最新更新日:2024/05/02
本日:count up11
昨日:100
総数:330399
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

宿題点検

画像1
画像2
画像3
スムーズに学校生活がスタートできるよう、夏休みの宿題点検をしている部活もあります。まだ済んでいない人は、急いで間に合うように努力していきましょう。

花の再生に向けて

 本日,業務指導員の先生が摘花作業をされていました。この時季に,花を摘花することにより,一か月後位から,花がまた咲くそうです。学校説明会や体育祭の頃だと思います。本当に楽しみです。
画像1
画像2
画像3

部活動再開

 8月16日(水)です。お盆明けの初日に部活動を再開したのは,バスケットボール部でした。
 1対1の練習です。オフェンスが,チェンジ・オブ・ペースでディフェンスを抜く練習です。視線・ドリブルの強さ・ステップの幅・スピードの変化等がポイントです。
画像1
画像2
画像3

NHKコンクール銀賞!

画像1
画像2
画像3
今年、3年生のいない音楽部。昨年の銅賞を超えることを目標に取り組みました。卒業生の先輩も、時折学校に来て指導してくださいましたが、結果は「銀賞」。努力したかいがありましたね。おめでとうございます。素晴らしい一日になりました。
8/27(日)14時からEテレでコンクールの様子を放映しますので、是非ご覧ください。

新体制

画像1
画像2
画像3
夏休み中に3年生が部活を引退します。2年生が中心となって新しいチームをつくります。あせらず、じっくり、新しい部活を創っていきましょう。

みんなの折り鶴

画像1
平和公園にある原爆の子の像に献納した折り鶴です。一人一人の力は小さくても、みんなの力を合わせると大きな力になります。
今日は平和集会、ヒロシマを考え、継承する一日にしていきましょう。

平和集会

画像1
画像2
画像3
今年の平和集会も、語り部から学ぶ会となりました。事実を知る、科学的に知る、人の思いを知る等、さまざまな事柄を教えていただきました。ありがとうございました。
継承し、平和な世界をつくるのは私たち一人一人です。まず、身近なところから相手の思いを考える生活をおくりましょう。

猪突猛進できあがり!

画像1
画像2
画像3
あっという間にできあがり。スーパーな芸術班です。

Nコンに向けて!

画像1
画像2
8(火)、呉市文化ホールで行われるNHKコンクールに向け、音楽部の練習が行われています。3年生のいない状況で、精一杯、そしてにこやかに頑張っています。

体育祭に向けて猪突猛進

画像1
画像2
画像3
今年の体育祭スローガン「猪突猛進」の掲示物を技術部芸術班が作成中!
工夫が見えます。できあがりが楽しみです。

ステップアップ講座、最終日

画像1
画像2
画像3
一番暑いこの時期に、生徒は黙々と頑張っています。積極的に各教科の先生に質問しています。「わからなければ聞く」という力は、社会に出ても役立つ力です。着実に力がついていますよ!

マリーゴールドが成長しています

画像1
画像2
1年生が土をつくり、2年生が種つけをし、半月過ぎました。どのポットも芽が出て、すくすくと成長しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

各種お知らせ

学校経営

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835