最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:121
総数:331394
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

1月19日(木)調理実習

おいしそうなにおいがするなぁと思っていたら、今日は2年生で調理実習がありました。
5校時の調理室の様子です。
あれ、昼食後だけれど、お腹は大丈夫かな?
画像1
画像2
画像3

1月19日(木)調理実習2

画像1
画像2
画像3
あまり料理の経験がない人は、じっくりと取り組みます。
肉の下味をつけるところも、注意しながらゆっくりと。
料理の経験がある人の動きはさすがです。
野菜を切るのもリズミカルに行っています。
おいしい料理ができたかな???

1月18日(水)授業風景

5校時の授業の様子です。
3年生は、進路の取り組みで面接の練習をしています。
回数を重ねるごとによくなります。今回出た課題を、次の練習に生かしましょう!
画像1
画像2

1月17日(火)授業風景

2校時の授業の様子です。
3年生は、技術・家庭、それぞれ教室での授業でした。
2年生男子は、保健の授業。交通安全で、自動車の内輪差による事故防止を学習していました。内輪差、頭の中でイメージできたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

1月17日(火)授業風景2

画像1
画像2
画像3
2年生女子は、持久走をがんばっています。
おや、一年生の授業では、たくさん挙手があっていいですね。
「とりあえず、手挙げとこう!」なんてことは、ないですよね(笑)

1月17日(火)とある日の朝

画像1
おはようございます。
今日、1月17日は、阪神淡路大震災から28年となります。謹んで哀悼の意を表します。
本校では、2年生が修学旅行で「人と未来防災センター」を訪れるなどの防災学習を行っています。
今日は、災害と防災について、少しでも考えてみる1日にしたいですね。

1月16日(月)授業風景

今週も始まりました。
5校時の授業風景です。
今日から、3年生は試験週間。最後の定期テストに向けてがんばります。
1、2年生は、特に何もないけれど、毎日コツコツとがんばります。
画像1
画像2
画像3

1月16日(月)授業風景2

画像1
画像2
画像3
今週は寒くなる予報ですが、今のところ、そうでもないようです。
食後+ぽかぽか陽気に負けず、積極的に授業に参加します!

1月13日(金)授業風景

1校時の授業の様子です。
2年生が、進路学習として高等学校がどんなところかについて学習しました。
聞いたことある学校もたくさんあるけど、どんなところ???
興味のある学校はあったでしょうか?
画像1
画像2
画像3

1月13日(金)授業風景2

画像1
画像2
画像3
未来のことについて考えるってわくわくします。
みんな、キラキラした目で授業に参加していました。
これから、その未来に向かって歩んでいきます。
「来年の今頃は…」と、がんばる気持ちを新たにしていました!

1月13日(金)朝読書

画像1
おはようございます。
今朝の朝読書の様子です。
2年1組は、今日は、担任の先生から絵本を読んでもらったそうです。
大きくなって読む(読んでもらう)絵本も、なかなかおもしろいですよ。

インフルエンザによる出席停止及び再登校について

標記の文書について、本日付で生徒に配布していますが、同文書は「インフルエンザに関する報告書」となっており、ダウンロードしてお使いできます。
インフルエンザに伴う病状が回復し登校する際には、こちらに必要事項を記入し、学校へ提出してください。

1月12日(木)広島グッドチャレンジ賞受賞

ボランティア活動など、船越中学校の生徒会活動が認められ、広島市教育委員会から「広島グッドチャレンジ賞」を受賞することになりました。
その表彰式が、JMSアステールプラザであり、生徒会長が代表として糸山教育長から表彰状を授与されました。
画像1
画像2
画像3

1月12日(木)生徒委員会

放課後、生徒委員会がありました。
保健、図書、生活の各委員会があり、それぞれの取り組みを行いました。
新執行部のアイディアが、さっそく生きているようでした。
これからも楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1月12日(木)学力テスト

1・2年生の年生の学力テスト2日目、英語の時間の様子です。
最後までしっかり粘っている姿を見ると、思わず応援の声をかけたくなります。
早く終わっても、少しでもよい結果となるように、もう一度考えてみるって大切ですよ。

画像1
画像2

1月11日(水)授業風景

5時間目の授業の様子です。
今日と明日で、1・2年生は学力テストです。これまでの学習のまとめのテスト。
今日の出来はどうかな?
3年生は、目前に迫ったハードルを越えるべく、最後の追い込み中。毎日の授業にも力が入りますね!
画像1
画像2

1月11日(水)授業風景2

画像1
画像2
テストの後の授業は、ちょっとしんどかったかな?
それでも、新年早々、決意を胸にがんばっています!

1月11日(水)ランチタイム

画像1
画像2
昨日の再開初日から給食も再開しています。
今日は、行事食の日。テーマは「正月」です。
紅白なますや栗きんとんなど、おせち料理のようです。
えびは天ぷらなので、食べやすくなっていますね。
そろそろ正月気分も抜けていたい頃ですが、最後にお正月を改めて感じていただきました。

学校だより(1月号)

「学校だより(1月号)」と「1月行事予定表(修正版)」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

1月10日(火)学校朝会・生徒会認証式

新年最初ということで、学校朝会からのスタートです。
校長先生から、新年に向けてのお話があり、その後、新生徒会認証式がありました。
12月の選挙で当選した執行部の新メンバーが、認証書を受け取り、生徒会長が挨拶しました。緊張の面持ちではありましたが、やる気あふれる新メンバーの皆さんでした。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種様式

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835