業でした。
お疲れ様でした&ありがとう。

11月22日(火)生徒朝会

生徒朝会の様子です。
今日は、感染症対策のため、放送による朝会となりました。
いつもと違う動きでしたが、執行部の生徒がしっかりと対応をしてくれました。
着ベルキャンペーンの途中経過についての話がありました。
画像1
画像2
画像3

11月22日(火)とある日の朝

おはようございます。
朝日の光が校舎を照らすモーニングシャワーが心地よいです。
辺りの木々の葉も大分落ちました。
あたたかい日が続きますが、冬が近づいていることが感じられます。
画像1

11月21日(月)サッカーボールの寄贈

広島県学校生活協同組合様と明治安田生命様から、サッカーボール2個を寄贈していただきました。
サッカー部で大切に使わせていただきます。
ありがとうございます。
画像1

11月21日(月)授業風景

今週も始まりましたね!
6校時の授業風景です。
授業も終盤戦だったのですが、姿勢を正してがんばっています。
画像1
画像2

11月21日(月)授業風景2

画像1
画像2
今週は、とりあえず2日間ですね。
あれ?授業に集中していますよね。
今週も張り切っていきましょう!!!

11月18日(金)全体意見発表会

全校意見発表会を安芸区民文化センターで行いました。
各学級での意見発表会から13名が、ホールで全校生徒や地域・保護者の方を前に発表しました。
1年生のテーマは、キャリア「夢・目標・なりたい自分」または、地域「船越のよさ・こんな地域にしたい」です。
1年生だからとあなどるなかれ。題目も発表も立派な内容で、堂々と伝えることができました。
画像1
画像2
画像3

11月18日(金)全体意見発表会2

2年生のテーマは、社会・人権「わたしたちが生きる社会」です。
ちょっと世の中に目を向けて、様々な社会問題について考えました。目の付け所がよかったですね。
画像を上手に使いながらの発表もありました。

画像1
画像2
画像3

11月18日(金)全校意見発表会3

3年生のテーマは、国際問題「船越から世界へ」です。
世界規模の課題を身近な視点でとらえて発表していました。大きなテーマだけど、すごくわかりやすく感じました。さすが、3年生でした。
画像1
画像2
画像3

11月18日(金)全校意見発表会4

画像1
画像2
画像3
全員発表後は、校長先生から表彰状の授与がありました。
大きなホールに一人壇上でスピーチするのは緊張するけれど、しっかりと自分の考えを伝えようとする姿に感激しました。また、よく推敲して考えたことがわかる内容の深さでしたね。
聴いている人の姿勢も素晴らしかったですよ。クラスの代表を静かに熱く応援している感がありました。
そして、今回も執行部のみんなが運営をがんばってくれました。スムーズでキレのある運営でした。ありがとう!

11月18日(金)「ふれあい標語」表彰式

船越中学校区ふれあい活動推進協議会主催の「ふれあい標語」表彰式が、全校意見発表会に先立って行われました。
入賞者の紹介の後、「小学生の部」と『中学生の部」の最優秀賞受賞者に、会長から表彰状と副賞が渡されました。
おめでとうございます!
画像1

11月17日(木)授業風景

2時間目の授業の様子です。
なんだかいい感じで授業を受けています。
やはり、気持ちのいいあいさつから、授業の雰囲気を創っているのでしょうね!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種様式

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835