最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:98
総数:332099
他者と協働し,目標に向かって行動する生徒の育成    ― 誰かのために 仲間とともに   For Someone , With Friends ―

修学旅行13・米の運搬

画像1
画像2
画像3
お米を運びました。18袋。30キロです。頑張りました。

修学旅行13・草刈り

画像1
画像2
画像3
音羽城址の山で、草刈りです。馬力があります。よくやっています。

1年生、頑張っています!

画像1
画像2
画像3
2年生が修学旅行で、部活は1年生のみ。朝練から自主的に活動し、声がよく出ています。後輩が入ってきても大丈夫、しっかりできています。

修学旅行12・入村式

画像1
画像2
画像3
入村式です。拍手で向かえられ、本当に温かい気持ちになります。

続き

画像1
画像2
画像3
今日からお世話になります。

続き

画像1
画像2
画像3
受け入れ家庭との出会いです。ほのぼのします。

続き

画像1
画像2
画像3
各家庭に御挨拶。

続き

画像1
画像2
画像3
お腹がペコペコだと思います。夕食が楽しみですね。

続き

画像1
画像2
画像3
明日の活動に向け、しっかり休みましょう。おやすみなさい。

修学旅行11・日野町到着

画像1
画像2
日野町の集合場所・大谷体育館へ到着しました。外は寒いです。

修学旅行10・いざ滋賀県へ

画像1
画像2
名神高速道路に入りました。テンションは、まだまだ高く、生徒はとても元気です。

マナー講座(3,1年)

画像1
画像2
画像3
学校ではマナー講座がありました。毎年広島市立広島商業高等学校の先生を講師に、多くのことを学びました。今年は1年生も加わり、進路学習のスタートとしました。3年生はさすがで、姿勢よく、メモもしっかり取れ、体力・気力ともに素晴らしかったです。

修学旅行9・妙心寺

画像1
画像2
画像3
妙心寺での法話体験です。座禅中は、撮影出来ないとのことです。

続き

画像1
画像2
画像3
シーンとして、なかなか良い雰囲気です。

続き

画像1
画像2
画像3
座禅をしています。みんなの顔は、真剣そのものです。成長する瞬間です。次は、いよいよ民泊。

修学旅行8・天龍寺

画像1
画像2
画像3
最初の観光は天龍寺。由緒ある大きなお寺です。

続き

画像1
画像2
画像3
広島は晴れていますが、京都は雨のようです。

続き

画像1
画像2
画像3
広い敷地ですね。

続き

画像1
大きなお寺でした。次は座禅です。妙心寺へ移動。

修学旅行7・全員での昼食

画像1
画像2
画像3
修学旅行で全員が昼食を食べるのはこの1回のみです。嵐山に予定より到着が早くなりました。学校よりも早めの合掌です。いただきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

行事予定

学校だより

各種お知らせ

学校経営

広島市立船越中学校
住所:広島県広島市安芸区船越六丁目44-1
TEL:082-822-2835