最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:92
総数:331840
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

進路だより

進路だよりを配付しております。

→ここ(進路だより22号)をクリックしてください。

→ここ(進路だより23号)をクリックしてください。

今日のデリバリ−給食

今日のデリバリー給食です。

保健委員さんが一口メモを書いてくれました。
画像1
画像2
画像3

校内授業研究会1

校内授業研究会を実施しました。

3−1の国語の授業を参観しました。

俳句を読み,どのようなことを表現している俳句なのか推測したのち,俳句の作者等の情報をインターネットで調べて,俳句に込められた思いを読み取りました。  
画像1
画像2
画像3

校内授業研究会2

授業後に,授業内容等について協議しました。

国語の授業でインターネットを使用したのは初の試みでした。
今後も効果的にICTを活用した授業について研究していきます。
学びが多い授業研究会となりました。   
画像1
画像2
画像3

授業の様子

画像1
1年生の授業の様子です。

↑ 音楽の授業です。
  箏のテストをしていました。

↓ 数学の授業です。
  班の仲間と協力して,問題を解いていました。
画像2

授業の様子

4組の授業の様子です。

木の板を組み合わせて作品を作っています。

画像1

授業の様子

画像1
2年生の授業の様子です。

↑ 理科の授業です。

↓ 数学の授業です。
画像2

授業の様子

画像1
3年生の授業の様子です。

↑理科の授業です。 バネについての学習をしていました。

↓英語の授業です。グループで英文の意味の確認をしていました。
画像2

生活委員会あいさつ運動

蒸し暑い朝,生活委員さんが校門い立ってあいさつ運動をしてくれました。
ありがとう!
画像1
画像2
画像3

今日のデリバリー給食

今日のデリバリー給食です。
画像1
画像2

授業の様子

4組の授業の様子です。

体育の授業でソーランを練習しています。
画像1

授業の様子

1年生の授業の様子です。
音楽の授業です。

箏のテストをしていました。
待っている人は,静かにプリント学習をしていました。
画像1
画像2

授業の様子

画像1
1年生の授業の様子です。

↑ 技術の授業です。ノコギリの使い方について動画で学習しています。

↓ 家庭科の授業です。栄養素について学習しています。
画像2

授業の様子

画像1
2年生の授業の様子です。

↑ 社会の授業です。 中国・四国地方の学習をしています。

↓ 道徳の授業です。 ひろしま平和ノートを使って,平和について学習しています。
画像2

授業の様子

画像1
3年生の授業の様子です。

↑ 総合的な学習の時間です。情報モラルの学習をしています。

↓ 社会の授業です。第二次世界大戦の社会情勢について学習しています。
画像2

生徒朝会1

画像1
今朝,生徒朝会がありました。

↑保健委員が健康観察で一人一人に健康状態をきいてくれています。ありがとう。

↓生徒会長より,ボランティア募集がありました。
パラリンピックでメキシコチームで広島で事前合宿をします。そのメキシコチームに折り鶴のレイを作るというボランティアです。   
画像2

生徒朝会2

1年生より総合的な学習の時間で学んだ内容の発表がありました。

現在,土砂災害で被災をされている地域の人たちへの思いをのせ発表しました。また,3年前の西日本豪雨災害で,大変な経験をしたこともふれながら,先日の防災出前授業で学習したことを発表しました。

2,3年生は,1年生の発表をしっかりと聞いていました。

いざという時の備えをすると共に,災害時等に自分は(家族は)どのような行動をとるべきか,話しあっておきましょう。


画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年生 1、2組 男女 
陸上でリレーに取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

授業の様子

2−1 数学です
画像1
画像2

授業の様子

2−2 国語ですね
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835