最新更新日:2024/05/01
本日:count up7
昨日:115
総数:330295
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

3月7日(火)準備万端

画像1
準備が終わり、明日が来るのを待つ会場です。色鮮やかな花々も配置のスタンバイが整っています!
画像2

3月7日(火)卒業式準備

1、2年生は、式場準備から、卒業式をお祝いします。
式場の中は、もちろん。周辺の清掃もバッチリやってくれました!
先日のワックス清掃に続き、また、校内がキレイになりました。

画像1
画像2
画像3

3月7日(火)卒業式準備2

画像1
画像2
画像3
部活動や係の仕事などで、遅くまで残って準備に取り組む人もたくさんいました。
「3年生に喜んでもらいたい。」、「ALL for 3年生」の気持ちでで学校が一つになっていました。

3月7日(火)同窓会入会式・PTA記念品贈呈式

本校同窓会長とPTA会長をお招きして、卒業式に先立って、同窓会入会式とPTAからの記念品贈呈式を行いました。
おめでとうございます。
着々と卒業式までのステップを進んでいる3年生。
ついにここまできたか、嬉しい気持ちと寂しい気持ちが交互に訪れます。
画像1
画像2

3月7日(火)同窓会入会式・PTA記念品贈呈式2

画像1
画像2
それにしても、今日も「ザ・式」の雰囲気がしっかりと出ていて、かっこいい姿でしたよ。
いよいよ明日は卒業式。笑顔でお別れするために、今日はしっかりと体調を整えてましょう!

3月6日(月)卒業式予行

卒業式予行を行いました。
つまりリハーサル。全体の流れを確認しました。
儀式的行事なので、ピリッとした空気が全体を包みます。
その空気が、また感傷的にします。
画像1
画像2
画像3

3月6日(月)卒業式予行2

パッと印象に残ったのは、卒業生の所作がとてもよくなりました。
特に、証書の受け方がかっこよかった!
気持ちが表れています。かっこいい先輩として、1・2年生につなげてくれています。
答辞も整ってきました。当日は、合唱も含めて、お互いに、保護者の方に、在校生に、先生方に、じーんと染み渡るものになると信じています。

画像1
画像2
画像3

3月6日(月)卒業式予行3

画像1
画像2
画像3
実は、今日は卒業式を除いて、今のメンバーで全校生徒が集まる最後になりました。
予行後に、中体連表彰の披露を行いました。部活動での3年間の地道な努力と活躍が認められた結果ですね。おめでとうございます。

スクールカウンセラーだより 3月号

「スクールカウンセラーだより 3月号」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

3月6日(月)とある日の朝

画像1
画像2
おはようございます。
今朝は、ワックス清掃の後なので、校内のいたるところがきれいです。
当然、教室の床もピカピカですね。

3年生は、最後の3日となりました。
いよいよです。

3月3日(金)ワックス清掃

ワックス清掃を行いました。
1年間お世話になった自分の教室をはじめ、校内のいろいろなところをきれいにしました。
みんな、テンション高く、張り切って取り組んでくれています。
画像1
画像2
画像3

3月3日(金)ワックス清掃2

画像1
画像2
画像3
教室の端や、換気のため1年間お世話になった扇風機なども、この機会にお掃除です。
色んなところがきれいになって、来年度に向けた準備ができました。
何より、みんなが掃除を楽しみながら、一生懸命取り組む姿がステキでした。

3月3日(金)ランチタイム

画像1
今日は、桃の節句。デリバリー給食のメニューも、行事食「ひなまつり」です。
ちらしずしに鰆(さわら)の天ぷら、卵と菜の花の炒め物、いちごなど、春を感じる料理にあふれていました。
一気に春めいてきました。花粉症の人は、つらい日々が続きますが…。
画像2

3月3日(金)とある日の朝

画像1
おはようございます。
今日は、ワックス清掃の日。
昨日の委員会で、準備をしてくれました。
いつもはできないところをきれいにできるといいな。

進路だより 第23号

「進路だより 第23号」を掲載しました。ぜひ、ご覧ください。

3月2日(木)卒業式会場設営

卒業式の会場設営は、主に2年生がしてくれます。
お世話になった3年生のために!
本番に向けた形ができるとともに、体育館のすみずみまできれいになりました!
画像1
画像2
画像3

3月2日(木)卒業式の取り組み

公立高校の一次選抜も終わり、結果が気になるところですが、卒業式の取り組みが本格化しています。まだまだ、みんな実感がないのかもしれません。
それもそのはず。今年度から、日程が少し早まったのですから。
画像1
画像2

3月2日(木)卒業式の取り組み2

画像1
画像2
そのため、なんと、卒業式までの登校は、今日を除いてあと4日となりました。
まだまだ、ずっと一緒に過ごせるような気がしますが、いつの間にやらです。
卒業式は、みんなで取り組む最後の学校行事。最高の式にしましょう!

3月1日(水)メッセージツリー

1、2年生全員で、3年生へのメッセージをツリー状に飾りました。
関わり方は、人それぞれだけど、みんなの前を歩いて船越中学校の伝統をつないでくれた3年生です。
心を込めて、感謝の気持ちを伝えます。
画像1
画像2

3月1日(水)ここにも春が…

校門付近に、スイセンの花が咲いていました。
冬から春にかけて咲く、春を告げる花とのことです。
花言葉は「うぬぼれ」、そして、英語名は"narcissus" 。
そう、「ナルシスト」という言葉が浮かんだ人は大正解です。

今日から、3月。早くも、1年間のまとめの月となりましたね。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

各種様式

非常変災時の対応等

行事予定

学校だより

スクールカウンセラーだより

進路だより

いじめ防止等のための基本方針

お知らせ

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835