最新更新日:2024/05/21
本日:count up97
昨日:129
総数:332095
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

草抜き?

放課後に,先生がしゃがんで何かされていました。

草抜抜きをされているように見えますが、来週の授業で使う植物(根)を準備しておられました。
この草がどのように使われるのか,来週の授業が楽しみですね。
画像1

授業の様子

画像1
↑ 3年生の英語の授業の様子です。
 現在完了形の演習問題に取り組みました。

↓ 美術の授業です。
  鉛筆を使って描いた作品を指でこすって,さらにグラデーションをつけることをやっていました。

画像2

授業の様子

画像1
↑ 1年生の授業の様子です。

国語の授業です。自分考えを文章で表現することをがんばりました。

↓ 数学の様子です。
  正の数,負の数の計算を学習しています。
画像2

授業の様子

画像1
↑ 2年生の社会の授業です。
都道府県のレポートを提出しました。

↓ 国語の授業です。
 清少納言にならって,枕草子づくりにチャレンジするようです。

画像2

授業の様子

絵を見て,『ことわざ』と『ことわざの意味』を答えています。
画像1

What is this?

画像1
階段の黄色く塗った部分に,とまっていました。
何でしょう?
分かった人は教えてください。

今日のツバメ

我が家のようになっています。
画像1

下校指導

画像1
急遽、ほとんどの部活動が中止、下校になったため、
校区内巡視に出かける若手3人…  若手?
みんなで守ろう子どもの安全
画像2

校内の掲示

画像1
とてもいいフレーズですよね。 
人権110番のポスターです。
広島市立舟入高等学校書道部の協力とありました。

夏服渡し

1年生に夏服を渡しました。
画像1
画像2
画像3

今日のデリバリ-給食

今日のデリバリー給食です。
画像1
画像2

授業の様子

画像1
↑ 技術の授業の様子です。
  情報機器について学習していました。

↓ 国語の授業です。
  論語の授業でした。
  『子曰はく,学びて思はざれば則ち罔し。思ひて学ばざれば則ち危うし。」と
   について学習しました。

画像2

授業の様子

画像1
↑ 社会の授業の様子です。
  日本の山地と海岸について学習しました。

↓ 英語の授業の様子です。
  ALTからのクイズを班で考えて答えていました。
画像2

授業の様子

画像1
↑ 道徳の授業です。
  礼儀の心について考えていました。

↓ 数学の授業です。
  正の数,負の数についての学習をしています。
画像2

授業の様子

画像1
↑数学の授業の様子です。

↓英語の授業の様子です。
画像2

ツバメ

画像1
↑昨年の巣を増築しています。

↓巣を作ろうとしているのでしょうか。壁にとまって何かをしています。
画像2

整然と

朝の脱靴場です。全クラスの、全ての靴が整然と並んでいます。 みんなの心が整っています。  すばらしい。
画像1
画像2

燕  ツバメ

脱靴場にツバメが休んでいました。多少近くによっても逃げません。現在、朝の船越中はツバメがいたるところで乱舞しています。 すごしやすいのでしょうね。
画像1

水曜学習会

学校協力者会議で運営しているまちぐるみ「教育の絆」プロジェクトの事業の一環として,学習会を開いてくださっています。

水曜日は『水曜学習会』,定期試験前は『放課後学習会』を行っています。

生徒自身が,自分で学習内容を決めて,学習していきます。

今日は,今年度初めての『水曜学習会』を行いました。

多くの生徒が参加しました。
画像1
画像2
画像3

今日のデリバリー給食

今日のデリバリー給食です。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835